【体験談】ワーホリで語学学校に行かない方がいい【7つの理由】

2020-02-23

【失敗】ワーホリで語学学校は行かなくてもいい?! 英語は伸び悩む
ねこやん6
語学学校って、みんな行くから行くべきだよね?
う〜ん…ワーホリなら語学学校は行かないでいいかも…?
カナミ
ねこやん6
え、英語を学びにワーホリ行くのに?
だからこそ必要ないかも。でも、他の面で大きなメリットはあるよ!
カナミ

こんにちは、ワーホリブロガーのカナミです。

ワーホリでは、3ヶ月以上語学学校に行くのが一般的と聞きますよね。本当にそうなのか?

2019年に3ヶ月間、カナダワーホリで語学学校に通った体験談をもとに、以下についてお話します!

  • 語学学校に行かないでいい理由と行くべき人
  • 語学学校で英語は上達するのか?
  • 英語力ゼロでの語学学校生活は?
  • 語学学校のメリットデメリット
  • 語学学校に行く場合の選び方

結論、留学先で友達が欲しい人と、英語初心者のみ、語学学校へ行くべき!

なぜなら、それ以外の人は語学学校に行く意味がないからです。

語学学校に行くか行かないかで迷っている人は、本記事を読めば決断できますよ!

ワーホリで語学学校に行かないでいい人は「英語が少しでもできる人」

景色を見つめる女の子

大前提の1つに、英語が少しでもできて、英語学習に専念したい人は「語学学校に行かない」方がいいです。

なぜなら、語学学校はほぼ遊びの場だから。

逆に、世界中の友達を作りたい人は、絶対に語学学校へ行くべきです。

なぜなら、語学学校が1番手っ取り早く世界中の友達ができるから。

カナミ
語学学校の選び方によっては、英語中級者以上も検討する価値あり!

条件が合う語学学校がない場合も行かない

まず、自分の条件にあっている語学学校を探しましょう。

それに当てはまるところがなければ、そもそも語学学校に行かないでOK。

私は以下の条件に当てはまる語学学校を探しました。

・ダウンタウンから近い
・駅から徒歩5分以内
・日本人比率少なめ
・年齢層が低すぎない
・アクティビティが豊富
・学費の比較的安いところ
・真面目に勉強を教えてくれる

ダウンタウンから近い=生活に不自由ないイメージ。地下鉄=電車通学が利便性が高そうだと感じて条件に追加。

学費は「留学エージェントの選び方」の記事に、画像付きで内訳を掲載。グループ授業でも月10万〜が多く、高めですね。

ワーホリで語学学校に行くべき人は、英語初心者と世界中の友達がほしい人

トロントのカサロマで記念撮影する留学生

英語初心者は、語学学校に行かないと逆に悲惨なことになります。

カナミ
英語が一切話せないのに、バイトができるような甘い世界じゃない!泣

また、世界中の友達作りができるのも語学学校ならでは。友達作りをしたいなら、語学学校に通うのは必須です!

カナミ
現地バイトでの出会いは、そこまで多くないかも。

紹介した「語学学校へ行かなくていい人」と「行くべき人」のポイントを抑えつつ、以下の体験談を読んで自分に落とし込んでください◎

ワーホリで語学学校に行かないでいいデメリット7選【体験談より解説】

田舎に一軒だけ建つ家

条件にあった語学学校に通ってみて思ったのが、デメリットの多さ。

  • 日本人比率の高さ
  • 授業の質は講師次第
  • クラスを上げてくれない
  • 高い教科書を随時買い替え
  • アクティビティはただの遊び
  • グループレッスンの非効率さ
  • 遊びに来た大学生生徒が多い

個人的にはよくない部分も目立ったので、7つのデメリットを順番に解説していきます。

もちろんメリットもあったので、それは最後にお話ししますね!

①:1クラスに対する日本人比率の高さ

カナダ・トロントの語学学校の集合写真

私が語学学校に通い始めた時期は6月の2週目。夏休み前なのに、日本人大量発生中でした。

夏休みシーズンの7月と8月も、1クラス10〜15人中 、7人くらい日本人!(レベルが下のクラスだったので、上級者クラスはもう少し日本人が少なかったかも)

英語初心者の私にとって、日本人がクラスにいるのは支えになったと同時に、日本語にかなり甘えてしまいました。

学校によっては日本人比率が15%以上になったら受け入れの制限するところもあるので、ちゃんと調べて語学学校に行かないと大変です。

カナミ
私の語学学校もそんな感じだったはずなのに…笑。

②:アクティビティはただの遊び

アクティビティに参加することで、他クラスの生徒と話せるから英語力がのびたり、友達も増えたり…というのが最初のイメージ。

でも実際は、以下のよう。。

・アクティビティ自体が適当
・仲良し同士で固まっている
・参加料金がかかることも有り
・参加人数のばらつきが多い

現地に着いたら「自由にしてね〜♪」みたいなものが多く、「語学学校のアクティビティとは?」となりました。それなのに時間制限やルールがあったり…。

語学学校に行ったとしても、アクティビティは行かないでOK。

つまり、アクティビティに期待して語学学校を選ばない方がいいということ。

私は一人で散歩したり、友達とどこか遊びに行ったりした方が全てが自由で楽しかったです。

③:英語学習を目的としない留学生も多い

海辺で肩を寄せ合う女性3人

年齢関係なく「We are friends☆」なテンションでしたが、その大学生らしいテンションについていけず、アラサーにとっては肩身の狭い環境でした笑。

カナミ
夏休み期間中ということもあり、大学生がより多かったというのも理由の1つ。

おまけ感覚で語学学校に来ている生徒も多く、「本気で勉強したいのに…」という人は、語学学校に行かないでも良かったじゃんと感じる可能性大。

語学学校は英語を学ぶ! というよりかは、友達作りを楽しむ場所なんだなと実感しました。

語学学校に行かないで、海外でオンライン英会話を日本から引き続き行っている人もいるほど。

カナミ
ワーホリ先なら、今すぐレッスン機能で予約をミスらない「ネイティブキャンプ」がおすすめ。

>>【本音】ネイティブキャンプはデメリット多め? 英語初心者が体験

④:クラスを上げてくれない

カナダ・トロントの語学学校内

テストだけではなく、授業態度や出席率が影響する語学学校のクラス替え。私はクラス替え条件を満たしていたのに、クラスをあげてもらえませんでしたw

レベルがステイで1番嫌だったのが、同じ授業を2周受けなくてはいけないこと。

嫌すぎて先生に抗議。しかし私の英語力では返り討ちにされ、手紙を書いて渡しました。

高い授業料を支払い、クラスを上げられる条件も満たしているにも関わらずステイなら、学校に通う意味ないので辞めます。

そしたらまさかの、校長先生から呼び出し笑。

30分間も面談をした結果、極め付けの一言が、

上のクラスは人数多いから、今のクラスにいてほしい。僕たちもビジネスなんだ。

……なるほど笑。

だから条件をクリアしていても、クラスが上がらないと嘆いているメンバーがたくさんいるんだと理解。

これが1番、語学学校に行かなくていいし、意味ないなと感じた理由。

もし語学学校に行くなら、ルールをしっかり確認して、入学人数を制限する学校であることが大事です。

事前に留学エージェントに確認しましょう。

>>【手数料無料】カナダ留学エージェントおすすめ5選【評判や選び方】

⑤:高い教科書を随時買い替え

クラスが上がると教科書を追加購入するのですが、「1冊3,000円…?!」

そう、教科書が高すぎしかも残りが何日であろうと、クラスが上がれば基本購入必須です。

カナミ
私は友達から教科書を借りることはできたけど、書き込みができないから不便。

もし語学学校を半年契約していたら、間違いなく追加購入を何冊もしていました。

こういった細かいところも含めて、語学学校は行かないでいいなという気持ちが倍増。

⑥:語学学校の授業の質は講師次第

友達が描いた私の似顔絵

突然の大好きな先生のクラス移動。夏は生徒数が多く臨時の先生が来るのも普通らしい。

その先生が、最悪だった…。

ねこやん7
さぁ生徒たち!ペアでコミュニケーションするのよ!

そう言い放ったらおしまい。

生徒同士が英会話をしている間は、生徒の話を聞くわけでもなく、座って爪いじり…。

カナミ
なんの勉強にもならず、暇すぎて似顔絵描いて遊んでいました。

一回あたりの授業料を計算してみたら、90分9,000円。

10分1,000円の授業を受けているのに、こんな授業にお金と時間を使っているのはもったいないなと痛感。

最後の方は、語学学校に行かないでサボってました…笑。

⑦:グループレッスンの非効率さ

カナダ・トロントの語学学校での集合写真

教え方が上手で、おもしろい授業を提供してくれる先生もたくさんいました。

でも、グループレッスンの語学学校はもう行きたくないです。

なぜかというと、以下の通り。

・日本人とペアになりがち

・外国人とペアでも英語力の壁で課題が進まない

・先生が1人1人見きれないから間違いをスルーされる

・他の生徒が先に答えを言う(考える余地なし)

・先生に質問したくても他の生徒対応中

日本人とペアになったら、ほぼ日本語を話します笑。

大人数クラス(1クラス10人〜15人)の授業で良かったなぁと思うことは、色んな意見が聞けたことくらい。

少人数のクラスになったこともあり、そのときは最高すぎました。

3〜4人のクラスだと上記の問題点は1つも当てはまらなかったし、クラスも一体感があってとても楽しかったから。

つまり、グループレッスンでも少人数ならOK。

少人数クラスにも「我こそは!」とズバズバ答えを言う人もいたので、マンツーマンレッスンの語学学校にするべき。

ワーホリで語学学校に行ったほうがいいメリットもある

カナダ・トロントの語学学校のクラスで集合写真

今までデメリットを上げてきましたが、もちろんメリットもあります。

・楽しい

・情報収集できる

・世界中の友達ができる

・ある程度の英語は話せるようになる

ほとんどの人が、ワーホリで語学学校に行きますよね。そうすると、自分より最初にいる生徒から様々な情報がもらえます。

ワーホリで語学学校に行ってよかった1番のメリット

世界中の友達ができるのも、語学学校の醍醐味。

現地での生活だけでは、世界中の友達を作るのは難しいからです。

カナミ
語学学校は、外国人の友達ができたおかげで、行って良かった! と思えました。

外国人の友達の作り方はこちら。

>>ワーホリ【外国人の友達の作り方】7選!英語力ゼロの私でもできた

まとめ:ワーホリで語学学校に行かないでいい人と行くべき人にわかれる

卒業生たち

語学習がメインの場合、語学学校に高いお金出すのはもったいないです。

理由は上記であげた通り。語学学校で英語が飛躍的に伸びた人は正直見かけず…。

つまり、まとめるとこちら。

結論

  1. 英語目的なら伸び悩むから語学学校に行かない! お金もったいない!
  2. 友達作りなら語学学校に行ってもOK! ただし、友達は日常生活でもできる。

最後に、あなたがどちらのタイプか簡単にまとめます。

1. 語学学校に行かない組

「英語中級者以上で英語を学びに行く」なら、語学学校に行かないでOK!

私は語学学校2ヶ月目で英語に伸び悩み、オンラインの「DMM英会話」を海外でも利用していたほどです。

>>【体験談】DMM英会話でハローしか言えない初心者は伸びる?口コミ調査

「ハローしか言えない」英語初心者がDMM英会話を体験!その効果は?
【体験談】DMM英会話でハローしか言えない初心者は伸びる?口コミ調査

続きを見る

語学学校で得られたものもたくさんありますが、ほとんどは英語の知識じゃありません。

そこでしか出会えいない人たちと友達になれたことです。

2. 語学学校に行く組

「世界中の友達を作りたい」人は、語学学校に行くべき。

後悔しない語学学校選びなら、留学エージェントの情報を参考にして比較しましょう!

>>【手数料無料】カナダ留学エージェントおすすめ5選【評判や選び方】

最後に

デメリットを多く上げましたが、世界中の友達ができたのは語学学校のお陰です。

しかし語学学校は英語を学ぶのが1番の目的。

もし語学学校に行くなら、1〜2ヶ月くらいで最低限英語を学ぶ&友達作りがベストです。

ワーホリ【外国人の友達の作り方】7選! 英語力ゼロの私でもできた
【外国人の友達の作り方】7選! 英語力ゼロのワーホリでもできた

続きを見る

定番の3ヶ月契約は確実に慣れてだるくなるので要注意。

トップへ戻る

-出発準備, 生活
-

© 2021 ひきこもりの留学と転職 Powered by AFFINGER5