カナダ・トロントのシェアハウス、地獄の体験談。失敗しない探し方は?

カナダワーホリ

トロントのシェアハウス【地獄の体験談】失敗しない探し方は?

2020-04-16

ねこやん6
カナダのシェアハウスってどんな感じなの?

私は4ヶ月しかカナダにいなかったのに、3軒のシェアハウスを体験してきました。

今回は、経験豊富な私が、カナダのシェアハウス事情を解説。

 

ねこやん2
引越しすぎやろw

それはさておき、ホームステイ記事でもお話した通り、最初はホームステイから始まり(王道ルート)、ご飯のことや金額面も含めて早急にシェアハウスを探し始めました\(^o^)/

 

2回目の引越しはホームステイ経験を活かし、口コミでも評判の良い「日本人」×「女性のみ」のシェアハウスへ。

 

……結果、ヨクナカッタ/(^o^)\

 

なぜおすすめ条件のお家がヨクナカッタのか、シェアハウス探しのコツも合わせてお話していきます。

 

これを読むことで、シェアハウス探しの失敗を防げますよ。

 

シェアハウスとは?

2つの扉

シェアハウスとは、1軒の住居を複数人で共有することである。ハウスシェアリングともいう。同居人をシェアメイトという。

引用: ウィキペディア

シェアハウスは複数人で一軒家をシェアすることであり、それぞれ個室があります。

もし誰かと一緒に部屋を共有する場合は、ルームシェア。部屋も割るので格安なのがポイント。

 

私はルームシェアはしていないので、シェアハウスの体験談をお届けします〜!

 

カナダ・トロントのワーホリにて、シェアハウス探しのポイント

カナダ・トロントのホームステイ先

最初のホームステイ先の立地が恵まれすぎていたので、シェアハウス探しに苦労しました。

・駅近 徒歩3分

・バス停 徒歩3分

・少人数(3人)

・ダウンタウンまで30分

・中型ショッピングモールまで徒歩5分

・コンドミニアム(マンション)

・日当たり最高

・浄水器付き

・室内洗濯機

・部屋広い

・家綺麗

最高に良かったので、似たような条件のシェアハウスを探していました(貪欲)。

 

さすがにそんなシェアハウスは見つからず笑、下記が最低条件リスト。

・オーナー不在

・駅から徒歩10分以内

・または、バス停まで徒歩5分以内

・ダウンタウンまで45分以内

・地下(ベースメント)以外

・ルームシェアではない(1人部屋)

・スーパーが近くにある

・室内洗濯機がある

・シャワーの水圧強め

・共用キッチンがそれなりに充実

ざっくりこんな感じですが、こちらの条件は最低限あった方がいいかも。

 

競争率の高い夏シーズンの家探し、すぐに条件の満たす物件を内覧。なんと2軒目にて即決笑。

 

どうやってカナダのシェアハウスを探すの?

とっても簡単で、日本人向けのシェアハウスサイト「e-Maple」で探せばOK。

シェアハウスやバイトはもちろん、なんとカナダ全域対応!

 

こちらに物件投稿経験や、物々交換経験もあるので、また他の記事で詳しく「イーメープルの使い方」を解説します◎

 

ちなみに、私が競争率の高い夏シーズンで良い条件の家を見つけられたのは、ほぼ1日中イーメープルに張り込みしていたからです笑。

 

トロントのシェアハウスにお引越し(初)

カナダ・トロントのワーホリでのシェアハウス

地獄のパッキングを再びして、ちょっと古いお家にお引越し。

 

最初にも話した通り、口コミでも評判の良い「日本人」×「女性のみ」6人のシェアハウス。口コミの内容は下記のようなもの。

・日本人だとトラブルが少ない(騒音、文化の違いなど)

・オーナーも日本人だと契約トラブルもない

・女性限定は清潔感だ保たれている

・スッピンでも気にならない

・恋愛沙汰がないので楽

ざっとこんな感じ。

デメリットは、

・英語環境じゃない!

くらいしか見つからなかったので、

 

カナミん
「日本人」×「女性のみ」のシェアハウス、勝ち組やん。

と思い、内見しては即決。さぁ、終わりの始まりです^^

 

トロントのシェアハウス事情①:ここは日本ですか?

カナダ・トロントの街並み

元々e-Mapleは日本人向けのカナダの情報サイトのため、ハウスメイトも日本人が多いです。

 

とはいえ、全員日本人ということは多くはなく、1人か2人くらいは外国人がいるもの。

 

私は英語初心者のため、ホストマザーとの会話も大変でした。それと先ほどのメリットを踏まえて、

 

カナミん
外に行けば外国人がいっぱいいるし、家は日本人の方がリラックスできていいだろう。

 

そう思っていたのですが、ちょっと違いました^^

 

カナダにいる感覚が全くない

これは想像以上に、私にとってはなんとも違和感でした。

 

聞こえてくる言語も、共有メッセージも、オーナーとのやりとりも、360度ニッポンポン!

 

ねこやん2
貴様が選んだのではないか。

…わかっているのです。英語初心者だから逃げたってこと。

でも、どこかで何か、「カナダ来てるぜ」って要素があると思っていたのだ…。

 

あるワケがありません。ここは日本です。

 

トロントのシェアハウス事情②:家、汚い

驚いたのがこれ。

内覧時にもちろん確認しましたが、確かにその時点で部屋はめっちゃ汚かった/(^o^)\

でも退去するときにキレイにするやろ……そう思いますよね。

 

ウルトラ汚かった/(^o^)\

 

カナミん
え、本当に前に住んでいたのは日本人? 女性…?

と疑うレベル。ベタベタするし、埃だらけだし、髪の毛いっぱい落ちてるし/(^o^)\

あーだこーだ言っても始まらないので、仕方ないと頑張ってお掃除。

 

共有部分もまぁ汚かったです笑。

それでも不衛生レベルまでいかなかったので、目を瞑ってました。虫も時々出現し、フワワワワワってなりました/(^o^)\

 

トロントのシェアハウス事情③:いろいろ壊れる

留学先で洗濯機が壊れる

ホームステイ記事では給湯器が壊れ、水風呂をしていた私とシェアメイト。

 

こちらのシェアハウスでは、洗濯機が壊れました/(^o^)\

 

海外で洗濯機が壊れるのは致命的です。そもそも服の替えが多い人はあまりいないハズ。

 

しかも近くのコインランドリーは、1回3〜4ドルくらい…家なら1ドルでできるので高すぎ/(^o^)\

 

オーナーに来てもらい、5日ほどで洗濯機は修理されました。

いい加減なオーナーだったらもっと遅かっただろうな…と思ったら、日本人オーナーだったことにここでちょっと感謝。

 

他にも、お風呂のお湯が2階から1階に漏れるだの、とりあえず古い家はあまりおすすめできません。

 

トロントのシェアハウス事情④:電気ないあるある

お部屋の天井です。夜になって気付いたのですが、

 

電気がねえです……/(^o^)\

 

4回目の引越し先も電気がねえですだったので、これはカナダあるあると任命しました。

 

ランプくらいは用意されているけれど、想像以上に暗いのと、サイレントヒルのこのお家で電気がついてないのはとても怖かったです。(後に話します笑)

 

天井に電気が通っているか、確認必須事項に追加しておきましょう…。

 

カナダのシェアハウス事情⑤:掃除当番

掃除をしていない部屋

誰も、掃除しない笑。

 

ハウスルールで掃除当番が決まっているけど、オーナー不在なこともあり掃除しない、だから汚い笑。

 

ゴミ捨てに関してはみんなやっていたものも、最低限にすぎない…。

掃除機の音すら聞いたことがない笑。

 

確かにカナダの掃除機は音がうるさい、ダイソン2台分のデカさ。

気になるかもしれないけど…でもそんなこと言ってたら塵積も屋敷になってしまう。。

 

キレイ好きの人にとっては、地獄の環境笑。

ここは本当に、日本人女性の住むシェアハウスなのでしょうか……?

 

トロントのシェアハウス事情⑥:静かもまた怖い

リビングルーム

シェアハウスといえば、騒音がトラブルになるもの。

 

でも私のシェアハウスは静かだったので、その点はラッキー! と思っていました。

が、ドライヤーの音ですら、ヘリコプターかよってくらい響くので、めっちゃ気を遣いました/(^o^)\

 

カナダでもDMM英会話をしていたのですが、声出すの怖すぎて、そっと休会しました。

\あわせて読みたい!/

DMM英会話、初心者でも大丈夫?→余裕です。初心者こそ伸びる理由
DMM英会話、初心者でも大丈夫?→余裕です。初心者こそ伸びる理由

続きを見る

 

しかも、誰にも会わない。

1ヶ月住んでみて、6人中家の中で会ったのは2人。その2人も、1〜2回程度しか家の中で会う(鉢合わせ)ことはありませんでした。

私の友達のシェアハウスも、鉢合わせることはほぼないと言っており、意外とそういうものなのかもしれません。

 

これ多分、鉢合わせないようにしているのだと思います。私もそうでしたから。

 

人数が多ければ多いほど気を遣うし、お風呂や調理などがかぶる頻度も高め…。

 

そのため私は、「ノンヒートクック」を徹底していました。

ジャムのサンドイッチ

ノンヒートクックとは。

パン、調理済みハム、ほうれん草、クリームチーズを用意。それらをサンドイッチにすれば、ガシャコンせずに料理の完成☆

本当に一度も火を使わずに、この家を去りました。

 

トロント生活での料理に全く縁がありませんね。(参考:ホームステイ記事

 

ねこやん2
そんなん気にしすぎやろ?

って思うじゃないですか。

 

いや、気にしすぎではないのだ。

 

価格満足度No1

トロントのシェアハウス事情⑦:沈黙の戦い

カナダ・トロントで離れて座る人

我が家は、サイレントヒルでした。

 

トイレの入るタイミングかぶることなんてあるあるじゃないですか。

 

するとね、

 

「バッターーーーーン!!!」

 

このように、扉を毎回ゴーリキー級に閉める強者が。これが騒音です。気になります。

 

怖すぎて息を潜め、音を立てないように生活していました。

 

お風呂は、自衛隊員のごとく10分以内で済ませる努力もしました。もしかしたら私は自衛隊員だったのかもしれません。

ねこやん2
……。

 

そんな私は、

 

1週間で引越しを決意!/(^o^)\

 

トロントのシェアハウス事情⑧:契約期間がネック

契約

基本的に家の契約期間は3ヶ月です。

 

1週間目にして引っ越をしたくなったので、とりあえず相談してみると、

 

「次の入居者を自分で見つけて対応してもらえば、OKだよん。」

 

と言われ、ソッコーe-Mapleに投稿!!!

 

夏休みシーズン&家の条件はとても良かったので、問い合わせ殺到。

対応は大変ですが、この時期はすぐに見つけられるので安心でした^^

 

殺到することはわかっていたので、次のシェアハウスを見つける前に募集にかけました笑。

下手したら、またワーホリ初日のように、家なき子になるところでした。

 

でも、これくらいしないと、だらだらサイレントヒルにいた気がします。

 

まとめ:トロントのシェアハウスを探す上での必須条件

シェアハウスでくつろぐ

居心地のいいシェアハウスを求め、最初の最低条件に項目を追加しました。

・日本人少なめ

・外国人がいること

・3人以下のシェアハウス

・天井に電気が通っている

 

これが最初に話した最低条件。あわせて14個。

・オーナー不在

・駅から徒歩10分以内

・または、バス停まで徒歩5分以内

・ダウンタウンまで45分以内

・地下(ベースメント)以外

・ルームシェアではない(1人部屋)

・スーパーが近くにある

・室内洗濯機がある

・シャワーの水圧強め

・共用キッチンがそれなりに充実

事前に確認できる範囲の条件です。

 

せっかくカナダに来ているのだから、外国人のいるシェアハウスに引っ越して、文化の違いや英会話をする環境を作った方がいいです。

 

この家は駅近徒歩5分以内だったものの、シェアハウスの条件は駅の近さなんかより、家の居心地の良さだなと痛感。

 

最終的に仲の良いシェアメイトに1人出会えたのですが、その子も日本語環境に悩んで引越しを検討していました。

 

そうして引っ越して、次の家ではオーナーとバトルをします。相変わらず家運がない笑。

 

こちらも合わせてどうぞ〜!

【ホームステイのトラブル】 はずれを引くと 食事もおいしくない
【ホームステイのトラブル】はずれを引くと、食事も最悪だよ

続きを見る

ホームステイのトラブル、受け入れ拒否されたワーホリ初日
【ホームステイのトラブル】受け入れ拒否された、ワーホリ初日

続きを見る

 

 

カナダワーホリの記事一覧へ

 

トップへ戻る

 

-カナダワーホリ
-,

© 2020 ひきこもりの留学と転職 Powered by AFFINGER5