※本ページはプロモーションを含んでいます。

転職39回の憂鬱。ニートの末路ブログ【転職体験談vol.11】

39回の転職の憂鬱。転職体験談vol.11

こんにちは、転職39回してるカナミです。2020年、3月31日をもちまして、編集・ライターとして勤めていた会社を退職しました。

そして4月1日に、ニートになりました/(^o^)\エイプリルフールじゃないよ♡

カナミ
仕事やめた/(^o^)\
そんな気がした。
ねこやん2

と友達に言われたほど、転職=私。でも、この度の退職には割と深い事情もある…。ということで、人生を振り回す転職の憂鬱をお話ししていこと思います。

あなたも転職、憂鬱じゃないですか?

このブログを読むことで「こんな人もいるんだ!笑」と気持ちが楽になり、転職の進め方がわかりますよ!

ニートでも正社員になれるようにサポートしてくれる、転職エージェントはこちら↓

>>【ニート&フリーター歓迎?!】キャリアスタートエージェントの評判や実態

転職39回の憂鬱。ニートの末路ブログの概要

私の写真

現在28歳で、今年の夏(2020年)に29歳になるアラサーです。良い感じに、明日会社に行きたくなさそうな写真を見つけました。

ざっくり今までの経歴を話すと、以下の通り。

・高校生活3年間、バイト7件

・専門学生2年間、バイト4件

・新卒で上京、正社員含め6件

・実家に戻って、正社員含め16件

・カナダで4ヶ月のワーホリで5件

・帰国して2件

・合計40件!

そのため転職経験は39回となりました。掛け持ちしていたのは2〜3回ほど。

ねこやん2
バイトも含めるの?

もちろんです\(^o^)/

バイトも立派な職業、働くときは雇用形態に関わらず全力投球。「バイトは底辺」みたいな世の中の認識が早くなくなれば良いなと思っています。

それにバイトをしながら社員を目指している人もいますよね。

実際にスターバックスのバイト面接は難易度が高かった上に、社員になるためにバイトから頑張っている人が多かったです。↓

なぜスタバのバイトは就職に有利?39回転職した元店員が解説
なぜスタバのバイトは就職に有利?39回転職した【元店員が解説】

続きを見る

振り替えると、自分の気持ちに素直にしたがっていたらこんな職数になってしまいました。

もちろん、転職なんてできればしたくないです、憂鬱でしかありません。それでもしなきゃいけない気持ちや環境ってありますよね。

では、すでに仕事辞めすぎなのに、なぜまた仕事を辞めてニートになったのか理由をお話ししていきます。

転職理由は、仕事が憂鬱だったり時間は有限だから

山から山へ自転車で渡る人

転職は色々悩みますよね。転職前段階ですでに憂鬱。こんな理由で辞めて良いのかとか…。

・上司無理…

・家から遠い…

・なんか合わない…

・他にやりたいことが…

・残業せずに趣味もしたい…

はい、これら全部採用でオッケーです\(^o^)/

私は「あ、これが嫌だな」って思ったら割とすぐ辞めます。しかしちゃんと理由付きで、「このままここに居ても成長しないな」もセットになったときに、そっこー退職します。

ねこやん2
そんなんわがままとちゃいませんか〜?

それもそうです。でも「成長」の意味は、以下2つのことを意味します。

心が憂鬱では働く意味がない

きのこの下で落ち込む妖精

これが第一です。単純にその会社が合わないのだから、合うところを見つけた方が無難。長く続けると憂鬱どころか、死んだ心へと変わっていきます。スキルアップができない環境も辞めて正解。

会社は雇われの身、貢献するものだから「そんなの贅沢だ!」って思われるかもしれませんが、人生一度きり…。

逆に、「貢献したい」と思える会社を見つけるべきです。=天職なので、会社もあなたもwin-winです。

時間は有限なのだ

壊れた時計を眺める少年

さらになんでかというと、時間は有限なことを知っているから。「退職します^^」と言って、引継ぎもしてから辞めるので、悪いことはしていません。

会社側のコストとかも考えなくて良いです。どちらかというと、「辞めたい」って思いながら会社にいる方が失礼だと思うため。

だから私は、「合わないな」+「ここにいても成長しないな」=退職に至ったのです。成長しない=「妨げられる」に近かったり、自分が全力でも会社が全力じゃなかったり……温度差要因など。

辞めるのも先のこと考えずに辞めるわけではなく、今回は英語学習フルコミット→2020年夏までに次のワーホリへ!ということで退職したのですが……

コロナ来日で転職できず、ニートの末路で憂鬱に

仕事で疲れている人

通勤電車の中でふと、自分の生活スタイルを振り返ってみたのです。

・6:30   起床。朝ご飯とか
・7:00   朝ヨガと腹筋
・7:30   化粧等
・8:00   DMM英会話
・9:00   家出
・10:00 出社
・19:00 退社
・20:00 帰宅
・20:05 夕飯とお弁当作り
・21:00 お風呂
・22:00 ブログ(初期は英語の勉強)
・25:00 就寝
・1週間後 発声「きついわぁ。」
・2週間後 発声「生命の危機。」

こんな生活を3ヶ月以上送り、休日はひきこもりになりました/(^o^)\

そもそも私がカナダワーホリを4ヶ月で済ませた理由のひとつが、「日本で仕事経験を積みつつ、勉強をちゃんとすること」。

その状況を作れたものの、1番大事な「英語の勉強」が疎かになってしまったのです。もちろん理由は、トータル11時間消費する「仕事」です。

一時期、20時〜21時までの残業が続き、「これは派遣のメリットが生かしきれてない…」と憂鬱になっていました。。

ちなみに派遣は、転職39回してきた私のおすすめの働き方です。派遣の働き方についてはこちらで解説。>>【実は正社員より派遣が良い?!】元派遣がメリットデメリット解説

そこで朝レッスンにしたのは良いけど、さらに早く起きなくてはいけないから眠いし、夜に復習するのも疲れていて勉強に集中できず、「本末転倒や。」と判断。

そして入社して2ヶ月目に入る12月に、退職を決意しました。

決意虚しく

派遣の契約期間の関係で2月の上旬に3月末の退職が決まり、心にもようやく余裕が。

カナミ
退職するなら、もう一度ワーホリにいきたい!

そう思いがこみ上げ、アイルランドのワーホリ抽選に応募。そして、当選したのです!(イギリスのYMSは落選しました笑)

だから申請書類もぜーんぶ集めたし、それに伴いコストも結構かかりました。2020年6月3日、ダブリン行きのチケットも購入。

そしたらなんだかコロナが大騒ぎし始めた…え、6月無理じゃない?/(^o^)\

…ソーシャルディスタンス? 転職も厳しいぞ?

次の転職が決まらず憂鬱、ニートコースで末路

先のない扉

まさに壁にぶつかった感じ。とりあえずワーホリに行けないなら、勉強メインのためアルバイトをすることを決意。

応募したのは、英語関係の仕事。だが、どちらもコロナで滞ってしまい…。

ここで他のバイトに妥協したら前職を続けていれば良かったし、フルタイムの求人が多かったりでまた本末転倒になりそうだったので、

仕方無きニートを選択!/(^o^)\

…ニート回避したい方は、非公開求人の提案や履歴書の添削などを無料でしてくれる転職エージェントを利用しましょ笑。

>>【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

>>【ニート&フリーター歓迎?!】キャリアスタートエージェントの評判や実態

転職憂鬱だしニートの末路女だけど、心は晴れやか

空を見上げる人

私のワーホリの目的は、自分だけのためじゃなくて、海外生活をみんなにシェアしたいから。(>>33回も転職してワーホリした話

そんな思いもあるから、正直ワーホリに行けないのは悔しい。大使館も閉鎖中。来年30歳で申込ギリギリになるから時間もない。

とりあえずこれから意識高い系ニートとしてやっていくわけなので、英語の勉強とブログに捧げていく所存です。逆に時間ができて、実はちょっとうれしい。

転職で悩んでいたり、嫌だと思ったら逃げてください。(参考:>>まだ転職の決断がつかないの? 仕事は逃げるが勝ちな理由3つ

その先で、また就職して新しいスキルを身に付けるもよし、好きなことするも良し、休むのも良し、人生は自由です。

ニートの末路にも進展、転職が前進?【人生甘くなかった】

光に向かって歩く少女

急に働きたくなって、3ヶ月コロナニートを満喫したタイミングで仕事探し。

アルバイトですが、募集が多くはない英語関係の職種につくことができました! 英語初心者なのにやりました…!

雇用形態は特には気にせず、好きなこと、やりたいことにチャレンジするべしです!

正社員にこだわることに未来はない。 転職で今やるべきこと
【残念】正社員にこだわることに未来はない。転職で今やるべきこと

続きを見る

そして私、新しい転職先は英語の管理画面と英会話が発生するのには焦っていますが、英語関係の職種は念願!

……だったのですが、やめました←

本当に人生いろいろありますね…永遠にニートの末路なのか?!笑

以下ではニートなどに特化した転職エージェントを紹介しているので、人生に行き詰まって憂鬱な人は参考にしてください!

>>【なぜ】転職エージェントに見捨てられる裏事情とは?対策5選

なぜ転職エージェントに 見捨てられるの? その裏事情と、対策5選
【なぜ】転職エージェントに見捨てられる裏事情とは?対策5選

続きを見る

ニートの末路ブログの続きはこちらから。

>>アラサー×フリーター×独身×女性=これからの生き方とは?

29歳、独身、女性、フリーター。ー これからの生き方 ー
アラサー×フリーター×独身×女性=これからの生き方とは?

続きを見る

人生なんとかなるというのを、1番に証明したいので、このブログはぜひブックマークしておいてくださいね笑。

トップへ戻る

-転職の向き合い方
-