【答え】就活に有利なバイト経験は大手企業【社会人もバイトでOK】

2020-10-26

【答え】就職に有利なバイト経験は大手企業【社会人もバイトでOK】
カナミ

こんにちは、39回転職しているカナミです!

早速ネタバレですが、就活に有利なバイトは「大手企業」です。


社会人だとしても、未経験職に転職したい場合は、「大手企業のアルバイト」から始めた方が、今後の転職に失敗しません。


なぜなら、新卒栄養士の私が、今は大手Web企業でライターとして働くことができているから。


それが叶っているのも全て大手企業「バイト」のおかげ。

この記事でわかること

  • なぜ就活に有利なバイトは大手企業なのか
  • 未経験転職なら大手企業のバイトをしよう
  • バイトでも人生問題なし


結論、就活において経験が全てだと言うこと。中小企業の正社員よりも、大手企業のアルバイトの方が評価されることもあります。


この記事を読んで、バイト視点から就活を成功させましょう。



大手企業でバイトをすると就活が有利になる理由は信頼性

夜の東京タワー

なぜ大手企業でバイトをするのが良いかというと、ネームバリューだけで評価してもらえるからです。

もし、セールスマンにiPhoneの3年前のモデルと、名の知れないブランドの新作スマホを売られたら、ほとんどの人がiPhone3年前モデルを選ぶでしょう。

これが大手企業の絶対的な信頼性で、就活で有利になる職歴となるのです!

カナミ

バイトが良い理由は、単純に入職しやすいから。大手企業に正社員として就職できるなら、この記事を読む必要はありません笑。

大手企業の中でも「IT・web企業」バイトがおすすめ

ねこやん5

大手企業って言っても、飲食からWeb系までいろいろありすぎて、どこを受けたら良いかわからないよ〜。

バイトの決め方はとっても簡単で、「あなたが近い将来何をしたいか」です。


そして、そのスキルを磨けるところでバイトをすれば良いだけ。


私は39回の転職のうち、様々なジャンルの仕事に挑戦していきました。その中でもジャンル別でおすすめなのがこの2つ。

①大手Web/IT企業でPCやマーケスキルを磨く
②大手接客仕事でコミュニケーションスキルを磨く


上記2つの重要性と、なぜ大手企業が就活に有利なバイト経験になるのか、順に解説します。

就活に有利なバイト①:大手Web/IT業界での経験

立ち並ぶ高層ビル

大手のWebやIT企業とは、例えばAppleやLINEなど。

ねこやん5

え!まずそんなところでバイトできないでしょ!

それが割と、誰にでもできるんです。


例えば「Apple バイト」などググれば、求人が結構出てきます。


Appleに関しては、大学生専用の採用ページも用意されています。

Appleでは学生の皆さんを、ほかの社員と同じように一人の戦力として歓迎します。また、インターンの皆さんに活躍していただくための体制も備えています。世界で最も優秀な人材と肩を並べながら、実務経験を積むことができます。もちろんあなたが社員から学ぶこともあるでしょう。しかし社員たちも、あなたから学びたいと考えているのです。

Apple公式採用ページより抜粋


この文章の通りで、大手企業のアルバイトは与えられる仕事の「レベルの高さ」、身につく「経験」などが大きく、就活で大いに活かすことが可能。


そんなことよりAppleの学生受け入れ体制がカッコ良すぎます笑。


もちろん全ての大手企業が、ここまで受け入れ体制があるわけではありません。


しかし、ネームバリューだけでも就活戦争にて一歩リードできます。

ネームバリューだけで面接官が興味津々

就活面接では「大手企業」でのバイト経験があるだけで、かなり食いつかれることがあります。


ネームバリューだけで一歩手前にきているので、やっていたことをそのまま発言しても「凄いね!」という目線でみられる必殺就活術。


ネームバリューのある会社でバイトしておくと、他の大学生や面接者とも差をつけられ、面接で有利&楽になります。


しかし、飲食店だと大手企業だとしても効果は薄め。「Web/IT企業」というのが重要なポイントになります。

ねこやん8

未経験から手っ取り早く、正社員として異業種転職がしたい!


そんな方は、未経験転職にも強い転職エージェントサービスがあるので、以下の記事を参考にしてください。

>>【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説
【未経験OK】おすすめ転職エージェント11選!40回転職した私が解説

続きを見る

就活に有利なバイト②:飲食店ならスターバックスのバイト経験

スターバックスの外観
ねこやん5

えー、飲食店は部妙って言ったじゃん〜!

いいえ、スターバックスは特別です。←


というのも、私自身スタバのバイト経験が、かなーーーり就活で有利になったから。


周りの大学生スタッフも、就活では殆どスタバのことを話して通ったみたいです。それくらい語れるしスキルも身につくすごいバイト。


その実体験はこちらの記事で詳しくお話しているので、のぞいて見てください。

>>なぜスタバのバイトは就職に有利?39回転職した【元店員が解説】

働くだけでおしゃれなスターバックスが就活にも有利になるバイトなら、やらないのは超もったいないです!

というか、ドリンク作り楽しいです笑。

社会人でもバイト生活で問題なし

仕事帰りの休息

社会人だと「正社員にならなきゃ…」と不安になと思いますが、その必要はありません。


「やりたい仕事なら雇用形態にこだわらない」


これが1番です。


何より、中小企業の正社員経験よりも、大手アルバイト経験の方が就活に有利になることも、事実だからです。


もし悩んでいる場合は、以下の記事をチェック!

>>【残念】正社員にこだわることに未来はない。転職で今やるべきこと

正社員にこだわることに未来はない。 転職で今やるべきこと
【残念】正社員にこだわることに未来はない。転職で今やるべきこと

続きを見る

まとめ:就活に有利なバイト経験は大手企業【社会人でもやるべき】

卒業生が帽子を空に飛ばしている

大手企業で働くメリット

・ネームバリューで就活が有利になる
・他では得られない貴重な経験ができる
・教育制度が整っている=スキルが身につく

正直、言葉で表せないくらい、大手企業のバイトは最高です。


実際に働いてみると、感動するくらいに就活が楽になります。面接のネタにもしやすい。


コミュニケーション能力を磨きたいならスタバのバイトがおすすめ。(参考記事はこちら


なんだかんだ、就活にしろ実際に働くにしろ、1番大切なスキルは「コミュ力」です。

コミュニケーション能力をあげられる方法は、面接必勝法で解説。

>>転職面接を【脈あり】にさせる方法5選!面接官、惚れさせてやんよ

転職面接で脈ありにさせる方法5選
転職面接を【脈あり】にさせる方法5選!面接官、惚れさせてやんよ

続きを見る

 

就職に失敗して、何をしたらいいかわからない経験もありました。

同じような状況なら、以下の記事で進め方を解説しています。

>>転職迷走中「何がしたいのかわからない」解決の5ステップ【転職体験談vol.5】

「やりたいことがない」転職の悩みなんて無駄…。解決5ステップ
【転職39回が解説】悩みすぎて転職が進まない…から脱出する5ステップ

続きを見る

 

また、意外にも「パチンコ屋」のバイトも役に立ちました。どんな風に役だったかは、転職体験談にて。

バイトの経験は就活に役立つ。転職体験談38回分のVol.2
経験値が上がったバイト4選! 専門学生の【転職体験談vol.2】

続きを見る

 

雇用形態は関係ないです。

あなたのやりたいことをして、その中で素晴らしい経験を得ましょう*

 

トップへ戻る

-正社員以外の働き方
-,

© 2021 ひきこもりの留学と転職 Powered by AFFINGER5