トロントショッピングセンター 「ローレンス・アレン・センター」 に行ってきた。 ーSINナンバー申請の穴場ー

カナダワーホリ

トロントショッピングセンター行ってきた【SINナンバー申請の穴場】

2020-06-10

おはこんばん茶々丸、カナミんです。

 

トロント到着3日目。ボディークリームなくて買いに行ったよ、@

 

「ローレンス・アレン・センター」

 

ここ、誰も知らないのは? 並に超マイナーなショッピングセンター。

 

でも個人的に思い出深いのと、なかなか使えるのでぜひ紹介したく記事化が決定。(パチパチ)

 

この記事を読めば、あなたも「ローレンス・アーレン・センター」の虜でしょう。

 

トロント2日目、前回の記事はこちら。

トロントで銀行口座を楽に開設 × ダウンタウン観光
トロントで銀行口座を楽に開設する方法 × ダウンタウン観光

続きを見る

 

 

トロントのショッピングセンターに1人で行ってみた

ローレンス・アレン・センター

ホームステイ先を左に徒歩3分に、最寄りの「Lawrence West」駅がありまして、更に徒歩1〜2分歩けば「ローレンス・アレン・センター」へ到着。駅近は神ですね。

地図だとこのへん。

ホストマザーに「ローレンススクエア行ってみなよ」と勧められた1年前、いつの間にやら「ローレンス・アレン・センター」に改名されていて悲しい。

「Lawrence Square」、「Lawrence Allen Centre」ですね、はい。

 

それはさておき、語学学校が始まるのが翌週の月曜からで、暇だったトロント到着3日目の金曜日の昼下がり。

勇気を振り絞って、いざ1人で海外ショッピング……!

 

トロントのショッピングセンターの神、ローレンス・アレン・センターへいざ

まず、「割と広いやん!」「その割に人全然いないやん!」とテンションが上がる、「Lawrence Allen Centre」(英語だとかっちょええ)。

1階〜3階まであるけど、3階はジムだったかな、なにもなかった気がする。←

 

1階で食料品や生活雑貨が揃えられるので、とりあえず2階から行ってみよう。

 

お2階

前回の記事でもお伝えしましたが、チップ社会のカナダでフードコートがあるのは神。

しかも人少ないから余裕で座れる笑。席取り戦争のイートンセンターとは大違いや…。(前回の記事で軽く説明してます◎)

 

そのほか、みんな大好き1ドル均一「ダララマ(Dollarama)」も入ってるし、最高じゃねえか…!

 

あ、でもダララマにほとんど1ドル商品ないけどな……!(まじでダイソーは優秀)

 

カナダ人の大好きなお菓子の量り売りもあったり、とにかく最高だよここは。

 

1階

スーパーマーケット

みんな大好き「ティムホートン(Tim Hortons)」から、日本でいう「サンキ」にちょっとギャル要素を加えたお店まで、食糧・日用雑貨以外もけっこーある。

 

何より、人がいない笑。これが最高すぎる。

 

食糧雑貨コーナーではまず、「海外のスーパーマーケットって、ひっろ」と感動しました。野菜とか果物がゴロゴロ置いてある。

 

お目当てであったボディークリームを買うのに、30分かかりました。英語読めなすぎて、しかもSIMの契約500MBにしたせいでいろいろ詰んでいたので、電子辞書で一個一個単語を調べる。

【留学スマホ】どうする? 海外スマホ費用やSIM、必需品を紹介
【留学スマホ】どうする? 海外スマホ費用やSIM、必需品を紹介

続きを見る

 

適当に買えばいいのに、海外のもの肌に塗るの怖くて慎重になった笑。

 

で、問題はレジ。初めてのレジ。

 

まず、どの店員さんも怖そう。。。これはトロントスーパー事情と名付けた。

 

でも唯一、笑顔でおばあちゃんと話している店員さんを見かけたので、そこに並ぶ。

 

そして私のターンになった瞬間笑顔が消え、無言に……。

 

「a pvhtaaanoaueg」

……何かを行っているようだが、早いしレジに向かって言ってるし、何も聞こえやしない。。。でもなんか言ってる……

 

個人的に大・ピンチ。

 

いや普通に怖いよ。日本くらいなのでは? あんなに笑顔で「いらっしゃいませ!」「ポイントカードはお持ちでしょうか?」なんてやってくれるの。って思うレベルに怖いですw

 

怖かったし英語も何言ってるかわからなかったけど、お金さえ払えば済むのがスーパーのいいところ。気がついたらクリアしてました。

 

結論:英語ができなくてもお金さえ払えば海外生活は可能。

 

そこで、プリペイドカード(マネパカード)があると便利。各種手数料(為替手数料を含む)が他のプリペイドカードよりお得だし、楽ちんなので。

 

マネパカード

トロントのショッピングセンターで「SINナンバー」の申請ができる

トロントのCity Hall

大体の人が「City Hall(トロント市庁舎)」で発行する、カナダで働く時に必要不可欠なSINナンバー(Social Insurance Number)。

しっかしみんな、ダウンタウンにあるCity Hallに申請に行くので、めっちゃ激混みです。。

 

そんな時に、

 

「ローレンス・アレン・センター」

 

こちらにもSINナンバーの申請ができる「Service Canada」があるんです♪

 

もちろんホールにすら人の少ないモールなので、「Service Canada」にしては大して混んでいなく、穴場なのでおすすめです笑。

 

1番のおすすめは空港でまとめてとっちゃうことなので、忘れちゃった人は「ローレンス・アレン・センター」にお越しくださいませ。(誰)

カナダの入国審査、ワーホリビザ1年と2ヶ月
カナダワーホリビザ期間【1年+2ヶ月】延長できた入国審査の裏技?

続きを見る

 

NEOMONEY

トロントのショッピングセンターは、ローレンス・アレン・センターだよね

「いやいやwwwイートンセンターっしょwww」

 

って声がめっちゃ聞こえてきました。

 

はい、その通りだと思います。

 

いやいや、でも「ローレンス・アレン・センター」にしかない魅力だってたくさんあります。

・人少ない

・地元感強い

・ダララマがある

・SINナンバー申請できる

・駅近(イートンには負ける)

・フードコートの席取り戦争なし

……いうてこんなもんだな…笑。

 

えっと、、、

暇ならぜひ寄ってみてください☆

 

忘れちゃいけない「ヨークデールショッピングセンター」についてはこちらから〜。

トロントの 「ヨークデールショッピングセンター」に 行ってきた
トロントの「ヨークデールショッピングセンター」に行ってきた

続きを見る

 

イートンセンターはこちら。

トロント「イートンセンター」へショッピングに行ってきた
トロント「イートンセンター」へショッピングに行ってきた

続きを見る

 

それでは、そのほか続きはこちらからどうぞ〜↓↓

 

カナダワーホリの記事一覧へ

 

トップへ戻る

マネパカード

-カナダワーホリ
-,

© 2020 ひきこもりの留学と転職 Powered by AFFINGER5