※本ページはプロモーションを含んでいます。

アラサーワーホリ後の人生で変わった6つのこと【利益しかない】

ワーホリや留学に行く理由なんて、 何でもいいじゃん。
ねこやん8
ワーホリ行きたいけど、その後が不安で一歩踏み出せない。。
ワーホリ行って人生変えたい! …でも、何も変わらないのかな?
ねこやん4
カナミ

2019年、28歳でカナダ・トロントにアラサーワーホリをしていた私が、実体験をもとにお話ししますね!

あなたはワーホリに関して、以下のように悩んでいませんか?

・ワーホリ後の仕事が心配
・ワーホリは現実逃避と思われそうで不安
・ワーホリ後の転職活動がうまくいかない

私もワーホリに行く前は、キャリアに傷がつかないか、心配していました。ですが、実際にワーホリに行ってみて、良い方向に人生が変わりました。

むしろ、ワーホリ後の人生の方がうまくいっています。ということで、以下の5つのことについて実体験をもとにお話します。

この記事でわかること

  • ワーホリで得られるものは何か
  • 英語は話せなくてもいいのか・英語力は身につくのか
  • ワーホリに行った方がいい理由
  • ワーホリ後の人生はどうなるのか
  • ワーホリ後の仕事の探し方

結論、ワーホリに行きたい気持ちがあるのなら、今すぐに準備をするべきです。帰国後に待っている人生は、あなたが思っているほど悪いものではありません。

この記事を読めば、あなたがワーホリに行くべきか、答えが見つかりますよ!

ワーホリに迷っているなら行くべき【人生を変えたいならチャンスを逃すな】

走る少女と鳥たち

まず、ワーホリに行くか迷っているなら、行くべきです。

ワーホリを諦めちゃう理由は人それぞれですが、大体以下のような感じだと思います。

  • 仕事を辞めるのはリスクだと思っている
  • 収入がストップするのが怖い
  • ワーホリ後の再就職が心配
  • 生活が厳しくなる
  • 安定がなくなる
  • 家族がいる …etc

仕方のない理由ならしょうがないですが、大半の「ワーホリに興味のある人」は行くチャンスを逃しています。

ねこやん8
人生一度きり、やりたいことに挑戦するべきだけど怖い…。

もし悩んでいるなら、一歩踏み出してみてください。行動せず、現状維持が1番怖いこと。

ワーホリに行って私の人生は変わりました。ワーホリ後の人生の方が、充実しています。

ちなみに、ワーホリ前の退職に至った経緯はこちら。
>>33回も退職して、ワーホリに行くアラサー【転職体験談vol.9】

ではなぜ私の人生はワーホリによって変わったのか? そのことについて次の章から、以下の2つのことを解説します。

・ワーホリに行って人生変わったこと3つ
・ワーホリ後の人生で変わったこと3つ

順番に見ていきましょう!

ワーホリに行って人生の価値観が変わったこと3つ

景色を見つめる女の子

ワーホリに行って変わった価値観など、人生の価値観が変わったこと3つご紹介していきます!

①自由に生きる大切さを知る
②「普通」を演じなくていい
③仕事は真面目にやりすぎない

それぞれどういったことか紹介していきます。

①自由に生きる大切さを知る

カナダ・トロントワーホリで大きく感じたのは、「みんな自由」だということ。楽観的で好きな人生を送っていました。

カナミ
日本だと、「ちゃんとしなよ」と言われそうな感じ笑。
バスや電車が何分たっても来ないのは当たり前だよ。
ねこやん2

今まで真面目に生きてきた自分が、いい意味でばかばかしくなりました。

カナミ
ホームステイ先のホストマザーが母国へ帰国し、留学生と2人きりになったことも笑。

日本の真面目なところもいいところだけど、それでストレスを抱えていることも多いと思います。

そのため一回海外に出て、自由な生活を体感すると「こんな風に生きて良いんだな〜」と視野が広がりました。

ホームステイ事情はこちら。>>【体験談】ホームステイは必要ない? はずれは食事もひどい

②「普通」を演じなくていい

カナダだからかもですが、日本のような「普通」といった考え方がありません。

例えば日本だと、もう20代後半なんだから結婚しなきゃという空気があったり、転職回数が多いとできないやつ認定されるなど。。

でもカナダではそんなことはなく、「これが普通だからこうしなきゃ」のような意識はなかったため、とても生きやすかったです。

カナミ
普通ってなんですか…笑。

アラサーの生き方については、以下の記事でもお話しています。>>アラサー×フリーター×独身×女性=これからの生き方とは?

③仕事は真面目にやりすぎない

仕事を真面目にしすぎない体験をしたり、そういう接客を受けたのが、とても貴重でした。日本だと、やっぱり「お客様は神様」思考が強いように思います。

でも、海外だとそんなことはなし。めっちゃ適当に接客されるし、丁寧な接客はそれほど求められていません笑。

本当に自由なので、仕事を楽しんでいる人はいい接客をするし、そうじゃなければ適当でもいいのです。

カナミ
あくまで私が、接客を受けたり、してみた感想です。
バスの運転手が急に「トイレ行ってくるわ!」ってバスを放置したこともあったよ。
ねこやん2

日本にいる私は超社畜だったので、そうじゃない生き方を体験できて、人生観が一気に変わりました。

カナミ
ただ、ジャパレスは日本とあまり変わらないので要注意!

ワーホリバイト体験談はこちら。>>カナダワーホリでバイト6件経験した話【転職体験談vol.10】

ワーホリ後の人生で変わったこと3つ

買い物をする少女

上記の体験から、ワーホリ後の人生は楽観的になりました。

ここからはワーホリ後の人生はどうなるのか? どうなったの? ということを、以下の3つお伝えします。

①日本の働き方に縛られなくなる
②帰国後に転職しつつ、副業を始める
③外国人の友達や恋人との繋がりで人生が変わった

それぞれ紹介していきます。

①日本の働き方に縛られなくなる

一度ワーホリをすると、緩い働き方から離れられなくなります笑。

日本って良くも悪くも真面目すぎる。それで消耗するくらいなら、どんな働き方だっていいのです。

正社員にこだわらなくても良いし、やりたいことがあるならアルバイトだって良い。

カナミ
41回転職してきた私は、もう正社員になりたいと思えません。。

働き方については、こちらの記事へ。>>【残念】正社員にこだわることに未来はない。転職で今やるべきこと

②帰国後に転職しつつ、副業を始める

みなさんが特に心配していると思う、帰国後の転職問題ですが……結論、転職はできるのでご安心を!

そもそもワーホリって遅くても帰国後は32歳、若すぎます。私の場合は、webライターのお仕事を帰国後1ヶ月以内に決めました。経験職ですが、ワーホリ後でもすんなりと入職。

カナミ
今どきワーホリ=ただの休暇と思っている人は、ご年配の方のみなのではと思う。。
逆に英語力がアップして、外資系の仕事にキャリアアップする方も多い!
ねこやん2

面接では、むしろワーホリを羨ましがられるような感じで進みました。

ワーホリをした行動力の方がすごいので、後ろめいた気持ちを持つ必要は全くありませんよ!

ワーホリの経験をもとに副業を始める

ワーホリでバイトが決まらなかったときは焦ったこともあり、お店は選ばず現地のジャパレス(日本食レストラン)で働いていました。

でも、海外に行ってまでジャパレスで働いていることに途中で疲れてしまったのです。。

それで副業をしていれば、「お金がなくなる!」という不安が解消されると思い、このブログやYouTubeを始めました。

日本に居続けていたら絶対にしていなかったことなので、ワーホリに行ったことで新たな道を開くことができました。

カナミ
ワーホリに行くことで視野がとても広がる!

YouTubeでも情報発信をしているので、良かったら覗いてみてくださいね。 >>ひきこもりの留学と転職YouTubeへ

③外国人の友達や恋人との繋がりが人生を変える

外国人の友達は、誰だってワーホリに行ったらできるはずです。

彼らの存在は本当に大きく、何よりいつも明るいのでこちらも元気になる。語学学校で出会った友達なら、相手も英語を勉強しているので、お互い英会話の練習にもなります。

カナミ
カナダワーホリから4年以上経った今でも、外国人の友達と連絡を取り合っています。

何より、世界中に友達がいるってすごいことだと思いませんか? 友達の国に遊びに行ったり、現地の情報を聞いたり。日本の景色を動画でみせて喜んでもらったり。

ワーホリ後の人生の方が、明るい人生になりますよ。

参考:>>ワーホリ【外国人の友達の作り方】7選!英語力ゼロの私でもできた

ワーホリ先で恋人を作る人も多い

海外だと、急にモテたりします笑。ワーホリ中に恋人ができた人を私はたくさん見てきました。

そしてそのまま、帰国後に遠距離恋愛をする人もいれば、結婚する人もいました!

カナミ

ワーホリに行って人生変わる人ばかり!

まとめ:ワーホリで人生変わるから迷わず行こう!

カナダ・トロントの市庁舎前

アラサーワーホリに行って、私の人生はどう変わったのかというと、以下の5つ。

  • 海外の友達ができた=価値観が広がった
  • 日本人マインドが薄れた=ストレス緩和
  • 真面目に働きすぎなくて良い
  • 色んな生き方があって良い
  • 自分らしくて良い

これはワーホリに行かなきゃなかなか味わえないことなので、もしあなたが行くか悩んでいるなら、今すぐ行動しましょう! なぜなら、ワーホリには年齢制限があるからです

30歳までに申請しないと行けない国がほとんど。また、一度ワーホリに行くと、他の国へワーホリしたくなるのもあるあるです。

今行動しなければ、いつ行動するの? となるので、考えている今がチャンス。

ねこやん4

でもワーホリに行くと決めたとして、何から始めたら良いの…?

ワーホリの国選び、費用、語学学校の選び方など、ワーホリに行くのには疑問ばかりで不安ですよね。

そんな不安なあなたにおすすめなのが、留学エージェントの利用。特にスマ留」は、費用を抑えて格安で留学を実現できるのでおすすめです!

そのほか、以下のような特典も得られます。

  • 英語学習アプリ「ポリグロッツ」の6ヶ月無料利用
  • オンライン英会話「ネイティブキャンプ」の6ヶ月無料利用
  • 語学学校担当者による現地オリエンテーション(出発前もあり)
  • 専用の学生寮あり(国による)
  • ホームステイ先の紹介
  • スマ留限定のイベント参加
  • 帰国後の就職・転職相談

詳細は以下の公式HP、またはこちらの記事で詳しく解説しているので、確認してみてくださいね。

>>https://smaryu.com/ スマ留

そのほか、留学エージェントの選び方やおすすめはこちらから。

>>【失敗しない】カナダ留学エージェントの選び方&おすすめ5選!

【手数料無料】カナダ留学エージェントおすすめ5選|比較や評判

続きを見る

ワーホリ初日にホームステイから受け入れ拒否された経験もあるので、事前対策も必読です。

>>悲報:ワーホリ初日にホームステイが飛んだ!留学エージェントトラブル

【事件】 カナダワーホリ初日 ホームステイ先から 受け入れ拒否された件
悲報:ワーホリ初日にホームステイが飛んだ!留学エージェントトラブル

続きを見る

リアルな現地情報もたくさん発信しているので、ぜひ他の記事も参考にしてください。

他人の悪い意見に流されず、あなたの「やってみたい!」を大切に*

トップへ戻る

-出発準備
-, ,