※本ページはプロモーションを含んでいます。

「転職活動しんどい」を楽にする6ステップ【39回転職した私が解説】

「転職活動しんどい」を楽にする6ステップ。38回転職した私が解説
ねこやん8
転職活動しんどいよ…もうやりたくないよ…。

転職活動って本当にしんどいですよね…。主な転職活動のしんどさは、こちらだと思います。

・書類や面接が通らず不採用
・不採用続きでやる気がでない
・やりたいことが見つからない

上記に当てはまる方は、以下の記事を参考にしてください。

>>【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

カナミ
書類選考なしの転職エージェントもあるので、もっと楽に転職活動ができますよ。

本記事では、39回の転職経験をもとに、「転職活動に対するしんどい気持ち」を楽にする6つのステップのシェア。

この記事を読む事で、あなたは「前に進む」「逃げる強さ」を知ることができ、転職に対して一歩前進できますよ。

[toc]

「転職活動しんどい」を楽にする6ステップ

疲れて空を見る人

きっとあなたは、これから転職活動をしようと考えたり、行動中の人ですよね。私自身、39回も転職経験をしていれば、面接でも色々なことがありました。

・ストレスが溜まって、病気になる
・部署が潰れて成果や努力が水の泡
・お局さんに気に入られずいじめに合う
・「何しに来たの?」と圧迫面接で過呼吸

それでも、歩みを止めることはなかったです。理由は単純で、進む=転職することには未来しかなかったから。

あなたも悩んでいるのなら、それは新しいスタートが目の前まで来ている証です。

転職活動を楽にするのに、私がつまずいてきた経験を基に、しんどいを楽にする6ステップを伝授します。

転職のしんどさを払拭しましょう*

なぜ、転職活動はしんどいんだろう。理由を考察→改善

転職活動って体力を超消耗しますよね。

転職前の心境から考えて、「不安」や「しんどさ」を少しでも減らしていきましょう。

①:「自分が転職すると会社が困る」という圧のしんどさ

疲れた女の子

基本的には、会社はあなたがいなくても困りません。困るのは次の人に費やす採用コストや、教える時間とかそれくらい。

つまり、次の人を雇用することが出来るので、あなたが辞めても問題ないのです。強いていうなら、できる人がいなくなれば一時的には困ります。でも、一時的ですよ。

あなたの会社ではないので、「退職」に対して悩む必要はないです。ここに体力消耗しすぎて、転職活動自体が遠のき、しんどくなってくるのです。

じゃあいつ辞めるんですか? …「今でしょ?」←

退職するしかない理由はこちらの記事で解説→>>まだ転職の決断がつかないの?仕事は逃げるが勝ちな理由3つ

②:転職先が見つからないかもという不安

スーツケースを持った女の子

大丈夫、見つかります。絶対に。もし、転職先が見つからないのなら、高望みしすぎてしんどいことになっているだけかも。

転職活動で躓いたときは、正社員ではなくアルバイトに方向転換をしたりしていました。そうすることで、「見つからない」という悩みは解決。

「転職活動」という言葉にあまり縛られないようにすると、心がとっても楽になります。趣味を仕事にすることだってできるし、アルバイトでも全然OK。

雇用形態も視野を広げてみると、新しい発見がありますよ。

>>【残念】正社員にこだわることに未来はない。転職で今やるべきこと

③:転職したら安定が崩れてしんどくなるかもという不安

空に散るたんぽぽ

これに関しては、誰にもわかりません。ですが、「今」転職したいのであれば、それは「今」するべきことなんです。

もし安定して満足していたら、転職したいなんて思わないですよね。安定というものは存在するようでしません。

「大手だから安定」、「固定給だから安定」……それは一生の安定ではない。一時的な安定です。急にそうじゃなくなることだってあるのだから。

カナミ
所属部署が急になくなったりだとかを経験して、安定は存在しないと思っています。

このほかにも、様々な転職理由がありますよね。「転職」から逃げると、実はもっと人生が辛くなってしまいます。

転職活動しんどいけど、進みたい。それならどうすればいいのか

「転職しない方がしんどい」、これが現実。「転職活動がしんどい」のもまた事実。

では、どう行動していけばいいのだろう。

④:悪いことじゃないのに、転職しづらい

海辺で本を読む女性

「転職したい」でも、「転職したらキャリアが崩れる」。

まだまだ年功序列の日本だから、こう考えてしまうのも仕方がないです。長く勤めるのも、凄いこと。ですが、少しもったいないような気もします。

だって、今のあなたにしかできないこと、挑戦できないことがあるはずだから。

私で例えると、年齢制限のある「ワーキングホリデー 」が1番そうだったかもしれません。

>>アラサーワーホリ後の人生で変わった6つのこと【利益しかない】

ちょっとくらい無謀でも、挑戦したいことがあれば挑戦するべき。この先後悔し続けないためにも。

「キャリアが崩れる」のではなく、これから「新しいキャリアを積み上げる」ステージにあなたは来ているのです。

「え、そんなの間違っているよ」…そうやって、挑戦や転職活動を妨げる親や友達がいるのならば、一歩距離を置いてください。

あなたの人生は、あなたのためにある。いつだってあなたが主人公なんですよ。

背中を押すのに、転職活動をフルサポートしてくれる転職エージェントの利用も失敗しないために利用しましょう。

>>【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

⑤:何をしたら良いのかわからず、しんどい

1人で座っている女の子

会社から逃げたくて次を考えずに退職、突然居場所がなくなってしまった…。

私にもそんなしんどい経験はいっぱいありました。特に社会人1年目は、一発目から絶望。

・新卒栄養士、手取りが少ないのに1人暮らしをして金銭面で絶望

・憧れのアパレル業界に転職するも、金銭面と人間関係に絶望

これが社会人1年目の絶望期。何も考えずに転職活動ばかりしていました。

その後は、お金欲しさにパチンコ屋でバイトをしてみたらお金にも余裕ができ、人にも恵まれ、楽しい生活に変わりました。

>>転職迷走中「何がしたいのかわからない」解決の5ステップ【転職体験談vol.5】

ここで思ったことは、やってみたい仕事に挑戦して、もしダメだったらまた新しい道に進めば良いだけなのではないか。

特にやりたい仕事が見つからず、お金に絶望していたら、お金で選んでみるのも良いじゃないかということ。自分の中で優先順位を決めて、それに従って転職活動をすれば、焦って失敗することはなし。

悩んでみたら、優先順位をちゃんと書き出して、その1番を大切に考えてみましょう。

⑥:しんどいながら、気持ちの向き方を変えてみる

髪の毛に星を散りばめた眠る女の子

後ろ向きな転職活動を前向きに捉えられたら、世界は360度変わります。

転職活動は考え始めるのも、実際に行動をするのも、しんどい。でもその先には、新しいあなたが見つかる環境と、あなたと笑い合いながら働ける人が必ずいます。

転職での出会いは、全てが財産です。素敵な人は背中を追いかけたくなり、嫌な人は反面教師に。

もしその反面教師や環境などが嫌になり、また仕事を辞めるのであれば、次はより良い環境にいけるように活かせますよね。

カナミ
転職活動は、どんどん自分の過ごしやすい場所へ行ける近道。

もちろん、素敵な人との出会いは、あなたを驚くほどに成長させてくれます。もしまだ出会えていなければ、転職したい気持ちがある、または行動している今がチャンス。

行動できるうちにしておかないと、本当に行動できなくなるときが来てしまうから。転職活動はしんどいかもしれないけど、ゆっくり、一歩踏み出してみよう。

最後に:転職活動がしんどい理由は、ただの不安。原因を理解して次に進もう

微笑む女の子

転職は「悪いこと」ではありません。自分の未来を切り開く、最高の手段です。

転職経験39回の私は、様々なスキルが身に付けられ、その職場でしか出会えないタイプの人と出会えたり、大変なこともあったけど結果「転職してよかったな」と思えることばかり。

「キャリアに傷」とか存在しません。

正社員じゃなくったって、バイトでも、派遣でも、何でも良いのです。実は派遣の方が正社員より良かったと個人的に思った体験談もあります。

【実は正社員より良いかも】 元派遣社員が派遣のメリットデメリット解説
【実は正社員より派遣が良い?!】元派遣がメリットデメリット解説

続きを見る

やりたいこと、心が楽な方に、進んでみてください。小さな挑戦でも、全然良い。

もしやりたいことがわからなければ、適職診断で自分にあった仕事をチェックしましょう!

▼わかること

①仕事で活かせるあなたの強み
②あなたに合う仕事のスタイル
③あなたに向き不向きな仕事

下のリンクから3分で診断できます↓

参考20代専門の転職サイト【Re就活】

また、30代以上なら診断もできて企業から直接オファー(スカウト)が届く、ミイダスの診断もおすすめです。

・経歴や経験・スキル情報からあなたの市場価値をデータ分析

・無料で2つの診断(市場価値、コンピテンシー)ができる

・あなたを求める企業から直接オファーが届く

参考ミイダスが転職すべきタイミングを見出します!

最終的に、挑戦することに対して尊敬される人になりますよ^^

しんどいから楽しいへ→次への進み方

ねこやん2
とりあえず前に進めそう…!でも、どうすれば?

そんな人は、無料の転職エージェントを利用して、担当と二人三脚で転職を進めましょう! 書類の添削などサポートが充実しているからです。

以下の記事で詳しく説明しているので参考にしてみてください*

>>【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説
【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

続きを見る

転職活動がしんどいのは、当たり前。でもそれを乗り越えないと何も始まらないのも、当たり前のことなのです。

会社から抜け出せない状況なら、退職代行サービスもありますよ。

>>【転職41回が解説】退職代行サービスを使うと後悔する?使うべき人とは

【徹底解説】退職代行サービスを使うと後悔する?その実態とは
【退職代行で後悔しない!】口コミや使うべき人を転職40回が解説

続きを見る

前に進めそうなら、転職活動の必勝法もチェックしておきましょう!

>>転職面接を【脈あり】にさせる方法5選!面接官、惚れさせてやんよ

転職面接で脈ありにさせる方法5選
転職面接を【脈あり】にさせる方法5選!面接官、惚れさせてやんよ

続きを見る

転職はしんどいけど、少しずつ進めば大丈夫*

トップへ戻る

-転職の向き合い方
-