トロントの 「ヨークデールショッピングセンター」に 行ってきた

▷カナダワーホリ

トロントの「ヨークデールショッピングセンター」ってどうなの?

2020-06-13

こんにちは、トロントワーホリブロガーのカナミです。

 

突然ですがみなさん、トロントでお買い物をするショッピングセンターといえば、

 

ねこやん3
イートンセンター!

 

ですよね。

 

しかし、「ヨークデールショッピングセンター(Yorkdale Shopping Centre)」も見捨てないでほしい。←

 

ワーホリ4日目、トロントで初1人歩きデビューを果たした「ヨークデールショッピングセンター」についてご紹介していきます♪

 

\前回のショッピングセンター/

トロントショッピングセンター 「ローレンス・アレン・センター」 に行ってきた。 ーSINナンバー申請の穴場ー
トロント【SIN申請の穴場】ローレンスアレンセンターでショッピング

続きを見る

 

目次

トロントの「ヨークデールショッピングセンター」ってどうなの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yorkdale Style(@yorkdalestyle)がシェアした投稿

…「ヨークデールモール」って聞いてたし言ってたんだけど、サイトではセンターでしたね…。(多分これはイオンをジャスコというレベルなのだと思っている。)

 

さておき留学4日目。

 

最寄りの「Lawrence West」駅から徒歩3分のところがホームステイ先だった私は、1駅先の「ヨークデールショッピングセンター」に歩いて行くことに!(徒歩20分〜25分)

 

ヨークデールショッピングセンターの場所

 

「Yorkdale」駅直結なので、絶対に地下鉄に乗ることをおすすめします笑。

 

ヨークデールショッピングセンターの行き方

・地下鉄イエローライン「Yorkdale」駅直結

※バスでの行き方もありますが、駅直結なのでサブウェイの利用が無難です。

立地の良いヨークデールショッピングセンターですが、せっかくなので「Lawrence West」駅から向かった道中もお見せします。興味のない人は流し見を笑。

 

徒歩でLawrence West駅→ヨークデールショッピングセンター

トロントの道

ただただ広く、目印もない道。困ったなぁ…

 

私、スマホで地図が見れない。

 

なぜなら、この月は500MB契約だったので…。(契約内容は少し高くても容量多目が◎)

Wi-Fiのみと比較、留学スマホは「SIMフリー」が必須な理由
SIMフリースマホがない留学は大変?!【カナダ携帯ショップ2選】

続きを見る

 

だから、地図をスクショしまくって、「多分、今ここ」という感じで行くことに。不安しかない笑。

 

そして、充電の減りに恐怖を覚える。スマホ使えなくなったら、海外では終わる。

 

消耗していない新品のモバイルバッテリーが必須だと学びました笑。

 

「アレン・ロード」なる国道みたいなのなら真っ直ぐな道のりだけど、歩きでは行けなくて住宅街から行くとに。

 

トロントの街中

トロントの夏はカラッとしていて涼しく、汗をかかないので良きですね。

 

トロントの学校

学校(多分)を発見。芝生の緑に囲まれていていいですな〜。

 

トロントのスクールバス

真っ黄色でかわいいスクールバス! ちょいちょいMarijuanaの(KUSAI)匂いがする…トロントは合法でしたね…笑。

 

カナダ・トロントのポスト

カナダポストもおしゃれでかわいいね〜。

 

なんて言っていたら…

 

トロントの「ヨークデールショッピングセンター」は広くてきれい

トロントのヨークデールショッピングセンター

つきましたー! 迷子にならずに!

 

最初は「ローレンス・アーレン・センター」からみたので、それとは別次元に広すぎてびっくり笑。

 

・ローレンス → ヨーカドー
・ヨークデール → ららぽーと、ですね。
※個人の感想です笑。

 

日本ではあまり国旗を見ることはないけど、カナダでは街中で見かけますヽ(´ー`)♡

 

日本のショッピングセンターと違って広くて陽の光がたくさん入るところが多く、きれいに感じます。(しかし日本の清潔感は最強です笑)

 

ヨークデールショッピングセンターの店舗数は270!

ショッピングをするなら何があるか気になりますよね。

 

ぶっちゃけ何でもある!!!

 

なのですが、少し絞ってご紹介していきます◎

 

ファッションはお馴染みのショップも揃っている

トロントのヨークデールショッピングセンター

▼お馴染みたち

・ H&M
・ ZARA
・ VANS
・ ARC'TERYX

 

▼人気のカナダブランド

・ カナダグース
・ ルーツ

 

▼人気の日本ブランド

・ ユニクロ
・ 無印良品

 

…など、知っているブランドで且つ高額ではないショップが入っていると買い物できて良いですよね。

 

ハイブランドもたくさんありますが、留学生には手を出しづらい…!笑

 

でも、イートンセンターと大差はないかも?

 

ヨークデールショッピングセンターの飲食店は52店舗も

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yorkdale Style(@yorkdalestyle)がシェアした投稿

イートンセンター同様、大型ショッピングセンターならではの「フードコート」あり。

 

画像がフードコートの入り口で、2階です。

 

割と目立たない感じで、見つけるのに苦労しました笑。

 

その中でもおすすめを5つピックアップ*

 

①ファーストフード「A&W(エンダー)」

 

この投稿をInstagramで見る

 

A&W Canada(@awcanada)がシェアした投稿

こちら、日本では沖縄にしかないのです!(沖縄に訪れた2人の米国人が、1963年に屋宜原店を開いたのが始まりだそう)

 

そんな私は沖縄に行くと「A&W」に寄って、必ず「カーリーフライ」と「オレンジジュース」を注文します。OSUSUME!

 

ねこやん2
…ハンバーガージャないの?

 

確かにハンバーガーもおいしいのですが、沖縄の人はカーリーフライを愛すのだ…。オレンジジュースも「バヤリース」のようなすっきりとしたものでとても美味…!

 

ただ、沖縄の留学生が「カナダのA&Wのオレンジジュースは全然違った」と言っていたので、沖縄のオレンジジュースの感動は味わえないかもです笑。

 

ねこやん2
てゆーか、A&Wと言ったら「ルートビア」じゃない?

 

そうですね。。画像にちらっと写っているコーラのようなものが「ルートビア」。これもめちゃくちゃ人気がありますし、A&Wの代名詞。

 

が、これ「ドクターペッパー」とほぼ同じ味です…あの薬のような味が苦手な人はオレンジジュース一択です!

 

②チーズケーキの「てつおじさんの店」

 

日本の福岡などに数店舗構えているチーズケーキのお店。

 

これがトロントで結構有名で、

 

「ヨークデールショッピングセンター行ったの? じゃあてつのチーズケーキは買った?」

 

と何人かには感想を聞かれたので、食べておくと良いかも笑。

 

トロントだけでなく、カナダ全体で数店舗あるみたい…! てつおじさんすごい。。添加物や防腐剤を使っていないのも人気の理由のひとつかも。

 

ふわふわしたチーズケーキ、おいしかったです。

 

③タピオカドリンクが飲める「Real Fruit Bubble Tea」

「ここのマンゴータピオカドリンクがうまいのさ!」

 

そう教えてくれたカナダの友達。

 

フルーツドリンク専門店だけに、確かにおいしい〜〜〜!(一口もらっただけなことを後悔w)

 

よく通りすがっていたイートンセンターの店舗はいつも並んでいたので、相当人気なのだろう。。

 

トロントを中心に展開しているお店で、日本にはありません。ここでしか飲めないタピオカドリンクを楽しみましょ〜♪

 

④タイ料理の「Thai Express」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Thai Express(@thai_express)がシェアした投稿

こちらはイートンセンターにも入っており紹介していますが、パッタイが美味しくて忘れられない…!

 

イートンセンターのおすすめ飲食店とも比較してみてください◎

 

⑤番外編「八天堂」

みなさんご存知、クリームパンで有名な「八天堂」がトロントに!

 

京都の「辻利」もトロントにあるなど、日本のお店の浸透もなかなかです…さすが人種の坩堝トロント。

 

日本のものが食べたい時に手が届きやすいのは良いですね◎

 

ジャパニーズタウンがトロントに?! 【J-Townで日本に一時帰国】
ジャパニーズタウンがトロントに?!【J-Townで日本に一時帰国】

続きを見る

↑日本料理が恋しい時は、トロントのジャパニーズタウン「J-Town」もおすすめです!

 

最後に:ヨークデールショッピングセンターは広いけど、留学生なら一瞬で一周できる

買い物をする少女

とりあえずなんでもある、トロントの中でもBIGなヨークデールショッピングセンター。

 

でもワーホリや留学って貯金問題や、荷物が増えても大変だったり、あんまり買い物する人は少ないですよね。

 

そのため、フードコート意外はあまり用事がないかもしれません。。っていうかフードコートがあるのが最強なの!笑

 

▼ここの良いところは…

・ 混雑は普通

・ 周辺がのどか

・ 映画館がある

・ 駅直結(イートンも同じ)

個人的に1人で買い物や食事をするなら、イートンよりガヤガヤしていないヨークデールがおすすめですが…シェアハウスが近い場合に限るなぁと思いました。

 

小さくても、ローレンス・アーレン・センターはSIN申請の穴場でメリットがあると思うと、微妙な立ち位置。。

 

歩いて行くのも楽しかったので、ローレンスウエスト駅から行くのもおすすめします笑。

 

次回は、ショッピングセンターの王様「イートンセンター」!

トロント「イートンセンター」へショッピングに行ってきた
【王道】トロント「イートンセンター」でショッピング&ランチ

続きを見る

 

その他続きは下からどうぞ。

 

*カナミ

カナダワーホリの記事一覧へ

 

トップへ戻る

-▷カナダワーホリ
-,

© 2021 ひきこもりの留学と転職 Powered by AFFINGER5