履歴書に職歴が書ききれない〜! 転職回数39回の私にお任せあれ

▷転職

【超簡単】履歴書に職歴が書ききれない?!→39回転職した私が解決

2020-07-06

ねこやん8
職歴が多すぎて履歴書に書ききれないよ。どうしたらいいの?

 

はい私カナミ、39回という転職回数を叩き出しており、もちろんこの「履歴書に職歴が書ききれない!」という悩みにぶち当たりまくりました。

 

その際に他のサイトを拝見させていただきましたが…

「エクセルの行数を増やそう!」
「1行に入職と退職をまとめよう!」

 

いやいや、そんななことが聞きたいんじゃないんですよね…?

 

ということで! 今回は以下のことを解説。

  • 履歴書に職歴が書ききれない!→ まとめよう
  • 履歴書に職歴が書ききれない!→ 書くのやめよ
  • 履歴書に職歴が書ききれない!→ 心配するな

ちょっとグレー(?)な、3ステップで履歴書を超簡単に書いちゃいましょう!

 

 

履歴書に職歴が書ききれない時の対処法

ノートに文字を書く人

職歴が多いことで履歴書に書ききれない問題、どう対処って「減らして書く」以外にないです。←

 

だって、入らないものは入らない。

 

でも実質減らすってのはよくない。そこで賢くまとめよう! というのが今回のお話。

 

では早速、うまくまとめてこか編へ↓

 

書ききれない解決①:似た色の職歴を合わせて履歴書に書く

混ざる色

わかりやすく例題で解説します。

・パン屋経験:半年間

・カフェ経験:半年間

・ファミレス経験:1年間

もし上記の職歴だとしたら、これらは全て「飲食系」ですよね。

 

…ということで全て合わせます!

 

ちなみに合わせるのには、法則(注意点)があります。

(1)1番直近の職歴

(2)1番タメになった職歴

(3)1番長く勤めた職歴

(4)1番良きストーリー性が強い職歴

順番にサクッと解説します。

 

(1)1番直近の職歴

もしさっきの「飲食店グループ」の中で、直近でやめた職歴は合わせ技NGです。

 

直近のお仕事はちゃんとアピールする材料だし、雇用保険被保険者証などを会社に提出する際にバレたりもするので素直に記載しましょう!

 

(2)1番タメになった職歴

つまり経験。

大きな経験を得られなかった仕事は、面接で強みになる話をすることができない。。そのため掛け合わせてOK。

 

(3)1番長く勤めた職歴

長く勤めた仕事だと、自分が後輩に教える立場であったり、様々な管理を任されたりだとか責任のある仕事内容を話せる。

 

1番長く働いていることから、他の職歴と合わせても違和感があまりなくスムーズな面接にできる。(自分自身が話しやすい)

 

(4)1番良きストーリー性が強い職歴

これが履歴書→面接と繋がって大事。例えばカフェでラテアートを提供したらお客様に感激され、それをキッカケに仲良くなりリピートしてくれるようになったとか…。

 

クレーム系でも、最終的にお客様が満足してくれたストーリーなら大きなメリット。

 

以上を踏まえて、履歴書で職歴の書ききれない部分を合わせる!

(1)は、外せないので合わせず履歴書へ書きこむ。

 

その他(2)〜(4)に1番当てはまるものや、この経験やこのストーリーは面接に外せない! というものを合わせて履歴書の職歴へ書きましょう!

 

【×】するとこの長々細々した履歴書が……

2018年 1月 株式会社パン屋 入職
2018年 6月 株式会社パン屋 退職
2018年 7月 株式会社カフェ 入職
2019年 1月 株式会社カフェ 退職
2019年 2月 株式会社レストラン 入職
2020年 2月 株式会社レストラン 退職

 

【◎】こうなります! スッキリ!!

2018年 1月 株式会社レストラン 入職
2020年 2月 株式会社レストラン 退職

1番長く勤めた会社であり、直近の仕事に持ってきてまとめるのが1番楽ではありますね。

 

ただ合わせたことがモロバレにならないように、

 

なお、この例のように時期が連続していなくても、同じ「飲食店グループ」として合わせてOK。

 

だって書ききれないのだから、仕方ない笑。

 

書ききれない解決②:多すぎる職歴は履歴書から抹消

破れた紙

ねこやん2
職歴がありすぎると、合わせるのも厳しいっ!

 

ですよね。39回も職歴のある私だから言えることは…。

 

先程の(1)〜(4)に当てはまらなかったり、勤務期間が短い職歴は、履歴書から抹消しちゃいましょう。

 

履歴書に職歴を書ききれない上に、その職歴を面接官に言うメリットってありますか?

 

まず想像以上にほとんどの転職者が経歴詐称してると言っても過言ではない。だから抹消するのは仕方ない。

 

ですが、「話を盛ること」だけはダメ!

 

消すのは罪ではない。そう思って書ききれない職歴は抹消するのだ。

 

書ききれない解決③:希望職種に近い経験や戦力になる職歴だけを履歴書に記載

学校の女性の先生

例えば、塾講師になりたいとして、以下の仕事経験があるとしよう。

・パン屋

・カフェ

・ファミレス

・一般事務

・コールセンター

・企業受付

・アパレル

・工場作業

今回は塾講師なのでコミュニケーションが特に大事な仕事だとすると…。

 

飲食店はまとめられますよね(パン屋、カフェ、ファミレス)。ファミリー層=子どもを相手にするファミレスを代表として選ぶのが良いかも。

 

一般事務、コールセンター、企業受付もまるっと合わせましょう。どれも事務作業や電話対応がメインなことが多いので、ここでは一般事務を代表として履歴書へ。

 

ねこやん2
じゃあアパレルはいらない…?

 

表面ではなく、中身で判断!

セールストーク=営業力=共感力…など、それらがアパレル経験の強みにできるので、業種は全く違ど面接でのアピールに使える!

 

逆に淡々と作業をこなすだけの工場作業は不必要。

 

……こうするだけで、職種が8つから3つへ凝縮できました!

 

職歴が書ききれない39回転職した私の履歴書を参考に解説

たくさんの紙

会社名はイメージがわくような名称にしていますが、こんな感じです。

履歴書

ポイントを会社ごとに、簡潔に解説。

 

✔︎新卒入社の仕事はなるべく消さない

私は消したことはありません。学校卒業後に1番最初の就職先は面接で突っ込まれることがあるからです。

最初の仕事、特に専門卒だと基本的にはその専門職に就くかと思うので期間が短くても記載します。

 

✔︎飲食店は1番長く勤めたカフェ、ヒキコモリジャパン

カフェは他にも何件かやっていたのですが、経歴の1番長い、そして1番学びのあったカフェを代表として選出。

 

✔︎パソコン仕事を初めて経験した、HIKIKOMORI(株)

キッカケ系は話のネタになるので外しません。

また、ここはアルバイトといえども大手だったので、それだけで話のネタにも。

ここをやめた後は飲食店もやっていたけど、短期間なので抹消しました。

 

✔︎資格取得してまで入職した、引篭病院

資格取得したというのは、退職したとしてもアピールポイントになります。勉強熱心だと伝えられるので、これも外せません。

特に医療事務は一般事務と比べると受付の業務も入るので、お得感があるので採用です。(一般事務経験はありませんが…笑)

歯科助手、歯科受付もここに医療系として合わせました。

 

✔︎再びWEB系に戻る、(株)ヒキコモーリ

WEB系の再入職で改めてWEBへの興味を示す職歴。また、私の中で正社員職種は少なめだったのでポイント稼ぎに採用。

広報部に抜擢されたという経験が大きい体験談となる、ストーリー性において外せない職歴だったのです。

また、英語に触れる機会があったストーリー付きなので、今後の私の人生を左右したキッカケ(海外留学に行った)で外せない。

 

✔︎初めて派遣社員として働いた、(株)HIKIKOMORI

初派遣だった&こちらもネームバリューのある会社だったのでアピール用に職歴へ。

留学を機にやめたので、そこは素直に記入。

 

✔︎最後、直近

問答無用で外せません。

直近のものを職歴から外すと面接でもうまく話せなくなったりするので、気をつけましょう。

 

 

以上が39回…新卒から数えて28回の転職履歴書!

 

あなたも書ききれない職歴をどう履歴書へ書くべきか、なんとなくわかってきたはずです!

 

まとめ:履歴書に職歴が書ききれない場合は、ポイントを抑えて省略しよう!

シャーベットを持っている男の子

私たちは、ただ挑戦の数が多いだけ。

 

それって、素晴らしいことじゃないですか?

 

職歴が多いことをバカにしてくる日本社会、彼らの気持ちもわからんでもない、けど、彼らは私たちをわかってくれようとしたことはある?

 

「こんな経歴があるんだ、面白いね!」

 

と言ってくれる面接官に出会えたら、私たちも喜んでお力添えしたいところ。

 

「履歴書の職歴が書ききれない!」 なんて小さいことで悩むのやめましょ。(過去の私だ)

 

…こんな紙切れ1枚で、私たちの何がわかるというんですか。

 

だからここで話したコツを利用して、履歴書の職歴をうまくまとめてみてくださいね。

 

次は面接! ということで面接必勝法はこちら。

転職面接で脈ありにさせる方法5選
転職面接を【脈あり】にさせる方法5選!面接官、惚れさせてやんよ

続きを見る

 

履歴書の志望動機にお困りならこちらから。

履歴書の志望動機が 思いつかない?! →【10分で書ける】 4ステップ
履歴書の志望動機が思いつかない?!【10分で書ける】4ステップ

続きを見る

 

その他転職のタメになる記事は、下の一覧からとんでみてね。

 

履歴書は、あなたのちょっとした名刺にすぎない。

 

*カナミ

 

転職の記事一覧へ

 

トップへ戻る

-▷転職
-

© 2021 ひきこもりの留学と転職 Powered by AFFINGER5