【答え】就職に有利なバイトは大手企業。大学生はやらないと損

転職

【答え】就職に有利なバイトは大手企業。大学生はやらないと損

2020-10-26

ねこやん6
就職に有利なバイトってあるの?やっといた方が良いかな?

こんにちは、転職39回の転職マスターカナミんです。

 

早速ネタバレですが、就職に有利なバイトは「大手企業」です。

 

あなたが大学生なら大手企業でバイトをすることで就職活動で有利になるし、転職組も今後のステップアップとして活かすことができます。

 

私は元々、パソコンなんてほぼ触ったことのない新卒栄養士ですが、今は大手Web企業で働いています。それが叶っているのも全て大手企業「バイト」のおかげ。

 

この記事では、以下について解説していきます。

  • 就職に有利なバイトとは
  • 大学生は就職に有利なバイトをするべき
  • 転職組も行き詰ったらバイトをするべき

 

学生時代や20代でのバイト経験は財産です。

バイトで、良いんです。

 

【答え】就職に有利なバイトは大手企業。大学生はやらないと損

夜の東京タワー
ねこやん6
大手企業って言っても、飲食からWeb系までいろいろありすぎて、どこを受けたら良いかわからないよ〜。

バイトの決め方はとっても簡単で、「あなたが近い将来何をしたいか」です。

 

そして、そのスキルを磨けるところでバイトをすれば良いだけ。

 

私は39回の転職のうち、様々なジャンルの仕事に挑戦していきました。その中でもジャンル別でおすすめなのがこの2つ。

①大手Web/IT企業でPCやマーケスキルを磨く
②大手接客仕事でコミュニケーションスキルを磨く

 

このジャンル別の2つが、「◯◯の仕事がやりたいから」と特定の仕事に限らず、どちらも重要ということについても解説します。

 

就職に有利なバイト①:大学生でも大手Web/IT業界へ

立ち並ぶ高層ビル

大手のWebやIT企業とは、例えばAppleやLINEなど。

ねこやん5
え!まずそんなところでバイトできないでしょ!

それができるんです、大学生でも。

 

「LINE バイト」などでググれば、求人が結構出てきます。

 

Appleに関しては、大学生専用の採用ページも用意されています。

Appleでは学生の皆さんを、ほかの社員と同じように一人の戦力として歓迎します。また、インターンの皆さんに活躍していただくための体制も備えています。世界で最も優秀な人材と肩を並べながら、実務経験を積むことができます。もちろんあなたが社員から学ぶこともあるでしょう。しかし社員たちも、あなたから学びたいと考えているのです。

Apple公式採用ページより抜粋

この文章の通りで、大手企業のアルバイトは与えられる仕事の「レベルの高さ」、身につく「経験」などが大きく、就職活動に大いに活かすことが可能。

 

そんなことよりAppleの学生受け入れ体制がカッコ良すぎます。笑

 

もちろん大手企業だからってここまで受け入れ体制があるわけではありません。

 

しかし、ネームバリューだけでも就活戦争にて勝ちに行けます。

 

ネームバリューだけで面接官が興味津々

「え?キミ、○○社で働いていたの?いいねぇ、あそこ、どんな感じなの?ねぇねぇ?」

 

こんな感じで、就職面接では「大手企業」でのバイト経験があるだけでかなり食いつかれることも。これが異業種だと、幻のポケモン並に珍しがられるという…。笑

 

ネームバリューだけで一歩手前にきているので、やっていたことをそのまま発言しても「凄いね!」という目線でみられる必殺就活術です。

 

ネームバリューのある会社でバイトしておくと、他の大学生や面接者とも差をつけられ、面接で有利&楽になります。

 

ただこれが飲食店だと効果は薄め。大手企業でもあまり響かないので「Web/IT企業」というのが重要なポイントに。

 

書類落ちしちゃうなら、簡単に自分のサイトを作ると◎

ねこやん4
でもね、そもそも書類で落ちちゃうの…。

という方は、私のように自分のサイトを簡単に作成して強みにするのもおすすめ。

書類と一緒に自分の作品を送ることができ、差別化ができるからです。

 

更に今後転職をすることがあれば、いつでも自分の作品を使いまわせて送れるので、とっても便利◎

 

今では、このブログが転職に役立っています。サイトを作ってる人って、実は少数派ですからね。

 

初心者向けのWebオンラインスクールなど、サクッとスキルを身につけてから面接に挑むと採用率がアップしますよ。

参考:Webサイト制作サポートのハーミット

 

(最近ではWebサイト運営をする学生が増え、有名になっている方も多いですよね)

 

就職に有利なバイト②:大学生に大人気のスタバ

スターバックスの外観
ねこやん2
えー、飲食店はだめって言ったじゃん〜!

いいえ、スターバックスは特別です。←

 

というのも、私がスタバでバイトしていたことにより、かなーーーり就職活動で有利になったから。

 

周りの就活生スタッフも、面接では殆どスタバのことを話して通ったみたいです。それくらい語れるしスキルも身につくすごいバイトです。

 

その実体験はこちらの記事で詳しくお話しているので、のぞいて見てください。

なぜスタバのバイトは就職に有利?39回転職した元店員が解説
なぜスタバのバイトは就職に有利?39回転職した元店員が解説

続きを見る

 

働くだけでおしゃれなスターバックスが就職にも有利になるバイトなら、やらないのは超もったいないです!

 

ていうかドリンク作り超楽しいです!笑

 

まとめ:就職に有利なバイトは、大手企業【バイトした大学生は勝ち組】

卒業生が帽子を空に飛ばしている

▼大手Web/IT企業で働くメリット

・ネームバリューだけで就職に有利になる
・他では得られない貴重な経験が得られる
・教育制度が整っている=スキルが身につく

正直、言葉で表せないくらい最強です。

 

実際に働いてみると、感動するくらいに就職活動が楽になります。面接のネタにもしやすい。

 

コミュニケーション能力を身に付けたいなら、圧倒的なスタバへ。参考記事はこちら

 

なんだかんだ、就職活動にしろ実際に働くにしろ、1番大切なスキルは「コミュ力」になります。

 

そのことについてはこちらでも解説。

転職面接で脈ありにさせる方法5選
転職面接を【脈あり】にさせる方法5選!面接官、惚れさせてやんよ

続きを見る

 

また、その他のバイトももちろん役に立ちました。どんな風に役だったかは、転職体験談にて解説中。

バイトの経験は就活に役立つ。転職体験談38回分のVol.2
バイト経験は就活に役立つ。専門学生での【転職体験談vol.2】

続きを見る

 

ということで、特に大学生のみなさまは大手企業でバイトをしましょう。社会人になってから、その経験は必ず活きます。

 

それでは、その他記事は下からどうぞ。

 

*カナミん
・ツイッター:@kanaaamiii
・インスタ:@kanammnn

 

転職の記事一覧へ

 

トップへ戻る

-転職
-,

© 2020 ひきこもりの留学と転職 Powered by AFFINGER5