※本ページはプロモーションを含んでいます。

人生挫折ばかり経験しても、歩みは止めるな【転職体験談vol.7】

人生は挫折と挑戦のくり返し 【転職体験談vol.7】
ねこやん2

転職39回って何してきたん? パート7

こんにちは、転職マスターのカナミです。

飲食業界からWeb業界に行って、4回も転職しては失敗したり、挫折だらけの人生を歩んだ体験談。

ポイント

  • 挫折ばかりの人生をどう乗り越えるか
  • 転職で挫折しても挑戦を止めてはいけない
  • 諦めないで進む方法

この記事を読めば、人生挫折ばかりでも「挑戦してみたら案外どうにかなるかも」という気持ちを、持ち帰れます。

カナミ

今回は体験談多めでお話しします。

▼前回の転職体験談はこちら

タリーズ、スタバ、その他カフェに転職した比較【転職体験談vol.6】
【比較】カフェバイトを5店舗した結果スタバの優勝?|転職体験談vol.6

続きを見る

[toc]

人生挫折だらけのなか未経験業界に挑戦した経験

写真を撮る女性

一度は腕の障害で挫折したパソコンの仕事、もう一度挑戦するのはハードルが高かった。

でも「やってみたい」という気持ちから、スタバと掛け持ち=お試し感覚で「ストリートスナップを撮影してサイトに更新する」というレアバイトを始めることに。

仕事環境

・アルバイト
・時給1,000円
・シフト週1〜2日
・勤務期間3ヶ月
・スタッフは社長いれて3人
・写真撮影とWebサイトの更新

10代後半〜20代前半の日本人女性のファッションを、アジア各国に向けて発信するというもの。

内容と時給的に高倍率だったのに、なぜ素人の私が受かったのかというと、「一緒に働いてみたい」と思わせることに成功したからだ。

ねこやん2

何がとかはない…貴様と一緒に働きたい、ただそう思っただけさ…by社長。

面接官のニーズを察し、自分と一緒に働きたいと思ってもらえるか、それが1番重要。

カナミ

おまけで一眼レフ撮影が趣味だっただけ。

メンバーは社長、美大生のバイト、私の3人と小規模。それがすごくちょうど良かった。小規模だと連絡や予定合わせるのも楽だし、社長がおいしいご飯をごちそうしてくれたり。

人生で1番よかった、ゆるい働き方を経験

今まで接客業でテキパキと働いていたのが嘘のように、ゆるい……! どこに撮影に行くかも、どれくらいの時間働くのかも自由。(Excelで自らシフト記載)


あんまり良いスナップが撮れない日だって、お給料がもらえる。「写真撮らせて頂けませんか?」なんて声かけも、慣れた。

カナミ

無視もされるけど、意外とみんな撮らせてくれる!

Webにアップする作業も、未経験ながら慣れたら平気だった。

じゃあ、どうして辞めたのか?

ゆるすぎて仕事が自然消滅

「新卒栄養士だったよね、資格持ってるならメニュー開発してみない?」
>>【限界】栄養士の仕事が辛いなら転職するべき?【転職体験談vol.3】

どうやら社長は、飲食店を出店しようとしていた。

カナミ

スタバの掛け持ちも飲食なんていやだ…!

だから断ったけど、社長は飲食店の方が忙しくなりすぎて、スナップ撮影の方に手が回らなくなった。

私たちもゆるゆるやっていたので特に頑張ろうとせず、そのまま自然消滅した。

カナミ

ゆるいのはありがたいけど、その分いつ消滅するかはわからないね…。

スタバでも人生挫折ばかりの体験談

スターバックスの店舗

メインとして働いていたスタバは大好きだったけど、正社員になる道のりが長すぎて、ずっと飲食で働くのももったいない気がしてきた。(>>正社員思考は思考停止な話

大学4年生が就職で卒業するタイミングでもあり、「このままでいいのか」という気持ちがより強くなった。

周りがどんどん新卒入社していく中、

カナミ

私は何がしたいんだ?

と前が見えなくなり、人生の挫折をまた経験する。やりたい・好きと思った仕事でも、時間の流れや環境の変化で、気持ちは変わるもの。

それなら、「今やりたい」ことを優先するべきだ、と退職。

カナミ

パソコンの仕事が楽しかったから、ちゃんとやってみたい!

大手web会社に入職しても挫折ばかりの人生

大手企業のオフィスで働く人々

Web経験はほぼゼロなので、どこにも正社員としては受からない。中途採用の未経験歓迎職はほぼ中小企業で、即戦力としてスキルを求められる。

つまり、「働いた経験はないけど、スキルのある人募集」と同然なのが中途採用で、未経験スキル無しの入り口は狭くまた人生挫折。

スキルがなくても希望の企業を探してくれる、転職エージェントはこちら。
>>【ニート&フリーター歓迎?!】キャリアスタートエージェントの評判や実態

カナミ

私には接客業しかないのだろうか…。

そう思ったけど、やっぱり変わりたい。その気持ちが大切。

正社員がダメならと、バイト枠で応募してみたらすんなり面接、採用へ。人生初のWeb業界の仕事をに就くことができたのだ!!!

配属されたのは、女性メディアのサイト運営とライターポジション。

ポイント

・アルバイト
・時給1,000円
・シフト週5日
・勤務期間約1年
・部署女性3人
・Webサイトの運営・ライティング

最初にびっくりしたことは、モニターとノートPCの2台使いなこと。隣の先輩は高速のタッチタイピング。未経験入職、初日から挫折あるある。

なぜ入社してしまったのだろうと、後悔からはじまる初日。逃げたい……!

簡単なSNS投稿からライティングスタート。未経験すぎて先輩に怒られる日々。

カナミ

未経験入社のハードルの高さを、バイトでも思い知ったよ。。

でも、やってみないと「向いているかどうか」もわからない。

挑戦したおかげで、「文章を書く楽しさ」と「パソコンスキル」がお給料をもらいながら身につき、今ではフリーでも仕事を取れるwebライターに。

私のライターとしての生きる道を作ってくれたのは、逃げなかった私のおかげだった。

部署がつぶれて人生の挫折経験を再び体験

仕事はとても楽しかった。プレゼント対応や、芸能人のインタビューにも携われたり。自由にトイレや休憩に行けるだけでも感動したし、無料の朝食のために早く会社に行くほどだったり←。

そう思っていたタイミングで、まさかの「サイトの閉鎖」。つまり、部署が潰れたのだ。

カナミ

サイトは順調だったけど男性編集長に変わったからか、女性メディアを特化しては運用しないことに。。

ストリートスナップが急にストップしたのと状況は同じ。上がやらないと言ったら、やらないのだ。部下に権限はない…。

元々接客に比べたら向いていると思えなかったWeb業界、このタイミングで退職を決意。

飲食業でぶっ倒れた挫折ばかりの人生

疲れ果てた少女

飲食をやるなら「将来、個人の店舗だしたい」との思いが密かにあったので、当時ハマっていたクラフトビールの専門店で働いてみた。

ポイント

・正社員
・月給27万円
・シフト週5日
・勤務期間1週間
・中小企業
・ホールスタッフ

スタッフにもお客さんにも恵まれたけど、人気店で忙しすぎた。。

通常シフトが9時〜24時=15時間労働+動きっぱなしなのがキツく、週5連続勤務したらぶっ倒れた。高熱が出て、なんと2週間寝込みました。3kg痩せたのは超ラッキーだったけど笑。

たった1週間で、私はこの結論に至った。

カナミ

飲食で個人店出すのはきつい辞めよう。

個人店なら自分の好きなようにゆる〜くできるけど、飲食自体がきついな〜と痛感。あっさり挫折したけど、夢がひとつ崩れた衝撃は強かった。

辞めると店長に伝えたら、「つらかったらシフト調整しようか?」など提案してくれてうれしかったけど、もう無理だった。というか、辞めると決めたら辞める。前に進みたいし、気を遣わせるのも申し訳ない。

さぁ、次は何をしよう。(基本次を決めてない)

短期バイトで余計に人生挫折した体験談

海辺の居酒屋でビール

次なにしたいかなんて決まらなかったので、とりあえず一度は働いてみたかった「オクトーバーフェスト」の短期バイトをしてみた。

ポイント

・短期派遣
・日給1万円くらい
・イベント期間中5日勤務
・施工、サーバー、調理全般

後悔したのは、まず大学生しかいないこと。24歳でアウェイだなと思ったほど、大学生のウェイ感が強い。

そして、施工業務が超つらいということ…! これだけは2度とやりたくないw

テントやブースを組み立てたり、ビールの樽運んだり…。病み上がりなのになにしてんだ笑。

カナミ

外国人のお客さんに、英語でグラスデポジットをうまく伝えられず怒られたのも青春笑。

オクフェスで働くこと自体は楽しかったけど、ただお金をもらえただけで、何にもならないバイトだった。私のように陰キャなら、大人しい仕事をするべき笑。

カナミ

楽しいだけではダメだなぁと痛感。。

で、これからどうする24歳。
>>アラサー×フリーター×独身×女性=これからの生き方とは?

まとめ:挫折ばかりの人生でも挑戦して経験を積み上げることが大切

以上4つの仕事を通して、挫折ばかりの負け組な人生だと、当時は思っていた。だけど、これらの経験が間違いなく「自分がどう働いていきたいか」というのを1番に導いてくれたのだ。

挑戦は財産だ。挑戦しなければ、現状で停滞してしまう。

世間的にはダメな人生かもしれないけど、自分が幸せに働ける道を見つけられまで、挫折だらけの人生でも良いじゃないか。

目一杯挫折を経験した私は、「安定」というものに着目する。安定なんて意味はないのに…。

>>【残念】正社員にこだわることに未来はない。転職で今やるべきこと

正社員にこだわることに未来はない。 転職で今やるべきこと
【残念】正社員にこだわることに未来はない。転職で今やるべきこと

続きを見る

そして安定を求めて、医療業界に未経験ながらに突進してまた挫折していくのであった…。(つづき)

>>【人間関係】女性の職場で孤立したら終わり【転職体験談vol.8】

職場の人間関係は、女性社会で孤立したら終わり 【転職体験談vol.8】
【人間関係】女性の職場で孤立したら終わり【転職体験談vol.8】

続きを見る

トップへ戻る

-転職の向き合い方
-,