※本ページはプロモーションを含んでいます。

【残念】正社員にこだわることに未来はない。転職で今やるべきこと

正社員にこだわることに未来はない。 転職で今やるべきこと
ねこやん8
バイトは安定しないから正社員になるために転職活動中だけど、仕事決まらないな…。
今のタピオカ屋のバイトが好きなら、その店長になれば?
ねこやん2
ねこやん8
やりたいけど…ブーム去ったら安定しないじゃん? だから興味ないけど将来性のあるIT企業に勤めたくて…。
それただ消耗するだけよ?
ねこやん2
ねこやん8
………消耗???

ねこやん8号のような方があまりにも多い現実に、39回転職をしてきた私、悲しいです。。どうせなら、幸せに働きたくないですか?

当たり前かもですが、「好き」や「楽しい」、「やってみたい」を仕事にするだけで、圧倒的に幸福になれます。

その気持ちが消えたら辞めてもいいでのす。

カナミ
私も消耗し続けてきた結果の転職39回、これがいかに大切なのかと痛感してきました。

そこで、「正社員にこだわらなくていい」ということを、目次の5つの順で詳しくお話していきます。

この記事を読めば、あなたが今後どう進んでいくべきか? 答えが見つかりますよ。

「正社員にこだわる」理由って案外薄っぺらい

破れた紙

「あなたが正社員になりたい理由は?」

  • 正社員になって安定したい
  • 正社員になって固定給が欲しい
  • 正社員になってボーナスが欲しい
  • 正社員になってちゃんとしてると思われたい

大体がこんな感じじゃないでしょうか? 特に「安定」。この言葉でまるっと済ませられますよね、正社員になりたい理由って。

最初からはっきり言います、安定なんてないのです。

正社員でも安定は保証されない

どんな仕事も、安定なんて存在しないです。永久的には。

安定は存在しないんだなって思いませんか? 要因は会社や環境、自分自身など、様々あります。

存在するかもわからない安定を求めて、特にやりたい訳でもなく正社員になり、消耗していく人をたくさん見てきました。

何より自分が体験してきたからこそ、伝えたいことがあります。

正社員にこだわる必要はないが、やりたい仕事ならやればいい

夕方に外でぼーっとしてる女の子

「バイトのままじゃダメだよなぁ…、正社員になってちゃんとしなきゃ…」「正社員経験がないと、この先転職する時に不安だな…」

こういう方が多いですし、私もそうでした。

・栄養士資格持ちのため飲食店で正社員→体力労働すぎて消耗

・思い切ってWeb業界へ→残業しすぎて消耗

・安定求めて医療業界に→いじめられて消耗

…など。

結局、合わなかったら辞める。だから「正社員」って肩書きはどうでもいいのでは? と思いました。

三次面接まであった職場を3日で辞めた経験もあります。暑い8月にスーツを着てがんばったのにね…。転職活動の消耗は異常。

また、面接で評価されたのは大手Web会社とスターバックスでのアルバイト経験でした。

正社員などの肩書きはどうでもいい

やりたい仕事が正社員しかないなら、正社員でもいい。仕事が楽しいから退職に至らない。

もし正社員として頑張りたいけど「転職活動がうまくいかない…」と悩んでいるなら、以下の記事に関連した理由が載っています。

>>【なぜ】転職エージェントに見捨てられる裏事情とは?対策5選

しかし最初はあったやる気をどんどん失っていったり、興味のない仕事なら、せっかく正社員だとしても結局転職を繰り返してきます。

あなたはどうですか?「正社員」という肩書きのために、安定やお金を求めて消耗していませんか?

正社員にこだわるのをやめて「やりたいこと」にフォーカスしたら心が幸せに

笑顔のカフェスタッフ

私が新卒正社員を辞めてから、興味のあったバリスタなどのバイトをしていた時、周りは「え、バイト?」という反応だったし、ボーナスもないのでお給料も低かった。

それでも、心が豊かだった。社会的な目ばかりを気にして、正社員にこだわって、やりたいと心の底から思えない仕事に時間を使うのって、どうでしょうか?

やりたい・好きな仕事に全力の方が素敵ですよね? そして、心が豊かだと思いませんか?

今が1番若いんです。この瞬間を大切にするべきなんです。

もし「やりたいことがなくて困っている…」人は、無料で自己分析診断をして、自分の強みを把握してやりたいことを見つけられますよ。

・仕事で活かせるあなたの強み
・あなたに合う仕事のスタイル
・あなたに向き不向きな仕事

無料適職診断は「Re就活」でできます↓(3分で診断完了)

>>20代専門の転職サイト【Re就活】

正社員にこだわらない方が未来を開ける

シャボン玉に囲まれた女の子

上の動画でも話している通り、正社員経験が絶対未来に繋がる(安定)なんてことはないです。

特にこれからの時代、正社員であったという肩書きよりも圧倒的に「やったことがある」という経験の方が活きていきます。

さらに正社員だと、求められるスキルなどが高く求人の幅も減ります。こちらも求める条件が正社員だから多くなって視野が狭くなる。

気がついたら、「安定」と「お金」ばかりに目を向けてしまう。

もしあなたが「正社員なんてなりたくないけど、社会的に正社員として転職しなきゃ…」と思っているとしたら、それはどうでもいい、薄っぺらい理由です。

正社員にこだわらずに自由な選択を

そもそも、肩書きで判断してくるような人とは働かない方がマシです。面接で何か言われるようなら、こちらから願い下げしましょう。私は何度か、そういった経験があります笑。

とにかく、今という時間をどう使うべきか、考えてみましょう。

正直、「正社員にこだわるべきか」と考えている方には派遣という働き方が合っていると思います。

私も今までで1番働きやすかったのでおすすめです。(以下の記事で派遣の働き方を図解)

>>【実は正社員より派遣が良い?!】元派遣がメリットデメリット解説

正社員にこだわらない、あなたが幸せである働き方を考えよう

道路の真ん中を笑顔で歩く女性

雇用形態なんて、なんでもいい。あなたがやりたいことに突き進みましょう。

やりがいを持てない仕事を続けたり、始めようとするのは、会社にも迷惑だと思います。それって、やる気がないのと同然だから。

  • 正社員が正しいということはない
  • 正社員にこだわっても安定はない
  • 雇用形態を気にせず自分がやりたいことをやるべき

この記事を読んで、上記について少し気持ちの整理ができたかと思います。

ねこやん8
やっぱり、自分は正社員がいいかも…! でもうまくいかなくて悩んでたんだよね。

それなら転職エージェントにサポートしてもらいましょう◎ あなたに合う非公開求人も紹介してくれるので、失敗しない転職ができますよ。

>>【未経験OK】おすすめ転職エージェント5選!40回転職した私が解説

【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説
【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

続きを見る

それ以外なら、変われるチャンスを見逃す前に、小さく「次のステップ」へ進みましょう。

参考例を3つ、タイプ別に紹介します◎ 今の自分に合う項目をタップしてみてください。

*最後に続きの記事も貼ってあります*

①正社員を辞めたいけどできない→逃げるが勝ち

ねこやん4
正社員として働いているけど仕事にやり甲斐ないし退職したいのに、会社を辞められる状況じゃない…。

このように悩んでいる人はあなただけではなく、たくさんいます。そしてその人たちがどのように悩みを解決しているかというと…

「退職」です、シンプル笑。

大丈夫、会社はあなたが辞めても代役をすぐに見つけます、心配しないで。

【参考】>>逃げるが勝ちの3つの理由はこちら

それでも辞めづらい場合

それなら、退職代行サービスもあり。口コミも載せた以下の記事を参考にしてください* 利用者が増加傾向にあるのが頷けます。

>>【退職代行で後悔しない!】口コミや使うべき人を転職40回が解説

【徹底解説】退職代行サービスを使うと後悔する?その実態とは
【退職代行で後悔しない!】口コミや使うべき人を転職40回が解説

続きを見る

②何がしたいかわからない→自己分析診断をしてみる

ねこやん8
まだ何がしたいかイマイチわからないけど、先には進みたいのよね…。

そんな方は、自己分析するのがおすすめ。次の転職活動をどう進めればいいか、答えが出るからです。

こんなことがわかります。

・仕事で活かせるあなたの強み

・あなたに合う仕事のスタイル

・あなたに向き不向きな仕事

無料適職診断は「Re就活」でできます↓(3分で診断完了)

>>20代専門の転職サイト【Re就活】

また、30代以上なら診断もできて企業から直接オファー(スカウト)が届く、ミイダスの診断もおすすめです。

・経歴や経験・スキル情報からあなたの市場価値をデータ分析

・無料で2つの診断(市場価値、コンピテンシー)ができる

・あなたを求める企業から直接オファーが届く

参考ミイダスが転職すべきタイミングを見出します!

これからどうしたいか、ゆっくり考えていきましょう*

やりたい仕事探し5つのステップはこちら。

「やりたいことがない」転職の悩みなんて無駄…。解決5ステップ
【転職39回が解説】悩みすぎて転職が進まない…から脱出する5ステップ

続きを見る

③自由に働きたい→フリーランスの一歩を踏み出す

ねこやん3
正社員は辞めて、自由に働きたい!…でもどうすれば?

それなら、クラウドソーシング型のマッチングサービスにとりあえず登録。

単発〜長期まで様々な仕事を手数料無料、web上で完結→受注が可能。つまり気軽に在宅ワーク=フリーランスのお試しができます。

自由な働き方を模索してみましょう!

>>Craudiaクラウディアで見てみる

カナミ
私もフリーランスとしてたくさんの案件を見ています。単発案件をとって自分にできるか見極めるのも◎

最後に

正社員思考を辞めると、想像以上にストレスフリーになれます。

人生の大半は働くこと、働いているだけ偉い。そこを無理に「正社員」にとらわれすぎて、消耗しないで。

バイトでも正社員より経験値が高いこともあります。(バイトの方が就活に役に立った話

雇用形態なんて、気にするな。正社員が悪いんじゃない。正社員にとらわれて思考停止していることが、いけないんだ。

ねこやん2
う〜ん、でももう少し、正社員でステップアップしてみようかな…!

そんな方は、転職エージェントの「未公開求人」をチェックしてみましょう! キャリアアップができるかも◎↓

【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説
【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

続きを見る

転職活動が辛い人はこちらの記事を読んで気持ちを楽にしてくださいね。

「転職活動しんどい」を楽にする6ステップ。38回転職した私が解説
「転職活動しんどい」を楽にする6ステップ【39回転職した私が解説】

続きを見る

あなたも働きながら、楽しいと思える日々が送れることを、願っています。

トップへ戻る

-転職の向き合い方
-, ,