まだ転職の決断がつかないの?仕事は逃げるが勝ちな理由3つ

転職

まだ転職の決断がつかないの?仕事は逃げるが勝ちな理由3つ

ねこやん8

転職したいと思って早半年…。タイミングを逃し続けてなぁなぁに…。どうしたらいいの…!

何でそんなことで悩んでいるの?今すぐ辞めれば良いだけじゃない?

カナミん
ねこやん8

でもそんな簡単なことじゃないし……。


こんにちは、転職39回の転職マスターカナミンです。


今回もお悩みのねこやん8号ですが、このタイプの人がまぁ多いこと……!


わかりますよ。仕事をやめるって、簡単じゃないって話。

でもね?



意外と皆さん「辞められない/辞めづらい理由」をわざわざ絞り出すかのように挙げてくる……。

本当にやめる気ありますか?

私には、全然ないように思ってしまいます。だって、ねこやん8号のような人を何人も見てきているから。


続けること自体は悪くなくて。問題なのは、

転職したいって言ってたのに、結局していない。それなのにまだ「転職したい」って言っていることなのですよ。


ということで今回は、転職が頭をよぎったらいかに「仕事から逃げるが勝ち」ということについてお話していきます。


転職を39回という自身の経験と、全く行動しなかった周りの人たちがどう過ごしているかを実際に見てきた上で、丁寧に解説していきます。

この記事でわかること

  • 仕事が嫌なら今すぐ逃げるが勝ちな理由
  • 逃げるが勝ちは心を豊かにする
  • 転職を恐れるのは無意味な件
  • 逃げないのは停滞とも同じ


あなたもこの記事を読んで、逃げるが勝ち!しちゃいましょう。

 

 

まだ転職の決断がつかないの?仕事は逃げるが勝ちな理由3つ

山から山へ自転車で渡る人

上記でも述べた通り、「転職をしたい」という気持ちのまま同じ会社にい続けることは無意味です。


辞めづらかったら、逃げて良いんですよ。


そして、あえて自分を今の会社から逃さないような理由も見つけなくて良いのです。


仕事において「逃げるが勝ち」な3つの理由を深堀りしていきましょう。


そして願わくば、あなたが「逃げるが勝ち」することを。

仕事は逃げるが勝ちなわけ①:転職したいと思ったら終了

疲れ果てた少女
ねこやん8

今の仕事、やり甲斐もないし辞めたいなぁ。でも来年は昇進できるかもだし…もったいないかなぁ?

私は人間関係がうまくいかず、楽しさが皆無。でも待遇は良いから、辞めたらもったいないかしら…。

ねこやん8

……あの、皆さん、


本当に辞める気ありますか?(2nd)

いや、ないですよね?結局続けるような理由見つけようとしてるじゃありませんか。


本当に辞める気がなければ別に良いんです。その仕事が転職なのかもしれない。


でも、「仕事辞めたいなぁ」って思いましたよね?思いはしましたよね???


大事なのはそこです。そこを見逃し続けていたら、あなたの人生何も変わりません。


私は仕事が人生の8割を占めてるって思うほど、めちゃくちゃ心や成長に直結していると思っています。

仕事が心や成長に直結しているとは

週休2日。週5日の1日8時間労働。


これだけでも大変な仕事なのに、「仕事辞めたいなぁ」と思いながら仕事するのって単純計算すると、

・週5日×8h=40h
・40h×4w=160h
…つまり、1ヶ月で160時間も嫌な気持ちで働いている!!!

こんな計算してみましたが、全然ピンときませんね←


とりあえず何が言いたいかって、「嫌な気持ちで働いている」ということが無駄すぎるということです。


無理矢理つなぎ止めても何の意味もありません。


「転職したい」


と思っておきながら急に、


「やっぱりこの仕事、超最高ジャン!」


〜1ヶ月後〜


「やっぱり転職したいンゴ!」


ってなるのは目に見えすぎです。


一度でも「仕事辞めたい」と思ったらそれは、ビッグウェーブ。行動すべき、ビッグチャンスなのです。


仕事は逃げるが勝ちなわけ②:新しい出会いは財産

笑い合う人たち
ねこやん4

人間関係を再構築するのが面倒なのに〜?!

イエスです。


めっちゃ面倒ですよね。私なんて39回も転職しているのだから、面倒とかの域を超えました笑。


当たり前だけど、新しい仕事に就けば新しい人と出会う。それが何より1番の財産なんです!!!


「仕事辞めたい」って思う時って、恐らく、「尊敬する人」とかいないですよね…?


いたら案外「仕事辞めたい」って思わないものです。これは自身の経験や、周りの話しを聞いて思ったこと。


それでいて今の仕事をあまり誇りに思っていないのなら。転職をして新しい環境に身をおくべきです。


新しい人との出会いは、驚くほどに自分を変えてくれます。


あまり興味のない仕事だとしても、尊敬する人が1人でもいれば不思議と仕事が好きになったりするもの。


もし逃げ勝ちしたつもりでハズレを引いてしまったら

特に「一緒に働く人」においては、運でしかありません。


なので、
「せっかく転職したのにハズレを引いた!転職なんてしなきゃよかった!」


ではなく、
「もっと他に良い職場に巡り会うための今回だったんだ!さぁまた次の転職先を探そう!」


くらいな気持ちでいましょう。

ねこやん4

え!また転職?!面倒くさいよ〜!

その気持ちもわかります。


ですが、他に方法がありません。


体感的に人生の8割を占める仕事環境を妥協したら、「ジ・エンド」でございます。


それで良いなら、今のままで良いのですよ。


でも嫌だからこの記事を読んでいるはずだと思うんです。


腐った人間関係(ひどい)なんて捨てて、次いきましょう。

仕事は逃げるが勝ちなわけ③:時間を無駄にしない

壊れた時計を眺める少年

非常に残念なお話ですが……


「仕事辞めたい」と思ったら、悩んでいるのはただの時間の無駄です。

ねこやん5

こ、こっちは真剣に悩んでるの!

だから、それが無駄なんです。


悩んだところで結局は、「辞めるか」「辞めないか」たった2択。


それなのに一度転職をしたいと思った上で続けるのって、転職したいと思ったキッカケをずるずる引きずりながら過ごす日々。


そしてずーーーっと「仕事辞めたいなぁ」と思いながら過ごし、転職を考えては行動に移せずを繰り返し、永遠とグチグチ言う……。


それ、1番時間の無駄ですよ。


何も変わらないからです。

ねこやん5

た、確かに…僕はぐちぐち言うだけで何も変わってないのに、時間はあっという間に過ぎて行く…。


「今が1番若い」という事実は、いつだって変わりません。行動に移さないうちにも時間は刻一刻とすぎ、なんとあなたの若さを奪っていき、同時に自信も喪失させる……


時間って何より大切で、何より残酷なもの。


だから、今すぐ時間においていかれないように行動しませんか?


この記事に辿り着いたあなたならできるはずです。


だってここまで読んでくれたのだから*


結論:逃げるが勝ちだし恥じゃない。転職したいと思ったら行動のサイン

室内を走る男

結論、とにかく転職したいと思ったら、その時点で即行動。


ずるずる引きずってしまうのが、目に見えるので。


日本は不思議です。転職が悪だと思われています。最近やっとその傾向が薄れてきましたね。


「転職したい、でも…」と続けて言い放ち、行動に移せなかった人たちをたくさん見てきてわかったことが、停滞するということ。


時間が止まっているという表現でも良いくらい。


なぜって、その後も仕事の愚痴を言うか、転職したいとまだいっているのです。


だからせめてこれを読んだあなたが少しでも前に進めますように。


私の転職回数39回を、超える勢いで突っ走って見てください笑。

職場の人間関係は、女性社会で孤立したら終わり 【転職体験談vol.8】
職場の人間関係、女性社会で孤立したら終わり【転職体験談vol.8】

続きを見る


大丈夫です、転職回数に制限もないし、経験が一番の財産なので。あなたが好きなように、ストレスなく、やりたいことを。

そして、今の尊い時間を無駄にしない選択を*

「やりたいことがない」転職の悩みなんて無駄…。解決5ステップ
「やりたいことがない」転職の悩みなんて無駄…。解決5ステップ

続きを見る



*カナミん
・ツイッター:@kanaaamiii
・インスタ:@kanammnn

転職の記事一覧へ

トップへ戻る



-転職
-

© 2020 ひきこもりの留学と転職 Powered by AFFINGER5