※本ページはプロモーションを含んでいます。

ジャパニーズタウンがトロントに?!【J-Townで日本に一時帰国】

ジャパニーズタウンがトロントに?! 【J-Townで日本に一時帰国】
ねこやん8

日本が恋しいわ…。帰国したいくらいよ。

それじゃあ「J-Town」へ日本に一時帰国したら?

ねこやん2
ねこやん8

……「J-Town???」


こんにちは、トロントワーホリブロガーのカナミです。

私も現地で知った「J-Town」こと「ジャパニーズタウン」。 

コリアン、グリーク、チャイナタウンなど…トロントには「○○タウン」が多くあるけれど、「ジャパニーズタウン」なんて聞いたことないですよね?

そこで今回は、トロントの日本「J-Town」を大調査!

実際に行ってきたリアルな感想をお届けします。

[toc]

ジャパニーズタウンがトロントに?!【J-Townで日本に一時帰国】

トロントjタウン入り口

こちらがJ-Town入り口。

う〜ん……外観はジャパニーズタウン要素はなし。果たして中はどうなのか? 調査してみましょう!

「J-Town」の行き方

トロントのジャパニーズタウンと呼ばれていますが、住所はMarkham笑。

厳密にはトロントではありませんが、近いのでトロントのジャパニーズタウンと呼ばれているのでしょうね。

j-townの行き方

・ Finch駅から53番バス「SteeLes East」行き(約30分)
・ 「Victoria Park Ave」で下車徒歩3分
・ 各駅停車の場合はJ-Town目の前に停車
J-Town公式サイト参考

トロントで1番北の駅「Finch」周辺に住んでいる人は気楽に行ける場所ですね。

マーカムに来たなら、ついでに「ユニオンビル」にも行くのがおすすめ◎
>>ユニオンビルは【トロント近郊のヨーロッパ!】マーカムのドイツ

トロントのジャパニーズタウン「J-Town」のみどころを紹介

ジャパニーズタウンって言うけど、その日本らしさがどれほどか気になりますよね。

カテゴリ別に紹介していきます。

まずは食べ物から!

①日本食のお弁当

ジャパニーズタウンの弁当

ジャパニーズタウンのお弁当は、日本で見るのと全く同じでした!

日本食のお弁当をトロントで食べられるのは、恐らくJ-Townだけ……!(この手の和食はなかなか見かけない)

カナミ

しかも写真のように、クオリティが高い…。

これを食べた日本人の友達が「うまかった〜日本や〜」って言うてました。(海外で食べる日本食に感動します)

②おにぎり

コンビニのおにぎり

おにぎり!!!

これが意外とアジアスーパーにもなかった気がする…!(あったらすみません笑)

日本では当たり前に食べていたものが、トロントではそう簡単に食べられるわけじゃないので、いちいち感動してしまう…。

一個くらい躊躇わずに買っちゃいましょう。

③カツカレー「軽食喫茶 Cafe Green Tea」

こーれーだー!優勝です。外国人の友達も実食してはご満悦でした。

食堂の味のカレーは、普通に懐かしさを感じました。

その他、そばや丼ものなど…たくさんあるので迷っちゃう「軽食喫茶 Cafe Green Tea」のメニュー。

値段も1,000円ランチのイメージ。迷うけど…店内で食べるのならカツカレーが一推しです☆

他のお店では、お寿司や日本らしい菓子パンも食べられます!

カナミ

たくさんの日本食が集結しているのはジャパニーズタウンならでは。

従業員も日本人で、日本語で注文ができてしまいます笑。

トロントで1番日本食を揃えているJ-Town

ジャパニーズタウンの商品

「平成マート」というお店では、たくさんの日本食品が売っています。トロントでの滞在が長い人はめちゃくちゃ楽しいはず笑。

インスタント食品はめちゃくちゃ恋しくなります…。お土産に買っていきたいもの候補。

ご当地土産も売っているので、トロントで日本旅行気分も味わえてお得な気がするような笑。

もちろんお馴染みの「果汁グミ」や「ピザポテト」などのお菓子もありますよ♡

j-townのたこ焼き

このクオリティのたこ焼きも食べられます〜〜〜!!! カツカレーとは別腹でいきましょう。

トロントのダウンタウンにある、ジャパニーズ居酒屋は揚げたこ焼きだったので、「元祖」を食べたい人はぜひJ-Townで!

ヨークデールモールには、日本で有名な八天堂や、テツおじさんのチーズケーキが食べられますよ◎

>>【駅直結】トロント「ヨークデールモール」の見どころを紹介!

トロントで日本の漫画や化粧品なども揃えられる、J-Town

日本の漫画が読みた〜い!
日本の化粧品が欲しいよ〜!

という時に大活躍なのがJ-Town。

漫画も日本語だし、化粧品も自分が使っていたものをまた買い足せるから安心!

いやもう普通に日本ですねここは…笑。

J-Townでジャパニーズ夏祭り

日本の夏の風物詩も、J-Townで味わえます♪

屋台が出ていて、ちゃんとお祭り気分も味わえるんですよ!

カナミ

…ああ日本帰りたい!ってならないようにご注意!笑

まとめ:トロントのJ-Townなら日本に一時帰国ができる

j-townで日本を味わう

日本を味わう意味での一時帰国なら、ジャパニーズタウンでOK。

日本料理のレストランでおいしい日本食を、アジアンマーケットで日本食GET……これらは確かにトロントのダウンタウンで叶えられます。

でも、なぜだかJ-Townではそれに加えてどこか懐かしさを感じるのです…。

もちろん、J-Townでしか手に入らないものや、食べられないものだってあります! 少し遠いうえに小さいタウンですが、行く価値はあり!

カナミ

また、外国人に日本の文化を伝えるのにも楽しいスポット!

また、Markhamに来たのなら、近隣のおしゃれな「Unionville」に絶対寄るべし!

>>ユニオンビルは【トロント近郊のヨーロッパ!】マーカムのドイツ

アジアな雰囲気を楽しみたいなら、美味しいグルメが揃うケンジンマーケットも必見です。

>>【必食】トロントのケンジントンマーケットおすすめグルメ4選

トップへ戻る

-観光
-,