転職面接で脈ありにさせる方法5選

転職

転職面接を【脈あり】にさせる方法5選! 面接官、惚れさせてやんよ

2020-05-21

ねこやん8
面接で脈ありと感じたことがない…どうしたら良いのかな?

 

そんなお悩みを、転職を39回も経験してきた私が粉砕します。

 

「確実に合格する」なんて甘い方法は存在しません。が、「脈ありにする」ことは可能。

 

この記事では、

  • 転職面接で脈ありにさせる
  • 転職面接の必勝法

がわかります。

 

面接官、振り向かせてやりましょうや。

転職面接で脈ありにする方法①:まずは2つの準備体操

2人を見つめる怖い顔の女性

面接って、基本的には書類が通っている状態。

ということは、「文章のあなた」は第一関門を突破しています。

 

次は、あなたという「人」としての出番。

 

ねこやん2
その面接が問題なんだっつーの!

 

ということで、脈ありにしちゃう方法その1、当たり前だけど超重要編。

 

まず、面接で緊張してしまい話にならぬ

走る少年

ちょっと無理やりですが、まず面接自体を「同窓会」くらいに思ってみてください。

 

同窓会って、古い友達に久々に会うから緊張しますよね。でも実際会ってみると懐かしさから笑顔に、自分のこれまでを話始める…。

割と面接に照らし合わせることができます。

 

「今回の面接官ってどんな感じなんかな〜?」と、むしろ楽しむモードもあり。

 

緊張する理由って、

「何聞かれるんだろう…」
「話す内容覚えなきゃ…」

という感じですよね。

 

でも、何聞かれるかなんてわからないから心配する必要はなし。

用意していても聞かれないこともあるある。その時の絶望感と、準備時間の無駄さときたら…。笑

 

話す内容を覚えると自爆します。忘れるので。

 

そのままで挑むのが、緊張しない1番の方法です。

だから、同窓会気分で突撃してみてください。

 

笑顔は当たり前だけど、意外と難しい

笑顔で犬をだく少年

ねこやん2
笑顔なんて当然すぎて話にならねぇ。

なんて思っていないですか?

 

笑顔にも種類があるのです。写真のワンコも広角は上がっていますが、完全に男の子にひいたような笑みですよね。

・緊張の笑顔

・不気味な笑顔

・目が笑っていない …etc

ねこやん2
……じゃあどうしたら良いってのさ。

かわいい動物をみて、癒されているときを思い出してみください。きっと、最高に和んだ良い笑顔をしているはず。

 

緊張するのが当たり前、面接官もあなたが笑顔になれないことくらい理解しています。

 

だからこそ!

ただ和んだ笑顔をするだけで、ライバルと差が開ける、脈ありに一歩近づけるのです。

 

私は和やかな笑顔を意識したことで、

「こんなに緊張を見せず、最初から笑顔でいる人はなかなかいない」

と褒めてもらえ、その場採用の経験も。

 

面接の前は、ほっぺをムニムニして表情筋をほぐす準備体操。動物の写真の待ち受けや動画を見て微笑んで、いざ出陣です。

 

転職面接で脈ありにする方法②:聞かれる前に先手必勝

手をあげる

「自己紹介をどうぞ。」

勝負のはじまりです。

 

39回も転職してきた私ですが、自分の経歴など要点をまとめてから一気に話します。

 

大切なのは、相手に「なぜ?」と言わせないこと。

自分で「なぜなら」と最初から理由を加える。

そうすることで攻められる面接から、自分を売りに行く攻めの面接へと持っていけます。

 

もちろん話しっぱなしはだめ。相手に「くどい」と思われない程度に控え、アピールするのがコツ。

校長先生の話って長くて、早く終われ…って思いませんでしたか? あれが、くどい感じです。

 

次、これ聞かれるな、と予測できたものを聞かれる前に話したことで、

「自分から話してくれる人はあまりいないから、こちらからの質問はないよ」とプチ圧倒させ、当日に面接を通過した経験もあります。

 

転職面接で脈ありにする方法③:悪いと思われることを良く見せる

マフィンに指をいれる子ども

転職39回って聞いて、どう思いますか?

日本だと、「転職しすぎ」「長く続かない人だ」と思われても仕方ありません。

でも、ネガティブこそポジティブに変換しやすい。

 

「転職回数が多く、長く続かないと言われてきました」

…まずここで、相手もそう思うであろうことを話して共感を得ます。

「ですが、様々な経験を積むことができ、他の人にはない視点を得ることができました」

…など、こんな感じで良い方向へと連行。

 

「彼女が愛用していたコップを割ってしまった」

「ですが、そのお陰で新しいものに新調することができました」

…なんでも言い換えできますね。

 

それでも突っ込まれてどうしようもないときは、単純に面接官との相性が悪いです、この手は潔く諦めましょう。炎は水に勝てません笑。

 

転職が辛いと感じていたら、こちらの記事を読んで少しでも気持ちを楽にしてくださいね。

「転職活動しんどい」を楽にする6ステップ。38回転職した私が解説
「転職活動しんどい」を楽にする6ステップ。39回転職した私が解説

続きを見る

 

転職面接で脈ありにする方法④:疑問点は都度ツッコミしまくる

先生に質問する女の子

最後に面接官が言う「質問は?」

無理に質問しなくてOK。面接の中で質問しまくれば良いのです。

 

「あれ聞きたかったのに」ということもなくなるし、最後はサクッと帰れるので効率◎。

「最後の質問」の前に濃厚な面接時間に仕上げて、「全て疑問点は解決できたので、大丈夫です」と言って去る方が、できるやつっぽい。(主観です)

 

実際にこの方法で面接に通ってきたので、必須ではないなということは個人としては証明。

ドラマやアニメなど、かっこいいキャラほど無駄のないアクションだと思いませんか? その感じ。

 

転職面接で脈ありにする方法⑤:圧倒的コミュニケーション能力

笑う女の人と男の人

結局、コミュ力。

今までお話したことも、結局はコミュ力に直結しますよね。

ねこやん6
え、でもコミュ力あげろなんて言われても困るぞ…?

そうですね、「あげろ」っていうのは難しい。

 

ですが、「意識」はできますよね。接客を意識してみてください。

・お客様と対面 → 笑顔であいさつ

・お客様のオーダーを伺う → 聞く姿勢

・おすすめを提案 → ニーズを察する

・クレームが入る → お詫びと挽回策

・退店 → また来てもらえるよう気持ちよく送り出す

相手はお客様と考えると、面接官への対応って近いように思いませんか…?

 

特に、最後の「また来てもらえるように」=「また会いたいと思ってもらえるように」がポイント。

気持ちの良い接客をされたら、またその店員さんに会いたいって思いますよね?

 

「また会いたい」と思わせるには、コミュ力で惹きつけるしかない。

 

面接は「あなたという人」を売り込む番。面接も接客モードで挑めばいいのです。

緊張しないには同窓会とは言ったものの、接客モードは「対応」というスタイルには持ってこい。

 

面接を受けに行っているという感覚はなくして、いかに相手に会ってもらいたいと思わせるか。

面接官のニーズを察しながら、会話に盛り込んでいきましょう。

 

何か共通点を見つけ出し、趣味の話をして盛り上がることなんてよくあります。

最初の自己紹介で相手がツッコんでくれそうな面白い趣味をアピールするのもありですよ。

 

転職面接で「脈あり」にするのに、難しいことはひとつもない

袖まくりしている男性

書類が通っているのに、面接が通らない。それは、あなたの能力が足りなワケじゃない。

 

魅力の押し売りが足りないだけ。

 

あなたに興味があるから、企業は呼んでいます。あなたらしくて良い。

それを少しアレンジするだけ。「好印象」を与えるには、少しオーバーなくらいがちょうど良い。

 

相手もあなたも人。人を惹きつけるのは、人間力。

 

ご紹介してきた5つの方法を意識して、面接に挑んでみてください。当たって砕けろの気持ちの方が、案外うまくいったりします。

完璧を求めたら、面接では負け。人対人で、完璧なんて存在しないから。

 

下記記事でも面接で有利になるヒントを載せているので、合わせてチェクしてみてね。

スタバのバイト経験は【就職に有利すぎ。】今すぐ始めなきゃ損レベル
スタバのバイト経験は【就職に有利すぎ】今すぐ始めなきゃ損レベル

続きを見る

 

余裕ぶちかまして、ライバルに堂々とした姿見せてやりましょう。

そして、面接官を脈ありにしてやんよ。

 

転職の記事一覧へ

 

トップへ戻る

-転職
-

© 2020 ひきこもりの留学と転職 Powered by AFFINGER5