【体験談】カナダ留学でSIMフリースマホ契約に失敗【おすすめ紹介】

2020-03-01

Wi-Fiのみと比較、留学スマホは「SIMフリー」が必須な理由
ねこやん5
カナダ留学のスマホ、SIMフリーがいいの? 留学スマホの契約について知りたい〜!
実際にカナダ留学で、スマホ事情に困った私や友達の体験をもとに、お話しします!
カナミ

 

留学スマホってどうしたら良いのか、悩みますよね。

 

今回の記事でわかるのはこんなこと。

  • SIMフリースマホが留学で必須な理由
  • 留学でWi-Fiのみは生きていけない
  • SIMをカナダで契約した時の費用
  • カナダでおすすめの携帯ショップ
  • スマホ周りの必需品

実際に私はスマホの契約に失敗し、友達は節約も兼ねてSIMを契約しなかったことで絶望をみました。

 

その体験から、SIMフリースマホの必要性から、おすすめのスマホプランや携帯会社まで解説します!

 

この記事を読めば、留学でのスマホの疑問や悩みが吹き飛びます。

カナミ
留学先であったら良かった、スマホ周りの備品についてもご紹介します。

 

【体験談あり】SIMフリースマホがないカナダ留学は大変

スマホで自分の足を撮影

まず、留学先では、日本からSIMフリーのスマホを持ってきているという人がほとんど。

カナミ
長期滞在をするワーホリの人は、日本のスマホを解約している人が多いです。

 

そしてSIMを契約せずに、フリーWi-Fiのみの強者も多いですが、SIMの契約なしは逆にコスパ悪いです。

 

SIMフリースマホを用意×SIM契約の重要性はどういったところなのか?

 

2つの体験をもとに解説します!

 

SIMの契約料金を節約してマップが使えず絶望した体験談

森の中で迷う少女

私は日本でスマホの容量に余裕があったことから「カナダ留学だとしても平気でしょ!」と、SIMのデータ容量を1番安い「500MB」のプランで契約。

 

しかしカナダ留学中は、頻繁にGoogleマップを多用。

そして、

カナミ
え、もう100MB超えてる…!

 

ワーホリ2日目にして「今月終わったわ( ˙-˙ )」と嘆く私。(早速ゲームオーバー)

 

ちなみにデータ容量を超えると、どんどん追加料金が発生する沼システムです。

 

そこからの留学1ヶ月は地獄でした…。

 

SIM契約をしておけば問題はなかった苦い体験談

田舎に一軒だけ建つ家

SIMの契約をせずにフリーWi-Fiのみで生きていた元シェアメイトが、カナダ国内のファームステイに行ったときのお話。

緑に囲まれた最高の環境の代わりに、失ったものはフリーWi-Fi(ネット環境)でした。

 

以下SMS(通信制限なし)のやりとり全6章。1番ひどい体験談です笑。

 

※興味のない方はスキップOK!笑

友達とラインでやりとり1

ホストマザー=全ての権限を支配する者。

 

友達とラインでやりとり2

Wi-Fi(ネット)のない世界=いじめに値。

 

友達とラインでやりとり3

現代人からネットの排除=サバイバル以上。

 

友達とラインでやりとり4

ティム=ティムホートン。日本のミスドとマクドナルドを足して2で割ったような、カナダのお店。

 

友達とラインでやりとり5

フリーWi-Fiとの再会に緊張感とは…!

 

友達とラインでやりとり6

…以上、Wi-Fiだけでは厳しいので、SIM契約やSIMフリースマホの大切さが理解できたのではと思います。

 

フリーWi-Fiだけでは厳しいカナダ留学のスマホ事情

フリーWi-Fiを拾うために、大体行く場所が固定されました。図書館やマクドナルドなどです。

お金をケチってSIMを契約していないんだから、行くところも安いまたは無料の場所へ笑。

 

だけど! フリーWi-Fiのリアルはこちら。

・フリーWi-Fiは接続切れがち
・フリーWi-Fiもはや接続すらしない
・フリーWi-Fiの検索速度の遅さ

 

カナダ、フリーWi-Fiスポット多いのに役立たずすぎる!!!笑

 

トロントなら、大体フリーWi-Fiを求めてイートンセンターのフードコートに行ってました。

>>【解説】トロントってどんなところ?【留学初日の素直な感想も】

 

留学で「Googleマップ」が使えないスマホは不要物

最大の欠点は、Googleマップ。

 

外にいるときに使用するので、フリーWi-Fiなんて拾えない。だから迷子になったり、誰とも連絡を取れないのが普通でした笑。

 

先ほども話した通り、データ容量を超えると容赦無く追加料金がかかります。スマホを使うことに神経使いまくる。笑

 

結果、1ヶ月間ほぼひきこもり/(^o^)\

カナミ
他には、Googleトランスレーションが使えないのも厄介でした笑。
英語初心者や、海外に不慣れなら、容量は5GBは最低でもあると安心!
ねこやん2

 

カナダ留学おすすめスマホショップ2選

SIMフリースマホが必須だと理解したところで、カナダ留学でおすすめの携帯ショップを2つご紹介します!(実際に私が利用した2店舗)

 

カナダ留学2大都市「バンクーバー」と「トロント」のどちらにもオフィスあり。

カナミ
留学生の多くが、この2店舗を利用していました。

 

私はトロントオフィスにお世話になったので、そちらをベースにお話しします。

 

スマホショップ①:PhoneBox

カナダのPhoneBox

引用:PhoneBox

私が実際にスマホの契約をした「PhoneBox」がとても良かったです。

・金額は高くもなく安い方

・日本語対応スタッフがいる

・メール1通で簡単にプラン変更&解約

こちらについて解説していきます。

 

SIMフリーの契約金額が安い!

SIM契約の請求書

こちらは初期費用なので、ちょっと高め。

 

SIMフリー契約プランはこちら。

カナダのPhoneBox

2021年2月現在

料金は変動する可能性があるため、「PhoneBox(料金表)」でご確認を。

 

「3GB/35ドル」が個人的におすすめ。

 

それだけの容量があれば問題なし!

 

カナダ留学の救世主、日本語対応スタッフがいる

お店の人との契約のメール内容

英語力ゼロの身としては、日本語対応がとにかくありがたかったです。そして親切♪

 

一度店頭で契約しちゃえば、全てメールで変更や解約を日本語で済ませられるのが、非常に安心で楽ちんでした。

 

画像のように気軽に質問できるのも良かったです。(少し容量多め&安めのキャンペーンプランで契約)

 

▼PhoneBox(トロント)の詳細

 

スマホショップ②:けーたい屋

こちらはNY旅行に行く際に、ポケットWi-Fiの契約で利用した「けーたい屋」。

 

その特徴としてはこちら。

 

SIMフリー契約料金が比較的安い

カナダのけーたい屋

2021年2月現在

その時々のプランなどでも変わってきますが、けーたい屋も比較的SIMの契約料金が安め。

 

随時詳しい料金はこちらで簡単に確認できます♪(けーたい屋料金表

 

日本語対応スタッフがいる(トロント店は全て日本人)

PhoneBoxは外国人スタッフもいましたが、トロント店では日本人スタッフしか見かけませんでした。(2019年)

 

スタッフの方はもちろん入れ替わりするかと思いますが、確実に日本人に対応してもらえるかもしれない安心感は大きいです!

カナミ
どちらもとても親切な方だったので、まるで日本にいるような気持ちにさえなりました笑。

 

▼けーたい屋(トロント)の詳細

 

カナダ留学に便利なスマホアイテム2選

ここではカナダ留学中に使用して便利だったアプリ1つと、あったら役立つスマホグッズを2つご紹介します。

 

オフラインでも使えるスマホmapアプリ「MAPS.ME」

MAPS.MEのアプリアイコン

MAPS.ME」のおかげで、私は500MBで乗り切れました。しかも無料!

 

容量超えちゃいそうなときは大活躍間違いなし、とっておいて全く損のないアプリです。

 

フリーWi-Fiが使えるところでは積極的に使用する方が良いですよ。

 

ミニスマホ三脚

留学先では写真を撮りまくるので、あると便利◎

 

学校帰りなど急に遊びに行くことも多かったので、スマホで撮影できる環境を整えておくと良いですよ。

 

その点スマホ三脚は超便利! 角度や設置が自由自在に調整できて、撮影はブルートゥースで遠隔撮影が可能♪(コンパクトで嵩張らないのもGOOD!)

カナミ
自撮り棒代わりにもなるからおすすめだよ♪

 

まとめ:カナダ留学でSIMフリースマホは必須なので事前準備をしておこう

フリーWi-Fiのみで生きる強者もいると話しましたが、本当にそれだとキツイ…。

 

SIMフリースマホを持っていくのはもちろん、SIM契約の大切さが伝わったかと思います。

 

今回の記事をまとめると、

  • SIMフリーの本体を持参してSIM契約をする
  • 容量>金額で選んだ方が安心
  • ショップによる金額の差は大きくない→どこでもOK
  • フリーWi-Fiだけではやっていけない→GoogleマップやLINEはほぼ使えない日常生活

こんな感じです。

 

シェアハウスでWi-Fiが繋がりずらいことがあり、その時はWi-Fiを切っていたこともありました。つまり、データ容量がくわれました。

 

追加料金を取られる心配をするくらいなら、最初から容量多めのプランにするのがおすすめです。

 

SIMフリー契約ではなく、カナダでスマホ購入や一時的に使いたい場合は?

カナダ現地でのスマホ購入はありですが、少し不便。

 

全て英語表記(日本語未対応の場合)、日本のアプリに対応していなかったり、日本帰国後に技適マークがなくて使用できない場合があります。

 

一時的にネット環境が必要な短期留学などは、レンタルWi-Fiがおすすめ。

参考グローバルWi-Fi(無制限あり)

 

手持ちにネット環境がないととにかく詰むので、フリーWi-Fiのみのカナダ留学はおすすめできません…笑。

 

その他の留学準備もしておきましょう!

 

SIMを契約できたなら、銀行口座も解説しましょう◎

>>【比較】トロント銀行口座ならCIBCがおすすめ?【無料は最強】

【比較】トロント銀行口座はCIBCがおすすめ! 楽に開設する方法
【比較】トロント銀行口座ならCIBCがおすすめ?【無料は最強】

続きを見る

 

▼カナダおすすめ留学エージェント

【手数料無料】カナダ留学エージェントおすすめ5選【評判や選び方】

続きを見る

 

▼ワーホリで語学学校は行くべき?

【失敗】ワーホリで語学学校は行かなくてもいい?! 英語は伸び悩む
【体験談】ワーホリで語学学校に行かない方がいい【7つの理由】

続きを見る

 

▼バイトするなら欠かせないSINナンバーの取得方法

【徹底解説】 トロントSINナンバー申請方法 穴場&オンラインも
【徹底解説】トロントSINナンバー申請方法【オンライン&穴場も】

続きを見る

 

トップへ戻る

GOLOBAL WiFi

-出発準備, 生活
-,

© 2021 ひきこもりの留学と転職 Powered by AFFINGER5