※本ページはプロモーションを含んでいます。

高校生で7件バイトした経験が役立った【転職体験談vol.1】

バイト経験は就活に役立つ。高校生編【転職体験談vol.1】
ねこやん2
転職39回した言うてるやん? 何してきたん?
転職回数39回の体験談「高校生編」、7つのバイト経験をお話していきます!
カナミ

この記事では、高校生で7件もバイトをしてきた私が、将来タメになるバイトから仕事に対しての生き方まで、お話しします。

また、どんなバイトをすれば良いのか、嫌なバイトの対処法がわかりますよ!

(バイトを変える=転職と呼んでいます)

\こちらも合わせて読んでね/

>>転職39回の憂鬱。ニートの末路ブログ【転職体験談vol.11】

39回の転職の憂鬱。転職体験談vol.11
転職39回の憂鬱。ニートの末路ブログ【転職体験談vol.11】

続きを見る

[toc]

高校生バイト経験①:1年生は飲食店のバイトを3件

高校1年生の頃は、一時期部活動もしながらバイトもしてたいので、なかなか忙しい日々。

そんな高校1年生、3つのバイト経験がこちら。

初バイト経験はファミレス

フードコート

部活をしながらの高校1年生。バイトは校則で禁止でしたが……するよね笑。

面接時、店長に「お客様にあいさつする定でしてみて」とパワハラからスタート。←

・某中華ファミレス
・時給750円
・ホールスタッフ
・中学生の同期と共に
・シフトは週2〜3日(土日メイン)
・スタッフは高校生〜30代前半

高校生のバイトなんて、土日働けますって言えば大体受かりますね。

初バイトでしたが、向いていたのか素早く成長。ほぼ一緒に入社した同期は遅れをとり、なぜか比べられるように。これが、仕事において「比べられる」ってものすごく嫌だなという初体験。

お店は忙しくて仕事内容をメモする暇がなかったので、作業は見て覚える」、接客スキルは「盗む」ということを学んだ貴重なバイト1年生。

ある日突然、店長が「ワンオペしてみよっか」と切り出してきた。意味がわからないままホールに出たら混み始め、ご案内〜お会計まで全て1人で回し…。

落ち着いた頃にバックヤードをのぞいたら…?

楽して働くために新人バイトを利用する悲しきスタッフ

笑いあっている店長と他のスタッフ。初めて、バイトの「闇」を知った瞬間。

カナミ
なんで私より給料の高い人たちがなまけて、1人でホール回さなあかんねん。

同期には申し訳なく、4ヶ月ほどで退職。

このときから、「ここで働きたくない」と思ったら、無理して働く必要ないなと実感。働いていて嫌な気持ちにしかならないから。

ついでに、お客さんもポンコツヤンキーや、ケチつけじいさんとか来て嫌だなと、ファミレスあるあるも痛感したのでした。

お役立ち度は…★★★★☆

ファミレスは様々お客さんが来るので、コミュニケーションスキルが鍛えらる! 嫌だけどクレーム対応にも慣れるので、そういう人への対応力が身に付くよ。ただ教育制度は微妙なので、どのように対応するか自ら身につけなくてはならないかも。

初バイト転職は地元で人気のカレー屋

インド人

時給700円のバイトはバカバカしく感じた私は、100円UPのイケメンパラダイスと地元で噂のカレー屋でバイトを始めました。(当時は「花ざかりの君たちへ」が流行中)

・カレー専門店
・時給850円
・ホールスタッフ
・シフトは週2〜3日(土日メイン)
・スタッフは高校生〜30代前半

噂通りイケメンしかおらず、そんなことより全員良い人すぎた。

「このお店で働けて幸せだ」という感覚を初めて知りました。お店が好きだと、バイトも頑張れた。

しかし、単純に自転車で15分通勤が頑張れなくなった。学校でくたくたなのに、雨の日は徒歩30分ほどはしんどすぎた。そんな理由で3ヶ月ほどで辞めました。

いくら職場環境が良くても、遠いと働けないなと学んだ16歳の雨の日。

お役立ち度は…★★★☆☆

個人経営のようなお店は仲良く楽しく働けるのはグッド。だからこそ、助け合って仕事をするということが学びやすい。

短期バイトをしてみる

ベルトコンベアで流れるおせち料理

おせち料理を詰めるバイトがあるよ!」

と友達に誘われ、単純にお小遣いが欲しくて4人でやってみることに。

・おせち料理詰め工場
・日給7000円ほど
・緑の山担当
・1日の単発
・スタッフは高校生〜60代

これが人生の中でもワーストに入るくらいキツかった。

まず、友達とソーシャルディスタンスされます。友達と応募できる意味←

そしてベルトコンベアから流れてくるおせちの箱……。

バラン

私の担当は、バラン。しかしこのバランは超厄介。食材を扱う工場なので寒すぎて手がかじかみ、バランの束から1枚を外せない。

だから3枚くらい重ねて入れてました。ベルトコンベアは待ってくれないので。そして、寒いのに同じ作業の繰り返しだから眠い。

バイトで初めて死を覚えました。

そんなとき、ベルトコンベアから小さなバランが流れてきました。

小バラン担当の友達が、あまりの眠さから私にSOSをバランで仕掛けてきたのです。バラン担当で良かったと思った瞬間。

ねこやん2
悪気はなかってん…。

何より1番の収穫は、たった1日でも、このような仕事はもう2度としたくない、機械作業はNGと学べたこと。

就活お役立ち度は…★★☆☆☆

とにかく時間内にコツコツと集中して作業するスキルが磨けますが…かなり厳しいです笑。学びは少ないけど、私たちが食べているお弁当などがこのように作られているんだ!と実際に知れるのは面白い。

高校生バイト経験②:2年生で就職に繋がる仕事をする

高校2年生は、部活をやめたのでバイトに専念することに。

高校が田舎のため、バイトの選択肢は狭め。ここでは、2つのバイトを経験。

お弁当屋のバイトで店長とバトル

あくびをする猫

お弁当作りをはじめました。

・某お弁当屋
・時給800円
・レジしたり調理したり
・シフトは週3日〜4日
・スタッフは高校生〜30代前半

マイクを使って「南蛮一丁〜」とか言うのは恥ずかしかったけど、慣れると平気でした。

当時やわらかいご飯派だったので少し水を多めにいれて炊き「今日のご飯少しゆるくね?」と先輩が気づいたときのドキドキスリル…。

ねこやん2
ざけんな。

大学生の先輩が多く、みんな仲良く休日は一緒に遊びにいくほど。「お腹空いた?」と聞かれ、「うん」と答えると、揚げたての唐揚げが出てくるような、あたたかい職場笑。

すごく楽しくて、ここのバイトも頑張れた。

でも1人だけ、店長という天敵がいました。チェーン店の店長は敵となることが多いですね。

ちゃんとした理由は忘れたのですが、ぐちぐち言ってくるタイプ。バトルして、3ヶ月くらいですぐに退職しました。

働くスタッフが良くても、上司(社員)がダメだと続けれられない、顔もみれたもんじゃねえですと学んだのでした。

お役立ち度は…★★★☆☆

チェーン店は教育制度は微妙でも、学べる範囲は多いので星3つ! 就活よりもお弁当制作スキルが身につく方が良い件笑。

パティシエになりたくて、ケーキ屋でバイト

ケーキのショーケース

高校生のときはパティシエになりたくて、地元の小さなケーキ屋でバイトをスタート。

・地元のケーキ屋
・激安時給650円
・レジやケーキ製作補助など
・シフトは週3〜4日
・レジは学生、製作はママさん

こちらもみんな優しく恵まれていました。

唯一、オーナーだけがいい人だけど怖かった。見た目はクレしんの園長先生のよう。とても厳しく、「働くとは」ということを1番教えてくれた人。

今までの店長は理不尽でうざいこともあったけど、その人のことを思って厳しくするのは、とてもありがたいことだと学んだバイト先。

慣れてきたらミルフィーユ作りやケーキのトッピングなど……とにかくたくさんの経験をさせてもらえた上に、仕事終わりにはケーキを1個食べられるからモチベーションも高かった笑。

しかしオーナーに、「パティシエだけはやめなさい」「この世界は厳しいのに稼ぎにならない」などとよく言われ…。

何事もやってみた上で経験者の声を聞くと、夢の道がわかる

最初は「え、、」と思っていたけど、働いていく中で私自身も気づきがありました。

夢を目指す前に、経験者の声に耳を傾けることの大切さも、オーナーが教えれてくれたこと。

たまたま同じケーキ屋に栄養学校に通っている先輩がおり、話を聞いていたら「栄養士」に興味を持つように。そうして栄養専門学校へ進学が決まり、退職。

なんと、2年近く続けました。やりたい仕事は「給料が安くても続くんだ」と知ったバイト経験でした。

お役立ち度は…★★★★★

「パティシエになりたい→ケーキ屋でバイトする」のは関連しているので、当然就活に役立ちます。これは私の場合ですが、あなたも自分の夢に合うバイトをするとお得な人生が送れますよ◎

高校生バイト経験③:3年生のラストスパートで2件

もっと時給が高くて、夜遅くまで働けるけど、飲食店以外がいい。

そう思った私は、また新たな挑戦を始めるのでした。

友達に誘われ、レンタルビデオのチェーン店でバイト

探し物をしてる人

初の友達からの紹介で、安心していました。

・某レンタルビデオ店
・時給800円
・通常はレジ担当
・シフトは週3日〜4日
・スタッフは確か大学生多め

初日はレジの研修。レジの仕様は違えど慣れたもので、苦戦せず順調な滑り出し。

しかし、なぜかシール剥がし担当に。店内にこびりついてしまった頑固なタイプの、シール剥がしです。

それも3日間連続で。

カナミ
果てしない……!

最初の研修はここからか、と勝手に納得していたら、長く勤めていた先輩がサッと来て一言。

「あの……あなただけですよ、こんなにシール剥がしをさせられているのは……」

衝撃が走り、3日で退職。最短記録更新。退職理由は、「私には合いませんでした」。

お役立ち度は…★☆☆☆☆

チェーン店は星3つは獲得しやすいのですが…雑用係にされては何の学びもありません。それならバランを入れている方がマシだわ!長期バイトで雑用担当なら今すぐやめましょう!

激安の殿堂でバイト

時給900円。この時給で高校生が雑貨店で働けるのは最高の条件だと思い面接へ。

店長は有名人の岡田准一くん似の方。

「好きなサービスは何?」と質問を投げかけられとっさに、「松屋の味噌汁サービスです」と言ったら、「キミいいね!」と異例の採用です。

>>転職面接を【脈あり】にさせる方法5選!面接官、惚れさせてやんよ

・某激安の殿堂
・時給900円
・色んなポジションのレジ
・シフトは週3〜4日
・スタッフは大学生多め

そんな好印象から始まったこちらのバイト先、まず「朝の朝礼」にびっくりしました。呪文のように、企業理念を唱えるのです。面倒くさいとかではなくて、純粋に抵抗感。

仕事内容に至ってはえぐみの極み。その日によって持ち場が変わるのですが、あそこはジャングルですね。スタッフも迷子。

「トイレはどこですか?」「この商品はどこですか?」

知りません/(^o^)\

新人だから知らないとしても、聞かれる回数多すぎて病みました。助けてもらうのにも、インカムを使う&混み合うことが多く、至難のアイテム。

キレてくるJJI、使えないクーポンを押し通してくるBBAなど、お客さんの質も非常に悪かったです。

それでも、笑顔だけは絶やさないように接客するというのがポリシーでした。辛くても笑顔やでと…。

頑張りは、きっと誰かがみていてくれてる

そうしたらレジに来たおばあちゃんが、「あなたの笑顔は素敵ね、接客に向いてるわ! 頑張って。」と言ってくれたのです……;;。一連の流れを見ていたのでしょう。泣きました。

その一言でわかったのです。「見てくれる人は見てくれる」し、「わかってくれる人もいる」ということ。

こんなに辛い仕事が初めてだったので(バランは別枠)、そういった環境の中での気づきはとても大きかったです。

ここで働き続けていたら病むことは目に見えていたので、岡田店長に辞めることを告げました。多分、期間は2〜3週間くらい。

そうして、何もバイトをしていない状態で、専門学校に入学するのでした。

お役立ち度は…★★★☆☆

ポジションの多い雑貨屋が想像以上に大変。つまり覚える業務が多岐に渡るので、様々なスキルが身に付く! あとはコンビニのように理不尽にキレてくるお客さんが多いので(激安の殿堂は笑)、そういう人を上手くかわす対応ができるようになるのは意外と大きい! 嫌だけど!笑

まとめ:高校生で7つのバイト経験から得たことは、何事もやってみること

役立つバイトスキル

  • コミュニケーション能力の向上
  • 理不尽な対応をうまく受け流す
  • 全体を把握しながら仕事をする
  • 効率よく仕事を回す方法

主に飲食店でのバイトではこの辺りのスキルが身に付きます。

高校生からたくさんチャレンジし、たくさんの人と出会い、たくさんの気づきがあることが、バイトをする上での財産。

就活で勝てるスキルを1番に身につけられるのは、学力よりも経験やコミュニケーションスキルだと、自身の経験からは思います。

今から役立つスキルをお金(お給料)をもらいながらGETしちゃいましょう!

>>なぜスタバのバイトは就職に有利?39回転職した【元店員が解説】

なぜスタバのバイトは就職に有利?39回転職した元店員が解説
なぜスタバのバイトは就職に有利?39回転職した【元店員が解説】

続きを見る

>>履歴書の志望動機が思いつかない?!【10分で書ける】4ステップ

履歴書の志望動機が 思いつかない?! →【10分で書ける】 4ステップ
履歴書の志望動機が思いつかない?!【10分で書ける】4ステップ

続きを見る

>>【答え】就職に有利なバイト経験は大手企業【社会人もバイトでOK】

【答え】就職に有利なバイト経験は大手企業【社会人もバイトでOK】
【答え】就活に有利なバイト経験は大手企業【社会人もバイトでOK】

続きを見る

▼続きはこちらから

>>経験値が上がったバイト4選! 専門学生の【転職体験談vol.2】

バイトの経験は就活に役立つ。転職体験談38回分のVol.2
経験値が上がったバイト4選! 専門学生の【転職体験談vol.2】

続きを見る

トップへ戻る

-転職の向き合い方
-,