※本ページはプロモーションを含んでいます。

33回の退職後ワーホリしたアラサーの理由【転職体験談vol.9】

アラサー、33回も退職してワーホリに行く。 【転職体験談vol.9】
ねこやん2

転職39回したって何してきたん? パート9!

こんにちは、39回転職中のカナミです。


転職しまくった次は、ワーホリにまで手を出します。


しかし英語力ゼロ。そんな人間が、なぜワーホリしようと思ったのか? これもまた、転職のおかげでその気持ちになった訳です。

この記事でわかること

  • 転職するか悩んでいるけど前に進めない
  • 退職してまでやりたいことやワーホリをするべきか
  • 無謀な挑戦はするべなのか

上記に悩みつつ行動してきたので、きっとあなたの考え方に光を照らすお話になります。


そしてまた退職をし、何でワーホリに行くなんて考えに至ったのか?


答えは、前に進む意思と、今を生きたい気持ちでした。


仕事の体験談も多めに話している記事なので、目次で該当箇所に飛ぶか、以下の記事へ。

>>アラサーワーホリ後の人生で変わった6つのこと【利益しかない】




▼前回はこちら
職場の人間関係は、女性社会で孤立したら終わり 【転職体験談vol.8】
【人間関係】女性の職場で孤立したら終わり【転職体験談vol.8】

続きを見る




[toc]

ワーホリに興味を持ったタイミングは仕事【退職を繰り返す】

仕事をしながら笑い合う人たち

前回、女の職場で精神も体力を消耗した私。
>>【人間関係】女性の職場で孤立したら終わり【転職体験談vol.8】


せっかく医療事務の資格を取得したものの、楽しかったweb業界にまた舞い戻る。


中規模のベンチャー広告代理店で、webライター兼営業事務として正社員入社。まだまだこの時は正社員思考。(>>正社員思考はよくない話

職場環境

・ 正社員
・ 月給200,000円
・ 求人広告ライター兼営業事務/広報部
・ 勤務期間1年
・ コアチームは3人

新人ながらに担当営業がトップクラスの売り上げを誇っており、忙しい日々。


さらによく1〜2週間お休みしちゃう社員がいたため、その方のフォローもしつつで激務を味わっていた。


しんどいことも、理不尽なこともたくさんあったけど、支えてくれる、尊敬する先輩のお陰でがんばれた。

カナミ

人間関係って、本当に大事。


それなのに…尊敬する先輩は転職。。


その先輩の存在が大きすぎて、私は会社にいる意味を失いかけた。


いつも助けてくれて、その人のために仕事を頑張りたいと思える先輩に出会えたのは、人生で初めてだったから。

ワーホリに行く理由を作ってれた部署移動

求人広告ライターの部署がつぶれ、広報部に抜擢された。


webの会社で2度目の部署潰れ←(>>1回目の部署が潰れた話


ということで、ある程度希望を聞いてもらえる部署移動。希望した部署は「webメディア」。


絶対にやりたかったので、部長に「部署移動プレゼン〜私がメディアチームに移動したらこう活躍する〜」というスライド資料を作成し持っていった。

カナミ

ここまで部署移動に熱かったのは私だけでした笑。


そうして部署移動の第二面談、まさかの社長のお出まし。


「広報部を立ち上げようと思うんだけど、そっちどう?」


「……!!!」


広報なんて考えてもいなかったけど、確かに楽しそう!!! と思って、やってみました。

激動の広報部

大きなオフィス

誰もが広報初経験な会社、勉強するところからで超大変。


でも、広報立ち上げから1〜2ヶ月、メディアに出演したり、200名を前にホールで演説したり、なんだかすごい経験をさせてもらいました。


やっぱり経験に勝るものはないから、捨て身で色々なことに挑戦する人生がおすすめです。


こんなに様々な経験をさせてもらったここを離れて「ワーホリに行く」という決めてとなったのが…

海外事業部の広報を機に、アラサーにしてワーホリへの興味

海外事業部の広報なんだから、英語を使います。


でも、英語は海外事業部の仕事なので、私たちは連携して広報業務を進めて行くのですが…


「海外事業部に通訳してもらわないと、何をしてるのかわからない」…これが、個人的にグサグサ痛く突き刺さった。

カナミ

なんか、自分って無力だなぁ。


初めての広報業務ですら大変だったけど、そこに海外事業部が1番にのめり込んでくる。。


接客業で外国人相手に少しよぎった、「ワーホリしつつ英語学習」。


1度思ったことを2度思う。それって確信的なのでは…?

ワーホリに行きたいと思ったタイミングで「今月退職します」と伝える

高層ビルを眺める女性

広報の立ち上げなど貴重な体験もさせてもらっているのに、「ワーホリ」はぶっとんでいる笑。

カナミ

会社の不満も少しはあったけどさ…笑。


ワーホリにした理由は、1年間滞在できるのと、現地でバイトしながら稼げるのが、社会人の私にとっては最大のメリットだった。


そして英語環境で逃げられなくすること。


応援してくれる社長だったので、この退職理由を受け入れてくれて月末に退職。(スピード感大事や)


その時やりたいことがあったら、どんな状況でも突き進むべし!


そして、ワーホリ準備を始めます。


ワーホリ準備①:英語を使う仕事をはじめるが退職

おしゃれなカフェ

とはいえ、今すぐワーホリだなんていけない。


まず、行きたい国を絞って、エージェントに相談して。ビザも申請して……とやらなきゃならない事はてんこ盛り。(>>留学エージェントの選び方


平行して、「英語を使う仕事ならお得だ!」という事で、ホテルで働くことに。

職場環境

・ アルバイト
・ 時給1,200円
・ ホテルのフロント/清掃/レストラン
・ 勤務期間3ヶ月
・ 30人

オープニングスタッフだったのと、小さめのホテルだったので全員が全ポジション担当。


オープニングでホテルの清掃は、みんな不慣れでこの上なく大変やった…笑。


とかいう裏話は置いといて、肝心の英語は? というと…。

ワーホリ準備のバイトで失敗し退職

全く英語を話さなかった!笑


全ポジション担当するホテルだったため、私はほぼ毎日レストラン配属でした。


なぜかというと、バリスタ経験者が私以外いなかったのです笑。


それでフロント業務は研修のみで終了。フロントがしたかったのに…と、退職しました。

カナミ

いろんな職場事情があるな〜としみじみ笑。


ワーホリ準備②:貯金のために働く

ブタの貯金箱

とにかくワーホリ貯金をしたく、またwebの会社に派遣として働くことに。

職場環境

・ 派遣
・ 時給1,700円
・ ファッションwebメディア
・ 記事の入稿校閲メインに色々
・ 勤務期間8ヶ月
・ チーム7人


人にも恵まれ楽しく過ごしていくうちに、迷いも出てきた。

カナミ

本当に留学するのか…? まだ今なら引き返せるけど…?


人間、誰にだって迷う事はある。


最善の道なんて誰も知らない。


だけど、その選択が「現状維持」ならば。


「未来が変わる」かもしれない方を選んだ方が人生は楽しいはずって。



退職したタイミングでアラサーワーホリへ行く

道路の真ん中を笑顔で歩く女性

派遣は契約期間があるので、今までで1番退職しやすかった。
>>【実は正社員より派遣が良い?!】元派遣がメリットデメリット解説

いよいよワーホリinカナダ!


1年間猶予があった中で、3回も退職を繰り返し大変でしたが、目標金額を貯めることができ、無事トロントへ渡航。


これが退職を繰り返し、ワーホリに行き着いた経緯です。


結論、ワーホリに行って本当に良かった!


>>アラサーワーホリ後の人生で変わった6つのこと【利益しかない】




>>トロントってどんなところ?【留学初日のリアルな感想】
トロントってどんなところ? 【留学初日の素直な感想】
トロントってどんなところ?【留学初日のリアルな感想】

続きを見る



まとめ:退職理由は何でもOK! ワーホリしたいタイミングで行こう

卒業生が帽子を空に飛ばしている

今回の転職体験談は明るめに締めくくります笑。(前回とか病みすぎてたからねw)

ポイント

・ 留学に行ってみたい
・ ワーホリも気になるなぁ
・ ちょっと自由な時間が欲しい…etc


人それぞれの状況があるけれど、やりたいことができない人生はもったいないです。


あの時思い切って「今月末で退職します」と言っていなかったら、ワーホリに行くタイミングを失っていたと思います。


退職して失ったものもある。けれど、それ以上に私はワーホリに行ってよかった。


そのおかげで、自分が本当にやりたいことや、自分の可能性に気づけた。


そして「経験したことのないことを経験する」のは、誰にとっても間違いなく素敵な経験となるはず。


一歩踏み出すのがつらくても、踏み出しちゃえばスイスイ進みますよ。


もし、ワーホリへ一歩踏み出そうと思ってくれたのなら、「失敗しないエージェント選び」の記事を参考にしてください。

>>【手数料無料】カナダ留学エージェントおすすめ5選【評判や選び方】

トップへ戻る

-出発準備, 転職の向き合い方
-,