こんにちは、カナダワーホリブロガー&転職40回しているカナミです。
今回はカナダ・トロントでのワーホリ4ヶ月間の、バイト6件の体験談。
この記事を読むことでわかること
- カナダワーホリでのバイト雰囲気
- カナダワーホリのバイトで学んだこと
- 仕事に対する価値観の変化
- なぜバイトを転々としたのか
続きを見る
これからカナダワーホリで
前回の転職体験談はこちら。
33回の退職後ワーホリしたアラサーの理由【転職体験談vol.9】
[toc]
カナダ・トロントワーホリでバイトを6件した体験談
たった4ヶ月のカナダ・トロント滞在中に、6件もバイトをするとは思いませんでした笑。
全て飲食店でしたが、バイト先は系統違いのものを体験。
退職理由もさまざまなので、ワーホリバイト体験談を順番にお話ししていきます!
ワーホリバイト①:カナダの関西粉物や
バイト内容
・ホールスタッフ
・時給最低賃金以下/ワーホリあるある
・スタッフ全員日本人
英語ができない私は、ジャパレスのバイトからスタート。海外でバイトができればなんでも良くて、ワーホリ1ヶ月目で運よく面接に通った。
…しかし、カナダだとしてもジャパレスは日本と何も変わりない。従業員が全員日本人だから。
つまり、ジャパレスの働き方は日本と一緒。違うのはお客さんは外国人で英会話で接客したり、レジが英語だったくらい。
英語の接客といっても、飲食店の英語なんて定型文でどうにかなってしまう。
私は何しにカナダへワーホリに来たんだっけ…?
と思っていた時に1通のメールが。
「次のシフトから来なくてええ。by店長」
人生初のバイトでクビを経験
ジャパレスバイトでいいのか迷走中だったので、ちょっとラッキーだと思ってしまった自分。
クビなのは腑に落ちなかったけど笑。
クビになった理由は、オーナーと全くウマが合わなかったのが1番の要因。それで衝突もしたし、2週間ほどバイトして強制終了。
海外だと、日本人オーナーだろうが理由すら告げられずに簡単にクビになるのか。
店長以外、他のスタッフはみんな良い人だったのになぁ。
これが後に今の仕事への思いに繋がる一つになった…。
ワーホリバイト②:日本のスイーツ店だけどカナダ感
バイト内容
・バリスタ
・時給は最低賃金
・スタッフは日本人&アジア系外国人
日本の人気スイーツが食べられると、人気のバイト先。
激混みなのに、バリスタポジションが私1人ってどゆことや…笑。
時期も悪く、短いトロントの夏はイベント出店でスタッフが派遣されて行ったからだ。
レシピ、ノート見ながらで作るの遅いよ。。出勤2日目だし、ひとり立ち前にもっと研修を…!
いや、そもそも海外にまともな「研修」って概念あるのか…?(特に飲食系)
カナダのバイトにまともな研修はない
日本でしっかり研修を受けてバイトをしたことがある人は、カナダの適当さには本当に驚かさせる笑。
それに適応できる人のみ、カナダのバイトでストレスなくスタートできるだろう。。
パンケーキ制作班は4人いて余裕そう。待っているお客さんの分も予め焼きまくれるからだ。
対する私は? 注文ごとに制作するドリンクはパンケーキに追いつかない。しかも、作るのに時間のかかるホットドリンクばかり出るんだ!泣
パンケーキの後にドリンクの提供、しかも私がサーブもする、しんどい!!
唯一救われたのは、外国人客の私に対する対応だ。パンケーキ半分くらい食べ終わってからドリンク提供しているのに、全く怒らない。それどころか感謝される。
カナダのお客様は神様じゃなくて天使
ああ、このお客様は神様精神じゃないのが、日本との違いなのね……!
日本なら間違いなくクレーム案件! このバイト先でその事実を体験できただけでも大きかった。
ここは休憩などもなく、留学生しかバイトしていないこともあって、働く面においてはグレーな職場だった。
英語×ソロプレイの恐ろしさに耐えきれず、5日ほどで辞めてしまった…。。
ワーホリバイト③:カナダのポルトガルベーカリー
バイト内容
・パン制作以外の全て
・時給は最低賃金以下/ワーホリあるある
・スタッフは午前午後で1人ずつで、スタッフは外国人のみ
小さなポルトガルのパン屋さん。
面接してくれたのは私と入れ替わりの日本人だったけど、教えてくれるのは外国人だったので望む環境ではあった。
しかし、英語力がないのが問題だった。
なんとかやり遂げることはできても、「不安」の波がずーっと押し寄せてくるのだ。
仕事で「失敗」することよりも、自分の失敗により「他人に迷惑をかける」のが1番怖い。これが海外になると、通常の何倍にもなった不安の波が押し寄せてきた。
留学生を採用するバイト先は最低賃金以下のお店も多い
しかも時給が最低賃金以下だった。留学生の分際なら気にしないべきだけど、やはりどこかで気になってしまう…。
そもそも私はバイトをしにワーホリに来たのか? バイトのことばかり悩んでる。。
頭がいっぱいになって3日辞めた。
仕事において「他人に迷惑を大きくかける」、「ずっと不満を持ち続ける」のWパンチがあると辞めてしまうのだ。
中途半端に長く続けて期待させるより、即やめたほうがいいだろうと。。
逃げるのは悪くない。でも、さすがに続く自分の愚かさにため息が出た。
ワーホリバイト④:カナダのフランスカフェ
バイト内容
・販売〜簡単なドリンク制作
・時給は最低賃金
・スタッフは入れ替わりの日本人が1人、他外国人
このバイト先は、入れ替わりの日本人スタッフも外国人スタッフも優しく、やっと自分の居場所を見つけられた気がした。
時給や時間など労働面も問題なし。
でも、辞めた。
海外で、履歴書出して、英語で面接して、英語初心者にはハードルが高すぎる。。私だってこの繰り返し嫌よ笑。
外部の人間関係が原因でバイトを辞める
シェアハウスのオーナーと、バトル勃発。そのオーナーの行きつけのお店が私のバイト先だった。。
バトルの末、お金取られて家出をしたほどなので、そのバイト先にはいられなくなってしまったのだ笑。
下手したら殺されそうな勢いのバトルだったので、お金を払って解決。
というより、お金さえ手に入ればOKなオーナーだったわね。
英語ができないと、バイトでも人間関係でもトラブルになる。。少しでも「質の高い」英会話をやっておくべきだなと痛感。。
>>【体験談】レアジョブ英会話は初心者には難しい?評判や活用法を解説
オーナー理由で辞めると行ったとき、店長が止めてくれてうれしかったよ。。
「あなたがこれから、どんな接客をしてくれるか楽しみだったのに」ってさ、3日で辞めた人間にさ。。
外国人、働き方に関して心広いなぁ〜、、。(この留学でかなりそう思った)
というか、日本人が真面目に働き、厳しく評価しすぎなような…。。
ここまでは語学学校に通いながらのお話。世の中ってうまくいかないね〜。。。
バイトで疲れて語学学校をサボる人、いっぱいいたなぁ。
ワーホリバイト⑤:カナダの韓国おしゃれカフェ
バイト内容
・販売〜バリスタ
・時給は最低賃金
・スタッフは全員韓国人
私は謎に強運だった。カタコト英語しか話せないのに面接に通る。
転職しまくってきた面接スキルが、海外でも活かせたのか…?笑
>>転職面接を【脈あり】にさせる方法5選!面接官、惚れさせてやんよ
でも、全員韓国人のバイト先だから、私と接する以外み〜んな韓国語!
これが想像以上に気持ちがエグられた。英語ならまだ良いのよカナダだから。
でもさ、韓国語はしんどいよ? わからなすぎて笑。
もはや、なんで自分は韓国人じゃないんだろうって思った笑。
雰囲気は大好きなカフェだったけど、私は今までのバイトで相当落ち込んでいた。
英語ですら絶望を味わっていたのに、韓国語が常に飛び交うのはしんどい。
2日で辞めてごめんなさい……!!!
ワーホリバイト⑥:カナダのラーメン屋
バイト内容
・サーバー
・時給は最低賃金だけどチップ多め
・スタッフは日本人8割
カナダのカフェでバイトをしたかった。そして、それを3回もかなえた。なのに辞めた。
もう憧れで海外でバイトはしていられない!
最終的に行き着いた先は、ジャパレス。
トロントにはジャパレスが多く、ラーメン屋が寿司屋と同じくらい多いです笑。
あーーー日本語って本当に楽だよ。店長が日本人だから研修もしっかりつくし、働き方も何もかもが日本っぽい。
バイト先のメンバーも、みんないい人で恵まれた。日本語が堪能な外国人もいて、英語と日本語を教えあったり。
もうここは日本だ。
……日本だ?
ジャパレスバイトは日本と同じ
でも、お客さんは外国人。意思疎通がうまくできなくて申し訳なくなる。
英語は3、ヶ月語学学校に行っても大して身に付かなかった。
>>【体験談】ワーホリで語学学校に行かない方がいい【7つの理由】
カナダにワーホリに来た理由はなんだっけ?
『英会話ができるようになりたいから。』
お客さんとは英会話の接客だけど、カタコト英語でも飲食店なら伝わってしまう。
働きながら英語の勉強って、日本でもあまりできなかったことだった。英語環境に身をおこうが、海外だってそれは変わらない。
英語力を0→1にすることはできても、それ以上にするのには相当努力しないと、英語環境に身を置いたって英語力は伸びない。
私は、今の英語力では「ワーホリ」が合わないと気がづいた。
短期留学で終わらせようとラーメン屋のバイトも3週間ほどでやめて、帰国した。
ただ、今でも繋がっている外国人の友達ができたのはここだけで、大きなものも得られた唯一のカナダバイト。
カナダのバイトの探し方と辞め方
これだけカナダのバイトを経験してきた私が、探し方辞める方法をお話しします!
まず最初に、カナダで働く際はSINナンバーの取得が必須なので、こちらの記事をチェック。
>>【徹底解説】トロントSINナンバー申請方法【オンライン&穴場も】
ワーホリバイトの探し方
カナダの日本人向け情報サイト「e-Maple」を活用しよう!
日本人向けサイトのため、基本的には日本人が掲示板にバイトの求人情報などを流しています。
バイト先にも日本人がいることが多いため、英語が不安な方は「e-Maple」の利用が間違いなし◎
やりたいバイト先には直接レジュメを提出
「このお店でバイトしたい!」と思ったら、直接そのお店にレジュメ(履歴書)を持参します。
カナダの履歴書は、形式はなんでもOK。ワードなどでサクッと作ったものを、お店の人に渡しましょう!
ダメならその場でダメと言われるか、連絡が来ないだけ笑。
ローカルなお店の場合、30枚レジュメをばらまいて、1〜2件でも返信がきたら大成功なレベル!
ワーホリバイトの辞め方
普通に店長などに、「辞めたいです」と伝えるだけ。
最後に給与を受け取って、終わりです。超あっさりで、この辺は日本と特に変わりなし◎
働き方の自由度が高いので、ジャパレス以外はあっさり辞められるイメージ笑。
まとめ:カナダワーホリで6件バイトを通して、働く価値観が広がった
カナダで働いて一番に思ったこと。
真面目に働くのって大事だけど、真面目すぎると海外では考え事が増えるだけ。
いい意味で、最低限できていれば適当で良いんだ。
カナダでもジャパレスは日本感がすごかったけど、他のお店はかなりゆるかった。
そして一番の収穫は、自分自身で稼ぐ力が必要だということを身を持って実感したこと。
バイトでこれだけ挫けても6件働けたのは、お金に対する恐怖心だった。海外でお金がなくなる恐怖は凄まじかった。
簡単にバイトはクビになるし、最低賃金以下もある。シフトもフルで入れるとことはそんなにない。
そして、海外に住んでるからって、英語が話せるようにはならない。
それなら海外の飲食店で低賃金労働するより、日本で働きながら英語の勉強をしたほうが早いのではないだろうか?
そして手に職をつけて、PC一台で海外を旅できたら最高ではないか? と。
ワーホリでのバイト経験も素晴らしいものだけど、お金に対する恐怖心は消し去りたい。
ワーホリではなく、お金を貯めて学生ビザで留学でも良いのではと思った瞬間。
続きを見る 続きを見る
そんな私は、次のワーホリに向けて勉強中だ。次こそは同じ後悔をしないように*
ワーホリ×転職はこちら↓
>>アラサーワーホリ後の人生で変わった6つのこと【利益しかない】
アラサーワーホリ後の人生で変わった6つのこと【利益しかない】
>>33回の退職後ワーホリしたアラサーの理由【転職体験談vol.9】
33回の退職後ワーホリしたアラサーの理由【転職体験談vol.9】