※本ページはプロモーションを含んでいます。

【外国人の友達の作り方】7選! 英語力ゼロのワーホリでもできた

ワーホリ【外国人の友達の作り方】7選! 英語力ゼロの私でもできた
ねこやん6
英語が話せないから、外国人の友達できないよね…?
英語力ゼロでワーホリに行った、私がお答えします!
カナミ

英語ができないと、外国人の友達はできないのでは? と不安になりますよね。

私もその状態でワーホリに行きましたが…外国人の友達できました!\(^o^)/

ねこやん6
英語が話せないのにどうやって外国人の友達を作るの?

その秘密を順番に7つ教えます! これを読めばあなたも、ワーホリで孤独とはおさらばです♪

[toc]

【ワーホリ】外国人の友達の作り方7選

ワーホリで外国人の友達を作る方法は、以下の7通り。

  1. 「Hi!」と挨拶するだけで友達になれる
  2. 笑顔でいれば外国人も笑顔を返してくれる
  3. 語学学校のトイレ並びは友達作りのチャンス
  4. 他校の語学学校の集まりで友達を作る
  5. 語学学校のアクティビティに参加する
  6. 飲食店で外国人スタッフに声をかけてみる
  7. ワーホリバイトで外国人スタッフがいるお店にする

順番にお話していきます。

①「Hi!」と挨拶するだけで友達になれる

カナダの語学学生

あいさつって、「Hello!」や「Good morning」など、色々ありますよね。

英語初心者には、これらはイマイチ。

そのため、「Hi !」とこのたった2文字にしちゃいましょう。

というのも、発音の心配なし&楽だからです。

カナミ
発音なんか気にせず話すべきですが、外国人の綺麗な発音を前にすると、「Hello」も言いづらかったりします。

相手も元気よく「Hi!」って返してくれますよ。

ねこやん2
これで返してくれなかったら、インスタで繋がる程度の友達にしておこっと。

写真は語学学校の初日。英語は全く話せなかったけど、「Hi!」だけでつながれました。

それでも、「英会話やっておけば良かった…!」と後悔していたので、少しでも日本でやっておくことをおすすめします笑。

>>【辛口比較】初心者おすすめ! 安いオンライン英会話ランキング4選

辛口比較 初心者おすすめ! 安いオンライン英会話ランキング4選
【辛口比較】初心者おすすめ! 安いオンライン英会話ランキング4選

続きを見る

②笑顔でいれば外国人も笑顔を返してくれる

語学学校の友達

(左からコロンビア、パナマ、ジャパン、ブラジル)

外国人であろうと友達作りに、笑顔は超重要です。

ねこやん4
でも笑顔とか…緊張してるし無理!

大丈夫です。やるしかないからです。(圧)

ただでさえ言葉が通じない海外。自分にできることと言ったら、逆に笑顔しかないですよね?

カナミ
笑顔がでなければ、外国人の友達はできないかもしれません。。

なるべく笑顔でいたら、本当に話しかけられやすかったです。緊張していても、笑顔で乗り切りましょう^^

あなたが思っている以上に、言葉が伝わらなくても、外国人と友達になれます。

③語学学校のトイレ並びは友達作りのチャンス

トイレでできた友達

語学学校によるかもしれませんが、休み時間のトイレはめっちゃ混みます。

そこで、同じクラスで席が遠かった子と話したり、前に並んでいる外国人に「What is this?」と持ち物に興味を示して会話が弾んだり、トイレ並びで友達の輪がグーンと広がりました。

カナミ
そうして、トイレフレンズというジャンルの友達が生まれました笑。

他クラスの子と仲良くする機会は中々ないと思うので、トイレを有効活用してみましょう。

もちろん目があって「Hi!」と気軽な声かけから話が盛り上がることも♪

④他校の語学学校の集まりで友達を作る

公園で外国人とピクニック

この画像の何がカオスかって、私以外みんな同じ語学学校の生徒で仲良し同士、そして英語上級者の国際グループ。笑

ねこやん2
なんでこの輪にあんたがおるねん。

それはエージェントを利用していたため、現地オフィスで知り合った日本人留学生の学校の集まりに招待してもらえたから。

ワーホリなら大体留学エージェントを使うと思うので、ここでも友達作りのチャンスですね。

ねこやん6
せっかく海外来たし、外国人意外と関わりたくない!

こういう方は多いですが、実はもったいない!

ワーホリで日本人の友達も作るとメリットいっぱい

語学学校の多い場所であれば、そこで出会う日本人は大体が他校の人。

海外で出会う母国民同士の絆はハンパないので、とても仲良くなれます。

カナミ
そして上記のように、外国人との友達の輪も広げることができちゃうのです。

「こいつ誰や?」な状況なのにみんな優しくて、しかも下手な英語を褒めてくれるという…。 誘ってくれた友達も、受け入れた外国人留学生の方々も、寛大すぎる。

何より、外国人の友達を作りたいなら「行動する」のが模範解答です。そして笑顔。

結局人と人、言葉が通じなくても食事や遊びを通して仲良くなれるんだなって思いました。

⑤語学学校のアクティビティに参加する

トロントのナイトクルーズで外国人の友達と撮影

語学学校のアクティビティは毎日あるので、他校の外国人と友達になれる大チャンス!

実際に私はナイトクルーズに参加し、たくさんの外国人留学生と友達になることができました!

カナミ
普通にイベントを楽しむだけでは、友達はできないです。積極性が大事!

アクティビティはお金がかかることも多いけど、他校の留学生と関われるものはだいぶ価値あり。これも2,000円くらいでした。

トロントの綺麗な夜景がクルーズ船から見られて、ダブルでハッピー!

カナミ
語学学校は、勉強よりも遊びの場です笑。

>>【体験談】ワーホリで語学学校に行かない方がいい【7つの理由】

⑥飲食店で外国人スタッフに声をかけてみる

料理を運ぶインド人スタッフ

飲食店では、現地の人と仲良くなれる確率がぐーんと上がります! 留学生以外にも友達を作りたい場合は、特定の飲食店に通いまくる作戦を決行しましょう。

1人で食べていると「Where are you from?」なんて、逆に声をかけられたりします。飲食店に足を運ぶ度に会話をして仲良くなって、友達同士になることも♪

仲良くなると料理をサービスしてもらえることもあったり、外国人の友達作りに最適です。(サービスも重要?笑)

⑦ワーホリバイトで外国人スタッフがいるお店にする

ワーホリのバイト先の友達

バイトを始めたら、仲良くなれる友達が必然的にできます! 一緒に働くということは、絆が深まるものです。

ねこやん4
でも英語話せないから、きっとジャパレスしか受からないだろうし無理だな…。

ジャパレス=日本人ばかりではないのでご安心ください!

確かにアジア人が多い傾向ではありますが、チャイニーズやコリアンだっていますし、コミュニケーションをとるときはもちろん英語です。

私がワーホリで経験した6つのバイトのうちの3つがジャパレスでした。そのうち1つではカナダ人とウクライナ人が働いており、今でも時々連絡をとっています。

ジャパレスで働いているだけあって日本に興味を持っている2人は、日本語サークルに所属している大学生。

日本語も話せたので、英語を日本語で教えてもらえるのも最強でした笑。

カナミ
日本人しかいないジャパレスもあったので、事前にチェックしてから応募するのが◎

仲良くなれる外国人の友達ができるだけでなく、上記で話した通りお互いwin-winな関係も築けるかもしれません^^

>>カナダワーホリでバイト6件経験した話【転職体験談vol.10】

ワーホリで語学学校の友達を作っても短期的な関係になりやすい

外国人の友達とのチャット画面

ずーっと「I miss you(キミが恋しいんやで)」とメッセージを送ってくれる、夫婦で留学に来ていたブラジルの1番なかよしのお友達(左)。

お互い同レベルの英語力なので、このような内容のチャットできません。逆に長めの文を送ると、返事が来ません笑。

外国人の友達とのチャット画面

英語が苦手でも、たまに「I miss you」などとやり取りするほど、会えなくても友情は繋がっています。でも、語学学校の外国人の友達は、このブラジル夫婦だけなんです。

もちろん、ワーホリ中で関わった外国人留学生はたくさんいます。しかし、その後に繋がらないんです。

それはなぜか? 語学学校を卒業して、わかったことがあります。

・みんな短期間しかいない

・だから母国にすぐ帰ってしまう

・下のクラスだと相手も英語をあまり理解していない

つまり、外国人の友達できたとしても、関係が長続きすることは少ないです。でも、それが割りと普通なことに気が付きました。

まとめ:ワーホリで一生の外国人の友達を作るのは“類友”

外国人の友達

今も仲良くしてる外国人の友達、みんな類友、または元バイト仲間なんです。

ゲームが好きな子は一緒にゲームをしたり、お酒を飲むのが好きな子は一緒に夜な夜なバーに繰り出したり…。当たり前だけど、類は友を呼ぶは外国人でも同じです。

私たちの共通点はハリーポッター好きということくらい。でも大してハリポタの話はしていません笑。(>>トロントのホグワーツ観光記事

ねこやん2
じゃあなんで仲良くなれたの?

単にフィーリングが合ったから。笑うツボがなんとなく同じ。言語は違えど、自分に合った人と仲良くなるというのはどこに行っても一緒。

英語でのコミュニケーションができなくても、笑顔でいることと、行動することで外国人の友達を作ることができました。

…もちろん、英語が話せるに越したことはないので、最低限の勉強学習ができているとより楽しめます笑。

日本でオンライン英会話をしておくのがおすすめです。

>>【体験談】DMM英会話でハローしか言えない初心者は伸びる?口コミ調査

「ハローしか言えない」英語初心者がDMM英会話を体験!その効果は?
【体験談】DMM英会話は英語初心者でも伸びるのか? 評判も調査

続きを見る

>>【本音】ネイティブキャンプはデメリット多め? 英語初心者が体験

ネイティブキャンプ(NativeCamp.)のメリットデメリットを正直に話します。初心者が体験
【本音】ネイティブキャンプはデメリット多め? 英語初心者の体験談

続きを見る

外国人の友達もできる、語学学校の記事はこちら。

>>【体験談】ワーホリで語学学校に行かない方がいい【7つの理由】

【失敗】ワーホリで語学学校は行かなくてもいい?! 英語は伸び悩む
【体験談】ワーホリで語学学校に行かない方がいい【7つの理由】

続きを見る

友達を作る方法に正解はありません。ですが、紹介してきた7つの方法を実践することで、きっとあなたのワーホリがより良いものになりますよ^^

トップへ戻る

-生活
-,