トロントで銀行口座を楽に開設 × ダウンタウン観光

カナダワーホリ

トロントで銀行口座を楽に開設する方法 × ダウンタウン観光

2020-06-06

おはよう、カナミんです。

 

前回のこちらの記事たち。

ホームステイのトラブル、受け入れ拒否されたワーホリ初日
【ホームステイのトラブル】受け入れ拒否された、ワーホリ初日

続きを見る

カナダの入国審査、ワーホリビザ1年と2ヶ月
カナダワーホリビザ期間【1年+2ヶ月】延長できた入国審査の裏技?

続きを見る

トロントの地に足を踏み入れたのにも関わらず、

 

全然進んでないじゃないか〜〜〜い!

 

さて。2日目は、エージェントに引っ張られてダウンタウンを街歩きしながら「スマホSIM契約」×「銀行口座の開設」するツアーに参加したので、そのお話。

 

英語初心者の難関項目ですが、留学エージェントのお陰で余裕すぎました(眼から鱗)。

 

後半はトロントダウンタウンの観光をまとめたので、最後までどうぞ〜。

 

留学エージェントのツアーってなあに?

カナダでツアーする人

>>カナダ・ワーホリ【エージェントは必要ない?】選び方や費用を解説

↑↑こちらの記事でお話している通りで、

・空港送迎

・生活ガイドツアー

=セットで1万円

超チキンな英語初心者なので利用していました。

 

今回はその「生活ガイドツアー」のお話。

・SIMの契約

・銀行口座の開設

・ダウンタウンツアー(散歩)

 

こちらが生活ガイドツアーの内容だけども、「SIMの契約」は以下の記事で詳しく書いているのでそちらから確認してね♪

【留学スマホ】どうする? 海外スマホ費用やSIM、必需品を紹介
【留学スマホ】どうする? 海外スマホ費用やSIM、必需品を紹介

続きを見る

 

スマ留

トロントの銀行口座を開設してみたwith留学エージェント


銀行口座の開設が1番心配だったのですが、開設方法はこの流れ↓

  1. 「St. Clair」駅のTDbankへ連行される
  2. 予約してあるのですぐ案内
  3. 英語なので何言ってるかわからない
  4. 通訳さんが勝手に1対1でやってくれる
  5. 必要なことだけ記載させられる
  6. カードもらって終わり

私、ほぼ何もしてない笑。

 

英語は不明すぎて聞く努力さえしませんでした。

 

ところでカナダ (トロント)で主要な銀行がもう2つ。「CIBC」と「RBC」です。

ぶっちゃけ、どこでもいいです笑。たった1年しかワーホリしないから、大差ほどはありません。

 

でも、ワーホリしている人は「CIBC」は年会費が無料なことから、利用している人が多い印象。

 

「TD」は半年間までで、その後も学生プラン的なのに変えたら無料だったような。。なんせ4ヶ月で帰国したので、曖昧ですみません笑。

ねこやん2
詳しく知りたい人はググってね。
何はともあれ、銀行口座の開設を手伝ってくれるサービスを英語初心者にはおすすめ☆
ねこやん3

 

トロントのダウンタウンを観光

カナダ・トロントの市庁舎前

ドッキドキ、ついに、初めてのダウンタウン!

画像でよく見かける「TORONTO」オブジェをみたときは感動!

 

そしてツアーの人に、「記念撮影してエージェントに送らな笑」言われ、強制的に記念撮影←

 

ところでダウンタウンってこういう意味。

ダウンタウン (downtown、Downtown)

主に米国英語で用いられる表現で、表現の根底には「downtown ダウンタウン / uptown アップタウン」という対比や、地理的イメージ(街の中心は比較的(標高が)低いところにあり、街の中心から離れるほど比較的(標高が)高い場所になる、という(米国人の)イメージ)があり、downtownは都市の中心部、またしばしば都市中心あたりに位置する商業地区(オフィス街、ビジネス街)を意味する。なお英国英語では「downtown」よりも「city centre シティ・センター」という表現のほうが好まれる。

引用:ウィキペディア

 

ホームステイ先は「Lawrence West」駅近くで、最高に治安はいいけどダウンタウンから離れたところなので、この辺の活気に「都会や〜」と当たり前の一言。

【ホームステイのトラブル】 はずれを引くと 食事もおいしくない
【ホームステイのトラブル】はずれを引くと、食事も最悪だよ

続きを見る

 

主に「City Hall」の周りをウロウロしました。

 

Old City Hallが美しい

トロントのCity Hall

ご覧ください。

美しいですよね?

こちら現City Hallの隣にあるのですが、、、実は先にこっちみてからのTORONTOオブジェで、テンションが半減しちゃいましたw

 

それくらい美しかったってことですヽ(´ー`)

 

トロントのダウンタウンの観光といえばイートンセンター

CF トロント・イートン・センター

「待ち合わせは…?」

「イートン・センターっしょ。」

 

でおなじみの、日本でいうイオンを少しだけオシャレにしたところです。(本当はとってもね。)

 

イートンセンターの記事はこちら▼

トロント「イートンセンター」へショッピングに行ってきた
トロント「イートンセンター」へショッピングに行ってきた

続きを見る

 

・洋服買う

・ご飯食べる

・とりあえずお土産

・とりあえず暇つぶし

なら絶対イートンセンター。

「H&M」や「ZARA」、「Apple Store」などたっくさん揃ってます^^

 

初めてきたときは

「おおおうおあああおおお!!!」

ってなるんですけど、

 

2回目からは

「まじイオン恋しい」

ってなるのは、おいしい日本食が無いせいにします。

 

 

イートンセンターの何がいいって、

フードコートがある!!!

 

カナダはチップ社会、さらに外食結構高いです。

 

チップを(基本的に)払わなくていいフードコートは最強です!!!

 

その分変な人が多いかも笑。ホームレスっぽい人とかに声かけられたり笑。まぁ無視ですけど笑。

 

スマ留

フードコート唯一の弱点


周りがガヤガヤしすぎて、声張って英会話するのきついです。全然オーダー通らなくて、「カスタマイズメニュー」なのに、「おばさんチョイスメニュー」になったこともあります。

 

それが不安な人は、マックでご注文ください。

みんなが大好きなデジタルです。メニューも日本と結構違って楽しい♪

 

トロントのダウンタウン観光、もはや地下鉄で感動

カナダ・トロントの地下鉄TTC

伝え忘れましたが、「St. Clair」駅からイートンセンターのある「Dundas」駅までは、地下鉄で10分〜15分くらい。

 

地下鉄いずサブウェイ。

 

当たり前だけどアナウンスは英語だし、駅名は意味不明だし、車内は変な人もいっぱいだし、何より日本のせま〜い感じとは全然違うよね。

 

といっても世界共通やな〜ってくらいに大差は無い笑。

 

トロントの交通機関「TTC」は乗りこなさないと詰むので、こちらの記事を要チェクや。

トロントワーホリ【TTC】乗り方や料金は?地下鉄、バス、ストリートカーのメリットデメリット
トロントワーホリ【TTC】乗り方や料金!地下鉄、バス、路面電車

続きを見る

 

あ。グリーンラインという簡単に言うと中央線のようなポジション路線の電車は、山手線的なイエローラインに比べて、ホラー感あって最初ビビる笑。

 

たくさん色んな駅で降りたので、途中下車の旅はまたそのうちお伝えします\(^o^)/

 

トロントのダウンタウン以外にもいっぱい。初めてのティムホートン

トロントのティムホートン

カナダの、ドトール???

そこら中にいっぱいあって、お手軽価格。

 

ティムビッツなる最強の1個10セントのドーナツにハマっていたので、ドリンクは印象にない。

 

あれはミスドのドーナツポップがパクったのか、ティムビッツがパクったのか、真相は闇の中。(?)

ティムホートンは大好きなので、ちゃんと別で記事にしようと思う笑。

 

ティムのコーヒー、所謂カナダの味がネット注文だと一杯あたり659円で飲めます。ちょいリッチだけど謎に高評価…笑。

Tim Horton's シングルサーブコーヒーカップ バラエティーパック 36個【Amazon】

詳細はコチラ

トロントのダウンタウン観光はとりあえずあそこ行っとけ

トロントのCity Hall

「City Hall」行っとけばいいです。

 

あ、City Hallは昼と夜で印象全然ちがうから、どっちも行くべきだよ。

 

あ、思い出せば度々記事にしている「スタバ」に行ったりもしたので、そんな記事もまた書いていこうと思う。スタバはどこに行っても最強だよ。

 

観光はこれからも更新していきますが、安定なのはガイドブックですね笑。

るるぶカナダ(2019年版) (るるぶ情報版(海外)) Kindle版【Amazon】

詳細はコチラ

 

カナダ・ワーホリ 【エージェントは必要ない?】 選び方や費用を解説
カナダ・ワーホリ【エージェントは必要ない?】体験より解説

続きを見る

 

カナダワーホリの記事一覧へ

 

トップへ戻る

 

-カナダワーホリ
-,

© 2020 ひきこもりの留学と転職 Powered by AFFINGER5