※本ページはプロモーションを含んでいます。

【体験談】最悪のホームステイは食事がひどい?はずれパターンを紹介

ホームステイは必要ない?はずれは食事もひどい【体験談】

ねこやん2
ホームステイって、英会話もできて、現地の暮らしも学べて、温かい食事も出してもらえるんだよね?

あたりなホームステイばかりじゃないということを、体験談をもとにお話しします!
カナミ

あなたも、以下のようなキラキラなホームステイを描いていませんか?

  • ホームステイで楽しく英会話
  • ホームステイで現地の手料理が食べられる
  • ホームステイ先の家族と一緒に休日を過ごす …など

このようなことを思っていると、ガッカリする可能性が高いです。

なぜなら、ホームステイは、あたり・はずれがあるので、キラキラ家族に出会える確率が低いからです!

カナミ
はずれ度70%くらいのホームステイだったなぁ…笑。

本記事では、以下の現実を紹介します。

この記事でわかること

  • ホームステイのあたり・はずれとは
  • はずれのホームステイの対処法
  • 食事が最悪なのがしんどい

また、あたりのホームステイの特徴も紹介するので、この記事を読んで「ホームステイはするべきか?」と見極めたり、対策をしましょう!

[toc]

【体験談】最悪のホームステイとは? はずれパターンを4つ紹介

都会から離れた一軒家

ホームステイとは、留学生などが、その国の一般家庭に宿泊し生活体験をすること。そんな一見キラキラなホームステイには、あたりとはずれがあります。

・あたり→思い描くようなキラキラライフ
・はずれ→地獄のような生活

極端に言うとこんな感じですが、本当にこんな感じです笑。

カナミ
他の留学生とホームステイ情報を交換したので、自分のホームステイ先が「あたり」or「はずれ」なのかがわかりました。

そこで、留学生の愚痴や私のホームステイ体験談、はずれパターンをまとめました。

はずれのホームステイのポイント

  1. ホストマザーがネイティブじゃない
  2. 人間関係や設備のトラブルが多い
  3. 治安最悪の場所
  4. 食事がひどい

順番に解説していきます。

①ホストマザーがネイティブじゃない

これは、ホームステイあるあるです。(特にカナダ)

留学エージェントのサイト見たりすると、「ネイティブとのホームステイで充実☆」みたいな体験談をよく見かけますよね。

でも、トロントの場合、大体フィリピーノです。友達の家も、60%くらいの確率でフィリピン人でした。

英会話はできるので「英語の勉強にならない!」という不満はありませんが、フィリピン独特のアクセントのクセは少し強め。。

英語のことよりも現地の人との生活が醍醐味のホームステイだからこそ、現地の人とホームステイができないことではずれを引いた感覚になります。

カナミ
ネイティブのホームステイ先には滅多にあたらないので、諦めておくと気が楽です笑。

②人間関係や設備のトラブルが多い

人間関係のトラブルが多いのが、1番多く聞くホームステイのはずれポイントでした。

私の場合は、たった1ヶ月のホームステイ期間で、2つもトラブルがありました。

①給湯器が壊れる
②ホストマザーが母国へ帰国

そのトラブル体験談は後ほどお話します。

③治安最悪の場所

地元の人すら近づかないような、治安の悪い場所がホームステイ先になることもあります。

カナミ
個人的に、治安の悪い場所にあたるのが最悪のホームステイだと思ってます…笑。

カナダのトロントの場合、地元民も近づかないようにしているJane×Finch(ジェーン×フィンチ)がホームステイ先だった留学生もいて驚き…!

銃が禁止されているカナダなのに、過去に発砲事件で人が亡くなっている場所です…。

留学生の友達は幸い何もなく3ヶ月過ごしましたが、自宅周辺の雰囲気はよく無かったのこと。発砲音もしばしば聞こえたのだとか…。

ねこやん5
語学学校が手配したホームステイ先というのが驚き!
現在の治安状況などは、現地留学エージェントを通して事前に確認しておきましょう!
カナミ

④食事がひどい

カナダのシリアル1

まず、朝食は必ずシリアルでした。上の写真の鉄球シリアルと呼んでいた、めっちゃ重いシリアルはおいしかったのですが…。

カナダのシリアル2

こちらは味がしないシリアルで、食べずにこっそり袋に戻してました。

お昼のサンドイッチの具材は、ジャムかきゅうり。たまにハムとチーズが入っていて、そのときは感動レベル。

極め付けは夕食。

シェアメイトからのラインメッセージ1

肉のいばら飯。いや、写真のディナーはまだ良いのです。

普段は下のイラストの通り。大量のライスに、パーティーに出てきそな蒸された鶏肉と、マッシュポテト。

ホームステイの食事を再現した図
カナミ
全部作り置きなので温かいご飯はなし笑。

しかも料理の味がしない、お家に調味料がない/(^o^)\無味料理なのが、1番最悪でした笑。

唯一粗挽きコショウだけ家にあったので、全食事にこっそりふりかけて食べていました。3ヶ月住んでいたシェアメイトは、調味料を購入。バレないように味付けをしていたほど…。

これを教訓に、日本から出汁やぽんず等の調味料をある程度持っていくことをおすすめします笑。

ホームステイは食事込みでも割高

普通のシェアハウスなら、家賃だけで月5万円とかでやっていけますが、ホームステイは家賃も含めて8万円(これで安い方)。

しかも貴重なワーホリ中、外にはカナダでしか食べられないおいしいご飯であふれています。

【参考】>>トロントのケンジントンマーケットおすすめグルメ4選

友達との外食で家の食事を断ることも多かったので、お金が無駄に…。他のホームステイのお家でも、「おいしい」というのはあまり聞かなかったです。

ねこやん6
じゃあ最初からシェアハウスにしたらいいのか?

それも一理ありますが、シェアハウスもいいことばかりじゃないのです…。以下の記事を参考にしてください。

>>トロントのシェアハウス探し7つの注意点【地獄の体験談】

ホームステイの最悪な体験談

疲れた女の子

実際に、「うわっ、最悪…笑」となった体験談は以下の3つ。

①水風呂生活
②ホストマザーが母国へ帰国
③ホストファミリーの八つ当たり

順番に紹介します。

水風呂生活

シェアメイトからのラインメッセージ2

給湯器が壊れ、4日間も超冷水しかででこなくて、滝修行を留学で経験/(^o^)\

何度もキッチンで沸かしたお湯を、バケツに貯めてからお風呂に入るという、原始的方法を実行。

シェアメイトからのラインメッセージ3

修理の人をすぐに呼ばず、自力で直そうと試みたホストマザー。ただのケチです…苦笑。

ホームステイをしに来て早々、1ヶ月間の内4日間も冷水生活は地獄でした。

ホストマザーが母国に帰国

カナダ・トロントのホストマザー
帰宅したらちょうど出ていく瞬間に遭遇し、慌てて記念撮影

ホストマザー、シェアメイト、私の3人で暮らしていたのですが……まさかのホストマザー、2ヶ月に及ぶフィリピン帰国/(^o^)\

カナミ
え、どうなっちゃうの?!笑

事情ありだったといえども、残されるワーホリ2人組w。幸いにも、ホストマザーの叔母がご飯だけ作りにきてくれることに。

ホストマザーのいないホームステイ。もうお家で英会話の勉強とかはどうでも良い笑。ですが、ホストマザーがいないホームステイは新鮮で、それはそれで楽しかったです。

カナミ
結果最悪じゃなかったけど、ご飯がいつも以上に作り置きに笑。

別件ですが、ワーホリ初日にホームステイが飛んだことがあります笑。海外は自由すぎて困ることも。。

>>悲報:ワーホリ初日にホームステイが飛んだ!留学エージェントトラブル

ホストファミリーの八つ当たり

友達の体験談。友達のシェアハウスは、トイレットペーパーまで管理されていたから驚き。たくさん減っていると「多めに使うな!」と怒られ、その翌日からトイレットペーパーの使用を制限されたり…。

ホームステイ先のあたりはずれは運なので、立地も学校まで1時間以上など最悪な人も多かったです。

カナミ
語学学校や留学エージェントを通してホームステイを決める場合は、選べないから要注意!

あたりのホームステイの3つの条件

ホームステイ先のマイルーム

トラブルを多く語っていきましたが、もちろんホームステイにも良いところはあります。私の体験をもとに以下の順でお話していきます。

あたりのホームステイのポイント

  1. 家がコンドミニアム
  2. 立地がいい
  3. 日本人シェアメイトがいると心強い

順番に確認していきましょう。

カナダのコンドミニアム

家がコンドミニアム

コンドミニアム(分譲マンション)に住むことができれば、間違いなくあたりです!

  • 部屋が広い
  • 家全体がキレイ
  • 設備が整っている
  • シェアハウスでは中々住めない(家賃が高いため)

「汚い」というのがホームステイ・シェアハウスあるあるですが、そんなことは一切なし。

そのほか、珍しく浄水器がついていて、虫がよく出て光も当たらない地下の部屋ではなかったため、あたりのホームステイでした。

部屋で1人お酒を飲む

ホストマザーは上の写真のリビングのソファで寝ていたので、必ずそこを通らないと外に出られなのがちょっと嫌でした笑。

カナミ
ホームステイ収入のみで生活している人も多いので、自分の寝室も宿泊用にする荒技…! 

立地がいい

私が住んでいたホームステイは、以下のような立地でした。

  • 駅やバス停まで徒歩3分
  • ダウンタウンまで地下鉄15分
  • ショッピングモールまで徒歩5分

トロントTTCの地下鉄は、東京のように駅がたくさんある訳ではないので、駅近は最高でした。

なぜなら、地下鉄以外は特に遅延するから。冬のトロントなら待ち時間で死を覚えるレベルなので、駅近のホームステイは神でした。

>>トロントワーホリ【TTC】乗り方や料金!地下鉄、バス、路面電車

カナミ
立地が最悪なホームステイも多いので、、。

日本人シェアメイトがいると心強い

ホームステイ先のシェアメイト
ねこやん6
英語の勉強しに来てるんだから、日本人のシェアメイトとか嫌なんですけど〜。

なんて思う方もいるかもしれませんが…、最初は日本人シェアメイトがいると、超心強いです! 理由は以下の通り。

  • 英語初心者は安心
  • 相談にのってくれる
  • ホームステイ先の事情を教えてくれる
  • ホームステイの家周りのローカル情報の共有
  • 観光地や電車の乗り方など色々教えてもらえる

日用品の安いお店や、日本食スーパーなど、情報提供に感謝しかない…。何かトラブルがあったときは、一人じゃなくて良かった!ということもたくさんありました。

最初のホームステイでここまで条件が良かったのは、本当に運がいいとしか言えない。

カナミ
ご飯は別枠です。

まとめ:最悪なホームステイに当たると地獄の留学生活になる


最終的にメリットとデメリットをふまえて、ホームステイはするべきか? まず、ホームステイは基本的には日本にいる時点で契約しますよね。そうすると以下のような不安があります。。

・どんな家族かわからないのに勝手にマッチング

・ネイティブを選ぶことはできない

・食事がひどい可能性もある

・不便な場所かもしれない

・家が汚いかもしれない

・ホストマザー最悪かも …etc

あまりに運ゲーすぎて、高いお金払ってはずれをひいたら悲惨なことに…。

ホームステイは不安だな…という方には、学生寮という選択があります。学生寮はホームステイのような「オーナー」という立場の人と住むことはなくより自由で、海外の友達と共同生活しているような体験ができます。

また、格安留学エージェントのスマ留は、独自の学生寮等を持っているのでおすすめ! ホームステイよりも学生寮がいい人や、家探しに自信がない人にピッタリです。もちろんホームステイ先も紹介してくれます。

そのほか、以下のような特典も得られます。

  • 英語学習アプリ「ポリグロッツ」の6ヶ月無料利用
  • オンライン英会話「ネイティブキャンプ」の6ヶ月無料利用
  • 語学学校担当者による現地オリエンテーション(出発前もあり)
  • スマ留限定のイベント参加
  • 帰国後の就職・転職相談

詳細は以下の公式HP、またはこちらの記事で詳しく解説しているので、確認してみてくださいね。

>>https://smaryu.com/ スマ留

そのほかの留学エージェンについては、以下の記事を参考にしてください。

>>【手数料無料】カナダ留学エージェントおすすめ5選【評判や選び方】

私のホームステイ先は立地などには恵まれていましたが、ホームステイの醍醐味でもある「英会話」はほとんどせず、「海外の文化」も知れずに終わりました。

そのため、個人的にはホームステイは不要だと思います。はずれなホームステイに当たって、1ヶ月またはそれ以上の長い期間を奪われなくて良いからです。

ちなみに、アイルランドワーホリでホームステイした時とメリット・デメリットが異なるので、こちらの記事も参考にしてください。

>>【体験談】アイルランド留学でホームステイは必須! 食事や生活も紹介

あなたが素敵な留学生活を送れるよう、この記事を参考にしてホームステイにするか学生寮にするべきか決められることを願っています!

トップへ戻る

-出発準備, 生活
-,