※本ページはプロモーションを含んでいます。

トロントってどんなところ?【留学初日のリアルな感想】

トロントってどんなところ? 【留学初日の素直な感想】
ねこやん6

トロントがどんなところか、留学生のファーストインプレッションが知りたい!


こんにちは、トロントワーホリブロガーのカナミです。


海外初心者がトロントに降り立って、

カナミ

日本とちがう〜! と思ったら日本と意外と同じや〜!



となった、トロント到着2日目、気持ちは留学初日のお話をシェア。(初日は空港→ホームステイ先の直行でした)
>>悲報:ワーホリ初日にホームステイが飛んだ! 留学エージェントトラブル


この記事を読んで、トロント情報を事前にチェック☆ 観光情報も併せてご紹介します。

[toc]

トロントってどんなところ?【留学初日のリアルな街の感想】

トロントの風景

トロント観光初日。

留学エージェントの街歩きツアー(スマホ契約や口座開設など)のオプションをつけていたので、担当者に連れられダウンタウンを観光!
>>【手数料無料】カナダ留学エージェントおすすめ5選【評判や選び方】


観光初日で起きた出来事を、順に解説していきます!


ちなみにダウンタウンはこういう意味です↓

ダウンタウン (downtown、Downtown)

主に米国英語で用いられる表現で、表現の根底には「downtown ダウンタウン / uptown アップタウン」という対比や、地理的イメージ(街の中心は比較的(標高が)低いところにあり、街の中心から離れるほど比較的(標高が)高い場所になる、という(米国人の)イメージ)があり、downtownは都市の中心部、またしばしば都市中心あたりに位置する商業地区(オフィス街、ビジネス街)を意味する。なお英国英語では「downtown」よりも「city centre シティ・センター」という表現のほうが好まれる。

引用:ウィキペディア

なるほど、町の中心は比較的低いところにあるからダウンタウンなんだ!


東京で言うと、新宿はダウンタウン、日暮里はアップダウンって感じですね笑。

トロントは街にゴミが落ちてない

トロントのエグリントン

こちら、留学エージェントオフィスのあったトロントの「エグリントン」駅近辺。


ストリートカー&地下鉄も通っておりシェアハウスも多く、ダウンタウンからも近い便利な街。


そんなことより、道がきれいすぎませんか?


道は広いのにゴミひとつ落ちてないし、なんなんだこの街は…?!

トロントがきれいな理由が最高

トロントではこの動画右下に出てくる巨大ゴミ箱が、50〜100m間隔レベルで設置されています! だからポイ捨てもないのですね。

カナミ

そしてこの道もゴミひとつなくて美しい…。


トロントでは「道端のゴミを掃除機のように吸収する車」も走っています。そりゃ〜清潔感が保てる訳です。


「トロントってどんなところ?」
   ↓
「ゴミひとつないキレイな街!」


が第一印象でした♪

カナミ

50m間隔のゴミ箱は日本にも欲しい。。笑

トロントのダウンタウンってどんなところ?

カナダ・トロントの市庁舎前

こちらが「TORONTOオブジェ」で有名な場所「シティーホール」、市庁舎です。写真撮影をする人で賑わっています。


シティーホールといえばSINの申請場所。
>>【徹底解説】トロントSINナンバー申請方法【穴場&オンライン】


「ここがトロントに来る前から写真で見ていたところか〜!」


と一瞬は感動するものの、ただのオブジェなのでそれで終了。笑

Old City Hallが美しい

トロントのCity Hall

ちょっぴりヨーロッパを思い浮かべるこちら、上記で紹介したシティーホールのオールドver。


こちら現City Hallの隣にあるのですが、正直見惚れるのはこっちでした笑。


このようなレトロ感のある建物が好きなら、「トロント大学」と「カサロマ 」はマストで観光を!

カナミ

どちらもハリーポッターの世界観そっくりで、カサロマは映画の撮影でも使われているほどです。

トロントのダウンタウン観光名所「イートンセンター」はどんなところ?

CF トロント・イートン・センター

日本でいうイオンを少しオシャレにしたショッピングセンターが、トロントのイートンセンターです。


「H&M」や「ZARA」、「Apple Store」など日本でも馴染みの深いお店が揃っていて便利♪

カナミ

でも言うてトロントのイオン、観光地としての感動は初めて来たのにありませんでした笑。


しかしそんなイートンセンター、しっかり推しのポイントがあります!それは……


フードコートがあるところ!


カナダはチップ社会、さらに外食は結構高い。。と思ったら、チップを払わなくていいフードコートは最強です!


詳しくはこちらへ。

>>【王道】トロント「イートンセンター」のおすすめ店&ランチ6選



トロントはデジタル化が進んでいる街

トロントはデジタル化が進んでいる街

カナダのマクドナルドは、店内に大きなタッチパネルが置いてあり、そこから注文できるんです!


カウンターでも注文できますが、タッチパネルオーダーだと待ち時間が少なく、メニューもゆっくり選べるので便利♪

カナミ

いきなり対面での注文は緊張する…!というのであれば、マクドナルドで慣らしましょう。←



カード社会なので、現金使うことはほとんどありません。


海外のクレジットカードなら、デイビット機能付きの銀行カードを発行するのがおすすめ◎
>>【比較】トロント銀行口座はCIBCがおすすめ!楽に開設する方法

トロントの交通機関は困ったところ

トロントTTCサブウェイの車内

トロントの地下鉄、「サブウェイ(TTC)」。


まず時刻表がないことに驚き! 日本から来たばかりだとそのギャップは半端ないですw


つまり全交通機関、いつ来るのかわからない!

カナミ

これは日本人にはきついところ…。



アプリで来る時刻が確認できたりするけど、それでもその通りに来ない(なんのいじめ)。


そんなトロントの交通機関について知りたい方は、こちらの記事でチェック↓
>>トロントワーホリ【TTC】乗り方や料金!地下鉄、バス、路面電車

トロントという街は「ティムホートン」で成り立っている

トロントのティムホートン

トロントの、ミスド×ドトール的存在。


初めてトロントを歩いたのに何軒も見かけたほど、ティムホートンはリーズナブルで使い勝手の良いところ。


ティムビッツなる最強の1個10セントのドーナツの虜になりました。

単純計算で日本円にして10円…安すぎる…!


あれ…ミスドのドーナツポップに似てる…?笑

大好きなティムホートンについては、また別の記事で解説します〜!

まとめ:トロントってどんなところ?→総合して、住みやすい街

トロントのCity Hall

「トロント、なんだかんだ好き!」「この街に来て良かった!」と、みんな口を揃えていいます。


何を留学(ワーホリ)先にするかの基準はそれぞれですが、4ヶ月住んでみてトロントの住み心地は抜群でした。


「トロントってどんなところ?」に対する回答は、まとめて「日本人が住みやすい街」です。


東京は息苦しさもあったけど、トロントは程よく都会なのが良いところ。


ぜひあなたも、トロント生活を楽しんでください!

カナダおすすめ留学エージェントはこちら↓

>>【手数料無料】カナダ留学エージェントおすすめ5選【評判や選び方】




もっとトロントがどんなところか知りたい方は、こちら↓

>>【ウッドバインビーチ】で花火を満喫?トロントのカナダデーの過ごし方
トロントで過ごすカナダデーは、ウッドバインビーチで
【ウッドバインビーチ】で花火を満喫?トロントのカナダデーの過ごし方

続きを見る




>>\トロント・ラプターズ優勝パレード/に潜入した留学生の1日
トロント・ラプターズ優勝パレード に潜入した留学生の1日
\トロント・ラプターズ優勝パレード/に潜入した留学生の1日

続きを見る


トップへ戻る

-生活
-