※本ページはプロモーションを含んでいます。

【限界】栄養士の仕事が辛いなら転職しよう【転職体験談vol.3】

栄養士の現実は辛いってばよ? 新卒での【転職体験談vol.3】
カナミ
新卒栄養士から、39回転職しているカナミです。

あなたも栄養士が大変すぎて、「もう辞めたい…」と思っていませんか?

結論、辛いなら栄養士を辞めるべきです。実際に私は、栄養士になんて戻りたくないくらい、今の仕事が好きです。

カナミ
現在はwebライターのお仕事をしています!

この記事を読んでわかることはこちら。

  • 限界まで働くのはダメ
  • やりたいことを仕事にしよう
  • 辛い栄養士からは迷わず逃げて次に進もう
  • 異業種転職の仕方

あなたが幸せに働けるように、どうやって進むべきか? 一緒に考えていきましょう*

体験を交えつつ、お話ししていきます。

\専門学生編のvol.2はこちら/

バイトの経験は就活に役立つ。転職体験談38回分のVol.2
経験値が上がったバイト4選! 専門学生の【転職体験談vol.2】

続きを見る

[toc]

栄養士の仕事が辛い原因

疲れ果てた少女

栄養士がつらい原因は、ざっとこんな感じじゃないでしょうか。

栄養士の仕事が辛い原因

  • 肉体労働
  • 機械的な作業
  • 給料が低すぎる
  • 職場の人間関係が悪い
  • 栄養管理ではなく調理がメイン

今はwebライターとして働いている私は、「栄養士は、なんて割に合わない仕事だったんだろう…」と本当に思います。

カナミ
実際にあった体験談をもとに解説しつつ、どのように次へステップアップすればいいかもお話しします。

栄養士の仕事が辛いとわかっているのに就職するのが間違い

保育園の給食

就職面接も2回目で決まり、一人暮らしに憧れて上京。一人暮らしにワクワクしながらも、悩んでいたことがあります。

カナミ
あ〜栄養士になりたくないな〜笑。

もしあなたも、イヤイヤから始まって、今栄養士として仕事をするのが辛いなら、今すぐ転職するのを推奨します。

スタートも良くない、実際の仕事も良くないなら、転職一択だからです。

おすすめの転職エージェントは以下で詳しく解説しています。

>>【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

そんな環境で社会人のスタート、新卒・保育園の栄養士。職場環境などは以下のような感じでした。

・THE 女社会

・お局さん多い

・給料手取り14万円ほど

・7時〜16時勤務(残業代なし)

これに対し家賃は7万以上と高く、手元に残るお金は光熱費などの生活費で消えていく…。

仕事は朝7時に出勤。休憩中は洗い物がたまる関係で、お昼を15分くらいで食べたらすぐに戻る。

仕事が終わった後は帽子で髪がぺちゃんこ。調理中の蒸気で化粧なんて消え果て、10リットルくらいの味噌汁持ち上げたり、立ちっぱなしだったりくったくた。

カナミ
あなたも同じような悩みを抱えていませんか…?泣

あ〜、キッツイ…。

というか、ちがう。

そもそも栄養士は「やりたくない仕事」

給食を作る栄養士

そもそも、栄養士になりたくなかった時点でなるべきではなかった。

カナミ
安心してください、同じような気持ちの栄養士はたくさんいます!

栄養士あるあるなのですが、栄養の管理が仕事でできると思うじゃないですか。

でも違う。。栄養士は基本的に調理要員なんです。(国家資格の管理栄養士なら新卒でも栄養管理できるかも)

栄養士(特に新米)の主な仕事は、以下の通り。

・調理全般(病院、保育園、社食...etc)

・食品の管理(発注など)

・食器洗い

・掃除 …など

これを専門学生の頃に知ってから、「あああ調理したくて勉強してるんじゃないんよ。。」と、やる気は喪失。

カナミ
だからあなたも、栄養士やりたくないなぁ〜と思ったのではないでしょうか?

学校をサボりはしなものの、その頃から「アパレルやりたい〜」と別の夢をい抱いていた私。もし他にやりたいことがあるのなら、今すぐ転職した方が、間違いなく幸せに働けます。

「辛い」と思っている仕事が、ときどき「やり甲斐」を感じることもあります。ですが、ほとんどの場合、最終的には「辛い」で終わってしまうんです。

>>まだ転職の決断がつかないの?仕事は逃げるが勝ちな理由3つ

その上、職場の人間関係も良くはなかった。

栄養士の仕事が辛い理由は主に5つ【当てはまったら転職】

1人でコーヒーを飲みながら考える人

栄養士の仕事が辛い理由は、色々ありますよね。その中で主な理由は、以下の5つ。

  1. 栄養士の仕事がおもしろくない
  2. 栄養士の仕事は地味でいやだ
  3. 栄養士の給料の低さが辛い
  4. 栄養士は体力仕事できつい
  5. 職場の人間関係がひどい

特に多いのが、3〜5番目。栄養士の給料は低いのに、かなりの体力仕事で辛いですよね?

それを我慢し続けられるか、よーく考えてください…。

ねこやん4
無理だ〜〜〜!!!

と思った方は、転職しましょう。悪いことではありません。

未経験からでも異業種転職ができる、転職エージェントをまとめているので参考にしてくださいね↓。

>>【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説
【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

続きを見る

1番辛いのは人間関係

「今日の給食もさ〜、味うっすいんだよね〜」「味付けくらいちゃんとして欲しいわよね〜」

…など、同じ休憩室で言ってくる数人の保育士さん。

カナミ
保育園給食を調理する栄養士は、保育士さんとのトラブルもありますよね…。

子ども用だし、栄養価を考えたらこうなりますから…。ほぼ毎日なんかしら文句言われてた。。無視をしても、心にはグサグサくる。

栄養士には、「声張って怒る系」の先輩がいて、私が悪くないときも怒られたり…。。もはやストレス発散の窓口。

女の社会、辛くないですか?

>>職場の人間関係、女性社会で孤立したら終わり【転職体験談vol.8】

どんどん憂鬱になってきて、家での生活も苦しいし、16時に仕事が終わっても、寄り道なんてする気力もありゃしない。

ある日、手首に痛みと違和感を覚えて病院にいったら、腱鞘炎だった。

カナミ
腱鞘炎も栄養士あるあるですよね。。

栄養士の仕事が辛いなら鬱になる前に3つの対策しよう

溶けるアイス
カナミ
休みたい…でも腱鞘炎なんて、理由にならない。。

痛みを感じながらも、調理に励む日々。ある日、会社にいく通勤電車待ち。遠くから近づいてくる電車。

(あぁ…これに乗ったら仕事行かなきゃ…)

(でも、一歩踏み出して線路に落ちちゃえば、行かなくて済むのか…)

ハッとした。目の前をゆっくり通り過ぎる電車。あまりに仕事に行きたくなくて、消えてなくなろうと、思ったのだ。

「……仕事、やめよう」そう決断しました。

このとき、対策しておくべきだと思ったことはこちら。

  1. 仕事を休む
  2. 1番偉い人に相談する

順番に解説します。

栄養士があまりに憂鬱なら仕事を休んでいい

休むことも、大切です。休むと他の人に負担がかかるから、良くないのはわかります。でもそのせいで、鬱状態になっては意味がありません。

逆に翌日仕事に行って、職場の人の反応で「続けるべきか」が明らかになります。一切心配されなかったら、申し訳ないけどそういう人たちです。辞めましょう。

1番偉い人に相談する

私の場合、園長先生でした。栄養士の先輩には、口が裂けても「辛い」なんて言えませんでしたし、あなたも似たような状況じゃないでしょうか。

園長先生に相談したところ、あっさり解決しました。(最後に詳しく話します)

栄養士以外の人に、相談してみましょう。

栄養士からでも異業種転職する方法

ねこやん8
栄養士から転職したいけど、他にできる仕事がない…。

大丈夫です、栄養士から異業種転職をしている人はたくさんいます! 実際に私も、異業種転職をした1人。

異業種への転職方法は2パターンあります。

  1. アルバイトやクラウドソーシングから異業種転職
  2. 転職エージェントを利用して正社員として異業種転職

順番に説明します。

アルバイトやクラウドソーシングから異業種転職

私がwebライターの仕事を始めたのは、アルバイトからでした。

webのスキルがない栄養士が、いきなり正社員になることは難しかったからです。

カナミ
今は、クラウドソーシングサイトから、未経験の仕事を取るのも主流になってきていますね。

しかし、これらは稼げないのが難点。。

そのため、次の方法をおすすめします。

転職エージェントを利用して正社員として異業種転職

おすすめの異業種転職方法は、転職エージェントに無料相談することです。理由は、非公開求人を紹介してくれる上に、面接対策なども行ってくれるから。

非公開求人の中に、あなたがやってみたいお仕事があるかもしれません。

登録・相談は全て無料なので、安心して利用してみてください。おすすめの転職エージェントは以下の記事で紹介しています。

>>【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説
【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

続きを見る

あなたも栄養士が辛いなら、新しい選択肢を見つけてみませんか?

カナミ
私は転職して良かったです…!

まとめ:栄養士の仕事が辛いなら転職するのが最善策


ほとんどの栄養士が退職して、他の道へ進んでいるのが現実であり、経験した人にしかわからない辛さがある。

駅のホームでの出来事より、勇気を振り絞って園長先生に退職意思を伝えることができたけど、もし少しでも遅れていたら……。辛い仕事からは、逃げていいんです。

もし辛くても逃げられない人がいたら、退職代行サービスの検討を。今は便利な時代です。

>>【転職39回が解説】退職代行サービスを使うと後悔する?使うべき人とは

【徹底解説】退職代行サービスを使うと後悔する?その実態とは
【退職代行で後悔しない!】口コミや使うべき人を転職40回が解説

続きを見る

逃げること自体に悩む人は、こちらの記事も参考にしてみてください。

>>まだ転職の決断がつかないの?仕事は逃げるが勝ちな理由3つ

まだ転職の決断がつかないの?仕事は逃げるが勝ちな理由3つ
まだ転職の決断がつかないの?【仕事は逃げるが勝ちな理由3つ】

続きを見る

やりたいこと探しは、こちらの記事をどうぞ。

>>【転職39回が解説】悩みすぎて転職が進まない…から脱出する5ステップ

「やりたいことがない」転職の悩みなんて無駄…。解決5ステップ
【転職39回が解説】悩みすぎて転職が進まない…から脱出する5ステップ

続きを見る

おまけ:栄養士を退職した流れ

園長先生に勇気を振り絞って、「退職したいです…」。ぼそっと、誰にも気づかれないように…。

「やっぱり…、あなたの元気がなくなっていっているような気がしていたわ。」

予想外の返事。辞めるとしたら最低でも2週間は働くものだけど、限界を察してくれたよう。

「明日の仕事は休んで、返却物を持ってきて。私から他の栄養士に話しておくから、あなたはこのまま辞めていいわよ。」

その優しさに、涙が溢れてきた。。

翌日、園長先生以外は誰にも会わずに、保育園を退職した。

振り返ると、大きな保育園。どこかのクラスで、「はじめの一歩」を歌っていたのが心に染みる。。

子どもたちと触れ合えた時間は、間違いなく楽しかったな。

さようなら、初めての就職先。さようなら、栄養士だった私。

その思い出だけは、キレイなままで、溶かさないようにしよう。

転職体験談のつづきはこちら▼

アパレル店員のきつい人生。 新卒後の【転職体験談vol.4】
【暴露】アパレル店員のバイトはきつい【転職体験談vol.4】

続きを見る

トップへ戻る

-転職の向き合い方
-,