【なぜ】転職エージェントに見捨てられる裏事情とは?対策5選

なぜ転職エージェントに 見捨てられるの? その裏事情と、対策5選
ねこやん4

転職エージェントから連絡こない…見捨てられたかも〜!

え、これから利用したいと思ってたのに…!

ねこやん5
カナミ

心配しないで! 何で転職エージェントが連絡しないのかは裏事情があるので、対策すればOK!

あなたもこんなことで悩んでいませんか?

  • 転職エージェントに相手にされない
  • 転職エージェントに連絡を無視される
  • 転職エージェントに見捨てられた…!

私も転職エージェント2社、似たシステムの派遣5社の利用経験で見捨てられたことがあります…笑。

しかし、上記の利用経験と、求人広告代理店で転職エージェントのフォロー(営業事務)を少ししていた経験より、「なぜ見捨てられるのか?」がわかりました。結論、実は両者に訳ありです。

カナミ

こちらにも問題ある可能性が…泣。

そこで本記事では、裏事情とその対策方法を解説。

ポイント

  • 転職エージェントが見捨てる裏事情
  • 見捨てられるのを判断・回避する方法
  • 未経験やニートも見捨てない転職エージェント10選

この記事を読めば、転職エージェントに見捨てられた人も、これからな人も、失敗しない利用方法がわかります。早く転職を成功させて楽になりたい人は必見です!

カナミ

40回の転職経験のある私が解説します!

転職エージェントに見捨てられているかがわかる3つの項目

スマホをみる女性

ポイント

☑︎ 転職エージェントから連絡がこない
☑︎ 紹介される求人数が少ない
☑︎ 希望とミスマッチな提案

もし今転職エージェントを利用中の方は、この項目に当てはまるかをチェック! 詳細を簡単に説明します。

転職エージェントから連絡がこない

普通に連絡が来なくなります笑。1番わかりやすい見捨てられポイントですが、自分の条件にあった転職エージェントを選べていないと連絡は来ないかも。。

カナミ

1ヶ月経っても音沙汰がなく、催促タイミングをミスった経験があります笑。

催促しても無視されたら、潔く諦めよ。

ねこやん4

紹介される求人数が少ない

「大して紹介できる求人もないし…」と、求人を減らされてしまう=どんどん相手にされなくなっていきます。

特に最初は多く求人を紹介されていた人は、転職エージェント側から「紹介できないマイナスポイント」をつけられているかもなので要注意!

カナミ

私は未経験職を希望したら、紹介数ゼロだったよ!笑

見捨てるなら、「その職種は無理です」って言って欲しいわ…。

ねこやん5

希望と違う求人の提案

紹介はしれくれるけど、ITエンジニア希望なのに、IT事務を提案されるとか、地味に関連しつつも全く違う仕事を提案されることも。

遠回しに「あなたの希望や、経験では無理!」と見捨てられているようなものですね。

カナミ

私のように無視されるよりは良いですが、そこで諦めたら試合終了ですよ…?

見捨てられる3つの裏事情【転職エージェント側】

偉そうに座るキャリアウーマン

そもそも、なぜ見捨てられるのか? まずは転職エージェント側の裏事情を5つ、こっそり教えちゃいます!

ポイント

  1. 持っている案件が少ない
  2. 担当者に問題あり
  3. 見捨てられる最大の裏事情は「利益」

順番に解説します。

①持っている案件が少ない

手持ち案件が少なければ、必然的に紹介される確率が下がります。

特に未経験からの転職であれば、求人数は利用前にチェックしましょう!

②担当者に問題あり(忙しい)

担当者がしっかりとした人でなければ、当然連絡を怠ったり、転職活動をうまく支援してくれないことも。。。

問題ありな担当者の書く推薦文も用心!

もし面接までつながっても、推薦文(あなたの長所をまとめた書類)が経歴をコピペしているだけの可能性もあるので要注意!

そんな担当者は最後まで気が抜けません…。推薦文はできる限りチェックしましょう。

カナミ

転職エージェント会社自体は良くても、担当者によって転職の進み具合は変わります泣。

転職エージェントは忙しい!

これは転職エージェントのフォロー経験が少しあるのでわかります。側から見ていても、めちゃくちゃ忙しいです。企業と私たちの橋渡し、中間役って忙しいのですよ。

そんな担当者さんに適当に返事をしていたりしたら、相手にされなくなるのも仕方ありません。。意欲が大事ですね!

③見捨てられる最大の裏事情は「利益」

転職エージェントの仕組み

転職エージェントは、以下のような仕組みになっています。

・転職者 → 無料で転職エージェントに会社を紹介してもらい、会社と雇用契約を結ぶ
・転職エージェント → 転職者からサービス料金をもらわない代わりに、会社から紹介料をもらう
・会社 → 転職エージェントから転職者を紹介してもらう代わりに紹介料を支払う

転職エージェントを無料で利用できる秘密はこれだったんです! つまり、転職希望者の転職が決まらなければ、転職エージェント側の報酬はゼロ。タダ働きになります。

そこを相手にしている暇はないので、優先順位が下げられてしまうんですね。

転職希望者の約3割の年収が報酬になる!

もしあなたが転職エージェントを利用して、年収350万円のお仕事についたとしたら、

・350万円×0.3=105万円

これが転職エージェントの報酬になるんです…! た、高い…!

カナミ

紹介すらされていない私は本当に見捨てられていたんですね笑。

転職希望者も多い世の中だし、相手にされなくなるのも仕方ないのかな…。

ねこやん4

見捨てられる5つの裏事情【転職希望者側】

見捨てられて落ち込んでいる人

最初にも話した通り、転職エージェントに見捨てられる原因は両者にあり。

ポイント

  1. 転職希望の条件が高すぎる
  2. 転職意欲が低いと判断されている
  3. 面接で不採用が多い
  4. スキルや経験不足
  5. こまめに連絡をしない(特にスカウト利用時)

ここからは、私たちにも問題あったのか! と、理解しておくことが重要になります。

①転職希望の条件が高すぎる

・朝は11時出社
・駅から徒歩5分以内
・固定残業手当は外す
・未経験でも年収600万円以上
・ボーナスは月2回×2ヶ月分の給料 …など

一例ですが、いつのまにか転職希望条件が高くなっている可能性があります! もう一度見直してみるのがおすすめ。

②転職意欲が低いと判断されている

・返信を怠る
・転職理由が不明確
・時間やマナーを守らない
・転職エージェントに塩対応 …など

このような対応だったりすると、転職エージェントも「こんな方には企業に紹介できない」と見捨てられる原因になってしまいます。

カナミ

これは普段ふざける小学生が、授業参観だと超良い子ぶるような対応! 転職エージェントにも丁寧な対応を◎

③面接で不採用が多い

不採用=転職希望者に何か欠点があるかもしれません。それを改善できないと、それが原因で不採用になる可能性があるので、転職エージェント側も紹介しづらくなってしまいます。。

また、選考や内定を辞退し続けたりしたら信頼性を失うので気をつけましょう!

④スキルや経験不足

これはあるあるです。未経験からの異業種転職は特にこれ。

そのため、転職エージェントを利用するなら「自分にあった転職エージェント」を選ぶ必要がでてきます。

ねこやん4

スキルや経験不足だって自覚あるからこそ転職エージェントに頼りたいよね。。

対策として、タイプ別におすすめの転職エージェントを下の方で紹介しているので見てみてね!

カナミ

⑤こまめに連絡をしない(特にスカウト利用時)

常にこまめな連絡は必要になりますが、特にスカウト機能を利用している人には徹底しましょう! なぜなら、更新日の新しい順に上限数のスカウト案件が届くようになっているから。

こまめに連絡をすることで、見捨てられなくなりますよ。

カナミ

どんなサービスも、無視し続けると連絡が来なくなってくる現象と同じだね。

転職エージェントに見捨てられるのを回避する5つの方法

窓から手を差し伸べる女性

転職エージェントに見捨てられるのを回避するために、必ず対策したいことを5つに厳選してご紹介します!

ポイント

  1. 希望条件を広く持つ
  2. 転職意欲を強くアピールする
  3. 同案件に他の転職サイトから応募しない
  4. 担当者を変更する
  5. 最善策は他の転職エージェントに相談する

順番に紹介します。

①希望条件を広く持つ

希望条件の妥協点を見つけましょう。例えば、「駅から徒歩5分以内」が条件なら、「駅から徒歩15分以内」に変えてみるなど。

そうするだけで、転職エージェントに見捨てられることは回避できちゃいます! 超簡単。

カナミ

転職可能日も、1ヶ月後を希望だとしても最短日付にしよう!

②転職意欲を強くアピールする

「やる気あります!」という意欲を見せるだけで、転職エージェントも企業へ紹介したくなるものです。意欲があれば未経験職種にもチャレンジしやすいので、遠慮なくアピールしましょう!

もちろん志望動機も、しっかり考えることが大切。転職エージェントが添削してくれるので、後ほど紹介します!

ねこやん7

やる気だけなら誰にも負けないつもりで挑もう!

③同案件に他の転職サイトから応募しない

「転職エージェントの進みが遅いから」「Aの転職エージェントよりBの方が給料いいから」など、どんな理由であっても複数の転職サービスから同じ会社へ応募するのはNG。
トラブルになりかねないし、信頼性も失ってしまいます。

④担当者を変更する

もし担当者と合わないな〜と感じたら、変更してもらうようお願いしてもOK。

担当者に直接いうのは気まずいと思うので、代表電話に問い合わせるといいですよ◎

カナミ

人対人で進めるので、相性が悪いのは早く解消して転職を成功させよう!

⑤最善策は他の転職エージェントに相談する

見捨てられるのを回避するのとは少し違いますが、担当者を変えるよりも圧倒的に楽なのが他の転職エージェントに相談。

なぜならメリットしかないからです。

ポイント

・その転職エージェントしか持っていない求人を紹介してもらえる
・新しく登録されたことで紹介されやすくなる
・担当者も変わって心機一転

ではどんな転職エージェントを選べばいいのか?

未経験にも強い大手エージェントと、フリーターやニートにも強いエージェントに分けてご紹介します!

未経験も見捨てない優良転職エージェント5選

優しく微笑む女性

「転職エージェントに見捨てられた!」「これから利用するから見捨てられたくない!」

こんな人たちにぴったりな、未経験にも強い大手転職エージェントをご紹介します。

dodaエージェントサービスパソナキャリア リクルートエージェントマイナビエージェントRe就活
求人数139,01339,413202,81072,79810,707
※募集職種と勤務地の組み合わせで件数算出
非公開求人非公開非公開254,83435,090非公開
多い求人IT
営業
建築/不動産
企画/管理
IT
営業
技術
事務
IT
web
営業
コンサル
IT
経営企画
医療
メーカー
営業
IT
事務
強い地域全国関東
関西
東海
全国関東
関西
東京
大阪
愛知
年代20〜40代20〜40代20〜40代20〜30代20代
強み手厚いサポート女性にも◎求人数No.1未経験歓迎未経験歓迎
料金無料無料無料無料無料
2022年6月現在

それぞれの特徴を順番に見ていきましょう!

※現在はどの転職エージェントもweb面談を開催中! 登録拠点に行かなくても利用できます◎

dodaエージェントサービス

ポイント

・業界最大級の求人数
・営業とIT職に強い
・拠点は全国12ヶ所 ※現在は対面カウンセリングは原則禁止(東京、横浜、札幌、仙台、静岡、名古屋、大阪、京都、神戸、岡山、広島、福岡)

「doda」は、手厚いサポートが評判のいい転職エージェント。悪い口コミもほぼなし。今まで紹介してきたポイントを抑えれば、見捨てられることはまずないでしょう。

今人気のエンジニア職にも強いので、未経験からチャレンジしたい人にもぴったり!

dodaは転職サイトと一体型ですが、「求人を紹介してもらう」→「エージェントサービス」の順に進んで利用しましょう◎。

公式サイト
>>dodaエージェントサービスに相談する

パソナキャリア

パソナキャリアメインページ
引用:パソナキャリア

ポイント

・顧客満足度3年連続1位
・女性のフォローが手厚い
・求人の質が良く年収アップが目指せる
・拠点は全国8ヶ所 ※現在はweb面談中心(東京/大手町・丸の内、大阪、名古屋、横浜、静岡、広島、福岡)

顧客満足度が高い理由は、アドバイザーの対応が親身・求人の質が良いという点が大きいパソナキャリア。

また、大手転職エージェントの中でも女性の転職サポートを強みにしているので、転職に不安な女性も安心して進められます◎ キャリアアップしたい人や、女性はパソナキャリアはおすすめです。

公式サイト
>>パソナキャリア に相談する

パソナキャリアとdoda転職エージェントの比較はこちら

リクルートエージェント

ポイント

・転職支援実績No.1
・求人数20万件以上でNo.1
・拠点は全国14ヶ所 ※現在は電話やメール等中心(東京、神奈川、栃木、千葉、静岡、北海道、宮城、名古屋、京都、大阪、兵庫、福岡、中四国(岡山)、東北(宮城))

私も利用していた、とにかくスピーディーなリクルートエージェント。担当者さんの対応もよく、登録して損はないでしょう。

求人数の多さからかマッチした求人紹介がたくさん来るので、早く転職したい方にもおすすめ。

私は未経験職の希望により見捨てられたので笑、未経験で頑張りたい人は意欲を見せましょう!

カナミ

転職疲れで意欲低下中の時に利用してました。。疲れてても意欲大事です笑。

公式サイト
>>リクルートエージェントに相談する

マイナビエージェント

ポイント

・2021年転職エージェントランキングNo.1
・第二新卒、未経験転職に強い
・拠点は全国9ヶ所 ※現在はweb面談を推奨(東京、神奈川、北海道、宮城、名古屋、京都、大阪、兵庫、福岡)

上記3社との違いは、大手転職エージェントの中でも第二新卒や未経験転職のサポートに強いということ。

拠点は全国にありますが、特に強いのが関東、次いで関西。このエリアの方は登録推奨! なぜならこのエリアの優良企業を豊富に取り揃えているから。

転職エージェントに見捨てられた経験があっても、マイナビエージェントなら安心ですね。

公式サイト
マイナビエージェント の詳細を見る

マイナビエージェントとリクルートエージェントの比較記事はこちら

Re就活

Re就活TOPページ
引用:Re就活

ポイント

・20代転職サービスで4つのNo.1獲得
・職種・業種未経験OKの求人を多数掲載
・拠点は全国3ヶ所 ※web面談も実施中(東京、名古屋、大阪)

20代専門、職種・業種未経験に強い求人が約1万件あるのはすごい! しかも「20代が選ぶ転職サイト」として、No.1を獲得。20代の方は登録しないともったいないです。

未経験スタートなら、マイナビエージェントとRe就活の掛け持ちで決まり!

公式サイト
>>Re就活の詳細を見る

番外編:営業職ならhape Agent

hape Agent

ポイント

・2020年度下半期営業部門1位
・書類の通過率が90%以上
・拠点は全国4ヶ所 (東京、大阪、名古屋、福岡)

hape Agent」は、営業職に特化した転職エージェントです。20代〜30代向けなので若手を育てるのに力をいれており、入社までの転職サポートを完全無料で提供しています。

キャリアカウンセラーの質の高さはもちろん、選考書類の添削や面接対策も徹底的にサポートしてくれるので、未経験でも安心です。書類の通過率はなんと90%以上!

また、転職活動をサポートする独自システム「DirectSearch」を導入しており、5,000件超の異業界の営業の求人案件に応募可能! 完全会員制の転職メディアなので、利用するだけでも価値がありますよ。

公式サイト
>>hape Agentの詳細を見る

フリータ、社会人未経験、第二新卒に強い転職エージェント3選

転職でうまくいった女性

転職エージェントに見捨てられた経験のある方の中には、スキル不足の可能性も大きいかもしれません。。それは私が実際に経験したことなので、わかります。

そこでスキル全くなし! という方におすすめの転職エージェントを3つご紹介します。

就職ShopUZUZキャリアスタート
求人数8,000以上1,500以上1,000以上
強い地域関東
関西
関東
関西
東海
関東
東海
九州
近畿
宮城、北海道
年代18〜20代18~20代10代〜30代前半
強い業界IT
接客・販売
製造
営業
IT
営業
事務/マーケティング
営業
接客・販売
特徴書類選考なし
リクルートが運営
定着率95%以上
ブラック企業排除
東京への転居支援
コロナ離職支援
料金無料無料無料
2021年5月現在

※現在はどの転職エージェントもweb面談を開催中! 登録拠点に行かなくても利用できます◎

就職Shop

就職Shopのメイン画像
引用:就職Shop

ポイント

・書類選考なし!
・大手リクルートが運営
・拠点は全国10ヶ所 ※web面談推奨(東京、横浜、埼玉、千葉、大阪、京都、神戸)

こちらも書類選考なしが強み。すぐに面接→内定の流れを掴めます。さすが「大手リクルート運営」というだけあって、求人数も8,000以上と豊富。幅広く転職先を選べるのが良いですね。

企業取材を100%行っているので、転職エージェントがあなたに最適な求人を提案してくれます。

公式サイト
>>就職Shopの詳細を見る

UZUZ

就職サポート UZUZ TOPページ引用
引用:UZUZ

ポイント

・就職後の定着率95%以上
・他社の10倍就活サポート
・拠点は全国3ヶ所 ※web面談も実施中(東京、横浜、大阪)

「UZUZ(ウズウズ)」の求人数が少なめな理由は、徹底的なブラック企業の排除。だから就職後の定着率95%を維持できるのが特徴。

キャリアカウンセラーは全員、元第二新卒・元既卒(正社員未経験)と、求職者と同じ境遇を経験してきた方。あなたの気持ちを理解してくれるカウンセラーが、他社の10倍(平均20時間以上)サポート! 転職エージェントに見捨てられるなんてあり得ないです。

書類選考はありますが、通過率は87%。それも徹底的にサポートしてくれるお陰、面接に自信のない人はUZUZの利用が安心!

公式サイト
>>UZUZの詳細を見る

キャリアスタート

キャリアスタートエージェントのトップページ
引用:キャリアスタート

ポイント

・転職満足度No.1の実績あり
・サポートが充実していて安心
・拠点は東京都 ※web面談も実施中

転職満足度No.1を獲得した実績や、模擬面接を強みにした内定率は86%をほこる「キャリアスタート 」。

実績だけでなく、他にない特徴が「東京への転居サポート」と、「コロナ離職支援」です。

転居サポートでは、日本全国各地から、東京に来られる方に向けて住居面の相談から紹介、「コロナ離職支援」では、就職活動で必要となる費用を全額負担してくれます!

詳細は以下の記事へ↓
>>【ニート&フリーター歓迎?!】キャリアスタートエージェントの評判や実態

転職エージェント利用の流れ

パソコンで検索

step
1
無料登録と面談日調整

転職エージェントのサイトから、無料登録・申し込みをしよう。

その後メールや電話で連絡が来るので、面談日を自分の都合に合わせて決定!(現在はほとんどweb面談)

step
2
キャリアカウンセリング

転職エージェントの担当者と希望職種などについて話し合います。

ここでどれだけ幅広い条件にできるか、自分の経験を話せるかが重要になります。

step
3
求人紹介

あなたの希望にあった求人を紹介してもらえます。

その中には非公開求人も含まれているので、予め希望職種の公開求人を見ておいてから吟味するとGOOD!

step
4
書類の添削・応募

応募したい企業が決まれば、書類応募をします。

通過率を上げるために、転職エージェントが履歴書や職務経歴書の添削をしてくれるので安心♪

カナミ
この時に担当者が推薦状も書きます。冒頭でも話した通り、内容をチェックさせてもらうようにお願いしよう!

step
5
面接

書類通過後は、日程を組んで面接へ!

不安な方には転職エージェント側で模擬面接をしてくれるので、対策をしてから面接に挑むと勝率UP!

step
6
内定・アフターフォロー

内定おめでとうございます!

内定後も、勤務開始日・条件面の調整などを転職エージェントが行ってくれます。

カナミ
もし現職の退職前なら、退職交渉や対応方法も教えてくれます。最後までお世話してくれるのに感激…!

まとめ:転職エージェントに見捨てられないように、対策&自分に合うところを選ぼう

仕事帰りの休息

ポイント

  1. 希望条件を広く持つ
  2. 転職意欲を強くアピールする
  3. 同案件に他の転職サイトから応募しない
  4. 担当者を変更する
  5. 最善策は他の転職エージェントに相談する

ここまでお話してきたことを実行すれば、転職エージェントに見捨てられることはなくなります。そして、ゴールである「早期転職」をかなえられるでしょう!

そのためにも自分にあった転職エージェントを利用して、1日でも早く転職・安心した日常を送りましょう*

▼未経験にもおすすめ転職エージェント

dodaエージェントサービスパソナキャリア リクルートエージェントマイナビエージェントRe就活
求人数139,01339,413202,81072,79810,707
※募集職種と勤務地の組み合わせで件数算出
非公開求人非公開非公開254,83435,090非公開
多い求人IT
営業
建築/不動産
企画/管理
IT
営業
技術
事務
IT
web
営業
コンサル
IT
経営企画
医療
メーカー
営業
IT
事務
強い地域全国関東
関西
東海
全国関東
関西
東京
大阪
愛知
年代20〜40代20〜40代20〜40代20〜30代20代
強み手厚いサポート女性にも◎求人数No.1未経験歓迎未経験歓迎
料金無料無料無料無料無料
2022年6月現在

▼フリーターや社会人未経験におすすめの転職エージェント

就職ShopUZUZキャリアスタート
求人数8,000以上1,500以上1,000以上
強い地域関東
関西
関東
関西
東海
関東
東海
九州
近畿
宮城、北海道
年代18〜20代18~20代10代〜30代前半
強い業界IT
接客・販売
製造
営業
IT
営業
事務/マーケティング
営業
接客・販売
特徴書類選考なし
リクルートが運営
定着率95%以上
ブラック企業排除
東京への転居支援
コロナ離職支援
料金無料無料無料
2021年5月現在


それでは、あなたの転職活動が成功することをお祈りしています!

▼転職サイトもチェックしましょう!

▼転職エージェントまとめ

トップへ戻る

-転職活動
-, ,