※本ページはプロモーションを含んでいます。

【未経験おすすめ】転職サイト5選!→元求人広告ライターが解説

【未経験おすすめ】 転職サイト5選!→転職40回した私が解説
ねこやん4

転職サイトってありすぎてどこを使ったらいいの〜?!

選考が進まないから、未経験にやさしい転職サイトを知りたい…。

ねこやん5
カナミ

求人広告代理店で勤務していた&40回転職してきた私が解説します!


あなたも、上記のように「転職サイトってどこがいいの?」と悩んでいませんか? 私も最初はわからず、さまざまな転職サイトを利用してきました。

ということで、未経験にもおすすめの転職サイトを5つご紹介!求人広告ライターの経験や、40回転職した経験を活かして厳選しました。

この記事で紹介する5サイトを利用すれば間違いなしなので、最後までお見逃しなく!

転職サイトと転職エージェントとの違いは?

パソコンをする女性

まずはじめに、転職サイトと転職エージェントの違いについて。簡単に知っておいた方が混乱しないので、以下をチェック。

  • 転職エージェント:キャリアコンサルタントが希望に沿ったおすすめの求人を紹介! さらに履歴書の添削などサポートもあり。
  • 転職サイト:自分で求人に応募! スピード感とスキルが必須。

↓ つまり…

  • 「転職エージェント」はキャリアコンサルタントとの二人三脚
  • 「転職サイト」は自分1人で転職活動

という感じですね。

今回は後者の「転職サイト」。

転職エージェントにも魅力はたくさんありますが、転職サイトの方が自分主体なので、自分のペースで転職活動ができます。

ねこやん8

プロにサポートしてもらいながら、転職活動がしたい!

そんな方は、転職エージェントを利用しましょう◎

>>【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説
【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

続きを見る

転職サイト利用の流れ

  1. 転職サイトに無料登録
  2. 履歴書・職務経歴書の登録(スカウト求人もあるので詳しく書くのがおすすめ)
  3. 求人を検索
  4. 応募
  5. 採用担当から連絡
  6. 面接
  7. 内定!!!

コンサルタントを介さない分、すぐに行動できるのが◎

一度登録した履歴書や職務経歴書のデータは、コピーして他の転職サイトにも使えるので一度登録すればあとは楽ちん!

Re就活 新規会員登録完了

【未経験おすすめ】転職サイト5選!→元求人広告ライターが解説

では早速、おすすめの転職サイトをご紹介していきます!

全て登録必須の王道サイトなので、読んで損はなし!

転職サイト①:リクナビNEXT

幅広いジャンルの求人を探したい時におすすめなのが「リクナビNEXT」。約8割の転職者が利用している大手転職サイトです。

「求人数が多い=探すの大変じゃない?」という心配無用な「高性能度AIの最適求人摘出機能」や、「気になる!」に登録した企業からの「オファー機能」があるので自分にあった求人がすぐに見つかります◎

オファー限定の未公開求人からの打診もあるので、登録必須の転職サイトです!(それでも的外れなオファーもありますが、転職サイトあるあるなのでスルーしてもOK!)

カナミ

リクルート=営業が強いので、バンバンメッセージが来ます笑。でも転職したい身としては、選択肢が増えるので登録しておくと◎。

【公式HP】リクナビNEXT
【年齢層】20〜50代
【地域】全国

転職サイト②:はたらいく

転職サイトはたらいく
引用:はたらいく

上記の「リクナビNEXT」同様に、リクルートが運営している転職サイト「はたらいく」。この2つの違いについてはこちら↓

リクナビNEXTはたらいく
特徴様々な求人を幅広く掲載地域密着型の求人が多い
選考ポイント職歴や経験人物重視
掲載企業大手〜中小企業中小企業メイン

地元で働きたい! 中小企業でしっかり実力をつけたい! という人におすすめ◎

大手企業の方が転職の入り口は狭くても、中小企業の方が勉強になることの方が多いので、個人的には転職するなら中小推しです。(その分大変なことはありますが)

リクナビNEXTと併用して、様々な求人を見逃さないようにしたいところ!

カナミ

はたらいくは、40回の転職中の前半で多用していました。つまり、未経験求人が多いので面接に通りやすかったです♪

【公式HP】はたらいく
【年齢層】20〜40代
【地域】全国(地域密着)

転職サイト③:Re就活

Re就活TOPページ
引用:Re就活

20代社会人の専門転職サイト「Re就活」。専門的な幅にしているからこそ、20代から圧倒的な支持を得ています!

若者向けの転職サイトは、未経験歓迎が多い=やりたい職種に就きやすいのがポイント! リクナビNEXTやdodaでは書類&面接落ちしてしまう職業でも、未経験歓迎求人も多いRe就活ならチャンスがあるかも…!

エージェントサービスも行っているので、履歴書添削などが必要な場合は利用してみて◎

カナミ

20代を歓迎している求人が多い=20代というだけで転職する確率が高い! エージェントサービスもあるので、利用すれば非公開求人もチェックできますよ!

【公式HP】Re就活
【年齢層】20代
【地域】全国

転職サイト④:doda

営業職の転職サイト代表とも言える「doda」。私が求人広告代理店に勤めていた時も、営業職はdodaで掲載することが多かったです。

しかし営業以外の求人も豊富! それぞれの転職サイトで取り扱っている求人は異なるので、dodaも登録して損はしません。

リクナビNEXT同様、スカウトサービスがあるので受け身の転職活動も可能。面接確約オファーもあるのが嬉しいポイント!

dodaエージェントサービス」も利用すれば、非公開求人にも応募できますよ◎

カナミ

dodaは特に男性におすすめしたいITや営業求人の幅が広くて良い! 特に営業職は未経験の採用率も高いので、早めに転職を決められそう。

【公式HP】doda
【年齢層】20〜40代
【地域】全国

転職サイト⑤:マイナビ転職

「マイナビ転職」も、リクナビNEXTやdodaのように幅広く求人を取り扱っているサイト。

「マイナビエージェント」では顧客満足度2位を達成しており、個人的には転職サイトとして使うよりはエージェントを使う方がおすすめ。

転職サイトの求人にピンと来なかったら、マイナビ転職エージェントの非公開求人も見てみてください♪

カナミ

マイナビは事務、建築、営業などの求人が特に豊富。地域も幅広いので誰でも使いやすい! サイト掲載基準も厳しかったなぁ〜。

ポイント

【公式HP】マイナビ転職
【年齢層】20〜40代
【地域】全国

番外編:営業職ならhape Agent

hape Agent

ポイント

・2020年度下半期営業部門1位
・書類の通過率が90%以上
・拠点は全国4ヶ所 (東京、大阪、名古屋、福岡)

hape Agent」は、営業職に特化した転職エージェントです。20代〜30代向けなので若手を育てるのに力をいれており、入社までの転職サポートを完全無料で提供しています。

キャリアカウンセラーの質の高さはもちろん、選考書類の添削や面接対策も徹底的にサポートしてくれるので、未経験でも安心です。書類の通過率はなんと90%以上!

また、転職活動をサポートする独自システム「DirectSearch」を導入しており、5,000件超の異業界の営業の求人案件に応募可能! 完全会員制の転職メディアなので、利用するだけでも価値がありますよ。

公式サイト
>>hape Agentの詳細を見る

まとめ:未経験なら王道転職サイトを全て登録して早期転職を目指そう

パソコン作業をする女性

求人広告を作成していた身からすると、「求人広告は会社の鏡」です。つまり、求人を見るだけでどんな会社かはほとんどわかるんです。

……が! ここが求人広告ライターの腕の見せ所で、良きライターが書いた求人でなければ会社の魅力は50%も伝えられていないのが求人広告のシビアなところ…。。

結局会社の雰囲気を文面だけで読み取るのは難しいので、失敗しない転職をしたいなら転職エージェントの利用がおすすめです!

>>【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

詳しい比較はこちらから↓

>>【ニート&フリーター歓迎?!】キャリアスタートエージェントの評判や実態

トップへ戻る

転職サイトはdoda

-転職活動
-,