危険?! スマ留は悪い口コミが多い? 評判を徹底調査した結果

スマ留は危険?口コミが悪い?リアルな評判を調査!
ねこやん6

スマ留の評判ってどうなの? 実際の口コミとか気になる…!

「スマ留」はTVCM放送などで知名度の高い、「格安で留学できる」ということをウリにした留学エージェントです。

料金が安いことで評判のスマ留ですが、コロナ禍をきっかけに悪い口コミが目立ちます。そのことから、「スマ留って危険なの?」と心配になりますよね。

そこで本記事では、留学エージェントを利用してカナダワーホリ経験のある私が、実際にスマ留にオンラインインタビューを行いました!

カナミ

1時間ほど、スマ留のメリットデメリットなどについて、深くお伺いしました。

「実際スマ留は安い?」「悪い口コミは本当?」など、あらゆる観点からスマ留の真実を検証していきます。これを読めば、あなたがスマ留を利用するべきかどうかがわかりますよ◎

【総評】スマ留の評判は賛否両論! 危険や悪いといった口コミはコロナ関連

スマ留サイトTOP
出典:『スマ留

スマ留の評判を総評すると、良い口コミも悪い口コミも同じくらいありました。

悪い口コミについては、新型コロナウイルスの影響が出始めた2020年以降に集中しています。

つまり、コロナ禍になる前の2019年以前はほとんど悪評は見当たりませんでした。

コロナの関係で国境が閉鎖したり、語学学校が休校になったり、様々な機関がストップしたことにより、悪い口コミが多く目立っていると感じました。

カナミ

私も航空会社に電話が繋がらなくて、問い合わせから1ヶ月後にやっとキャンセルができたという経験が汗。。

そこで、実際にどんな評判があるのか、悪い口コミと良い口コミをそれぞれ紹介していきます。

評判も参考にして、スマ留を利用するべきか検討しましょう。

スマ留の悪い口コミ評判

留学先で迷子になった人

ここからは、スマ留の悪い評判を以下の順で4つ紹介していきます。

それでは順番に見ていきましょう。

①対応が悪い

スマ留の悪い評判では「対応が悪い!」といった口コミが、多く見受けられました(内容自体はあまり語られていませんでしたが…)。

中でも具体的だったのは、「滞在先の環境が悪い」といったものです。これに関してスマ留は、「キレイで整った滞在先を提供していますが、ルームメイトなどの要因で状況は変わってくるため、現地に行ったらちょっと違うかも? というのは出てくる可能性もある」とのこと。

カナミ

これはエージェントによって変わるわけでなはく、「家汚いっ!」 というのは留学あるあるなので運だと思った方がいいかも…。

日本は世界一キレイと言っても過言ではないので、同じような家に住めると思って行くと留学先で絶望します笑。

ねこやん2

「絶対にキレイな滞在先が良い!」ということなら、スマ留のドバイ滞在先(The Myriad)が清潔感あるどころかリゾートホテルレベルなのでおすすめです♪ イメージ画像はこちら

②対応が遅い

「対応が遅い!」といった悪い口コミが1番目立ち、なぜ遅いのか? というのをスマ留に聞いてみたところ、以下の返答が戻ってきました。

  • 申込前はLINE対応のためレスポンスが早いが、申込後はメールでの対応になり少し遅くなる
  • 質問量が多すぎると返信に時間がかかってしまう
  • コロナの影響でメール対応が遅れてしまうことがあった

LINEとメールとのギャップにより、申込をした後は「なんであんなに返信が早かったのに遅くなるんだ!」と感じてしまうことはあるかもしれませんね。

カナミ

現在は、営業時間内であればその日中にメールを返信しているそうです!

留学に対する疑問を減らすために、留学準備本を配布しているからまずはそれを読むのが◎

ねこやん2

③オプション費用が高い

なぜオプション(保険加入など)の料金が高めかというと、簡単に言えば「現地留学エージェントではない」ためです。

例えば現地留学エージェントなら、現地の保険に加入できるため低価格で済みます。ですが、スマ留は現地オフィスを構えていないため、日本の海外保険に加入するなどで高くついたりしてしまうのです。

カナミ

オプションをつけなければもちろん安いですが、海外初心者にとってオプションは重要になります。

ちなみに日本の海外保険は、高いだけあってめちゃくちゃ手厚い笑。

ねこやん2

そのため、大手留学エージェントの中では圧倒的に低価格のスマ留ですが、現地専門の留学エージェントと比べると、同じくらいか少し高くなってしまいます。

オプションはどこの留学エージェントも比較的高めですが、見積もりで全体的な金額を総合して安いところを選ぶのが良いでしょう。

※スマ留は現地サポートオフィスをオプションでつけられます。詳しくはこちらで!

④キャンセル料がかかる場合がある

コロナ禍でキャンセルせざるを得ない状況があるなどで、この話題も多く上がっていました。コロナ関連によるスマ留キャンセル料は、以下の通りです。

コロナ要因の場合

  • コロナに罹ってしまい行けなくなった
    →キャンセル料発生
  • 語学学校がオンライン授業になったから渡航しない
    →キャンセル料発生
  • 渡航先がロックダウンした場合
    全額返金!!!

いくらロックダウンといえども、全額返金をしてくれる留学エージェントは少ないので、その点スマ留は安心です!

カナミ

友人はロックダウンなのにキャンセル料50%ほど取られていました。。

また、通常のキャンセルについては以下のようになっています。

キャンセル日キャンセル料
90日前申込金5万円のみ※
90日を切る全体の50%
60日を切る全体の70%
30日を切る全額負担
※申込金とは、頭金として20日以内に支払っているお金のこと

申込みが済んでいる場合は、3ヶ月前のキャンセルでも頭金の5万円はかかってしまうことに注意しましょう。

カナミ

日程の変更は33,000円でできます! ただし、渡航90日を切ると手配済みになってしまい変更できないそう。

これまで悪い評判を紹介してきましたが、もちろん良い評判もあります! 次の章でご紹介します。

スマ留の良い口コミ評判(危険じゃない!)

海で留学を満喫している人

スマ留の良い評判は、以下の4つです。

順番に紹介していきます。

①費用が安い

スマ留は他社料金に比べて「最大50%OFF」を謳っているだけあり、「留学費用が安い!」という良い口コミが多かったです。

スマ留の料金システムは「国別に一律料金」で、どの語学学校に行っても以下のように同じ料金のためわかりやすいのが特徴。 参考に、以下はカナダの料金表です(授業料・入学金・滞在費・諸経費込み)。

スマ留のカナダ留学料金表
出典:『スマ留

留学プランは、次の3つから自分に合ったものを選べます。

プラン内容
ライト通常の留学サポートである分、料金が最も安い
スタンダード英語学習サポート付き! オンライン英会話「ネイティブキャンプ」と、有料の英語学習アプリ「レシピー(旧POLYGLOTS)」がトータル6ヶ月セットで利用可能
ミッション現地の人とふれあうプログラム ※コロナで停止中

1番人気は、超お得な「スマ留スタンダード」! オンライン英会話と有料英語学習アプリがセットのパッケージプランです。

1番安いプランでもレシピーが480円/月、ネイティブキャンプは6,480円/月なので、6ヶ月利用すると「41,760円」かかります。そもそもの留学費用が安いのに、41,760円分英語学習教材が使い放題のスマ留すごすぎませんか…!

ちなみにネイティブキャンプは、24時間レッスンし放題という神がかったオンライン英会話です! ※詳しくは「【本音】ネイティブキャンプはデメリット多め? 英語初心者が体験」を参考にしてください。

カナミ

開始時期は、留学前後どちらでも自分のタイミングでOK。詳しくは「スマ留」にお問合せを!

「でも、そもそもなんで費用が安いの?」と不安にもなりますよね。。スマ留が格安留学を実現できた理由は、次の通りです。

スマ留は語学学校の「空き時間」を狙って安さを実現!

語学学校は基本的に、午前中〜お昼頃までの需要が高く、多くの生徒が通っています。そこでスマ留は、生徒数の少ないお昼以降の午後の時間を利用することにより、低価格を実現させたのです。

だから決して、「安いから何か裏がある!」といったことはありません。

カナミ

スマ留を使いたいけど午前の授業が良い…という方は、要相談で料金変わらずに午前クラスも受けられますよ!

【メモ】実際にアイルランドの費用を他の留学エージェントに見積もりしてもらったところ、約31万円でした。それに対して同じ条件のスマ留ライトなら約20万円! その他、現地エージェントはサポート料として+6万円するなど、価格はスマ留の圧勝といったところです。

②スタッフの対応が良い

スマ留の悪い口コミとは真逆ですが、「対応が良い!」という評判も多くありました。これは担当者との相性もあると思うので、実際に無料カウンセリングを受けて決めるのが良いでしょう。

無料カウンセリング予約は「スマ留 公式サイト」から簡単にできますよ◎

③サポートが手厚い

スマ留のサポートが手厚さは、ただ留学を支えるだけではありません! 以下のようなありがたいサポートがあります。

特徴サポート内容
現地オフィスがあるJTBグローバルアシスタンスとの提携により現地でも24時間サポート(有料)
提携企業が多いリゾートバイトなどと提携しZOOMセミナー等を開催
毎週イベント開催スパルタ英会話を試したり、英語上達法、現地の今の状況など
就職活動サポート人材会社と提携し、帰国後の就職を円滑に進められる

現地オフィスも必要であれば月22,000円 or 4週間以上の申込み59,800円で利用でき、その他は無料でサービスが受けられる、格安留学エージェントとは思えないサービスっぷりです!

スマ留の現地オフィスは「11ヶ国24都市」もあるので、都市選びもしやすいですね。

スマ留の現地オフィス
出典:『スマ留

特に、留学先でうまくやっていけるか不安な人や、ワーホリ後の再就職を心配されている方はスマ留を利用した方が良いと言えます。

カナミ

現地サポートオフィスは8割の人が利用するそう! 留学&英語初心者は必須レベル。

④全額返金に対応してくれる

自分都合でなければ、ちゃんと全額返金してくれるのも安心できるポイントですね。

キャンセル料は明確なルールに沿って発生するので、プランが色々固まってから申込みするのがおすすめです。

カナミ

行動しないと何も始まらないので、留学に行きたいタイミングで相談しましょう!

留学・ワーホリに行きたい! と思ったら、とりあえずカウンセラーに相談してみて、イメージが固まってから申込みするのでも問題ありませんよ。

◎スマ留公式サイトはこちら

https://smaryu.com/

スマ留を使うべき? 評判を参考にメリットとデメリット別に分類

スマ留の口コミや評判を見たり、インタビューを通したりして、危険ではないことがわかりました。

ですが、スマ留に向いている人と向いていない人に分かれるため、以下の表を基準にどちらに自分が当てはまるかチェックしましょう。

スマ留に向いている人

  • 費用をかなり抑えて留学したい人
  • 現地オフィスを利用したい人
  • 英会話や就活援助など出発前も帰国後もサポートを受けたい人

スマ留に向いていない人

  • 料金は上がっても午前中のクラスに絶対通いたい人
  • 全語学学校の中から選びたい人(提携校の中から紹介のため)
  • もっと格安料金で済ませたい人

スマ留を使うべき人は、「格安留学を実現して様々なサポートも受けたい人」です。スマ留ほど低価格で、留学サポートをしているエージェントはなかなかないので、スマ留は利用したい選択肢に入れても良いでしょう。

逆にスマ留に向いていない人は、「留学エージェントが不要な人」というイメージです。さらに費用を落としたいなら、自分で全て契約するのが1番安く済みます。

つまり、「安く留学したいけどサポートもして欲しい!」なら、スマ留がベスト! という話です。

カナミ

低価格だけど何もしてくれなかった! というエージェントも多いので、安さだけで決めないようにしましょう!

スマ留の詳しい料金表やサポート内容は、「スマ留 公式サイト」から確認してみてください。

スマ留の無料カウンセリング予約の仕方

スマホやパソコンで、以下4ステップで完了です!

  1. 公式サイトより「無料カウンセリングを予約する」ボタンをタップ
  2. 無料カウンセリングか説明会を選ぶ
  3. 予約日時をカレンダーから選ぶ
  4. 必要事項を記載して完了

画像付きで紹介していきます。

こちらからスマ留公式サイトへアクセスし「無料カウンセリングを予約する」をタップ

スマ留のカウンセリング予約画面

②無料カウンセリングフォーム画面に移るので、該当するメインメニューにチェック → 自動で「メニュー」が反映される(以下参考)

  • 無料留学カウンセリング
  • 長期留学説明会(25週間以上)
  • ワーキングホリデー説明会
  • Co-op留学説明会(カナダ有給インターン)

③予約日時をカレンダーから選択(無料カウンセリングの場合はオンラインか新宿サロンか選べます)

④あとは必要事項を入力するだけで完了

スマ留のカウンセリング予約画面2

全部で、3〜5分ほどで完了するので、気軽に無料予約してみてくださいね。

◎スマ留公式サイト

https://smaryu.com/

スマ留のQ&A

スマ留を実際利用する際に、紹介しきれていない他の疑問について以下の順でお答えしていきます。

順番に確認してみましょう。

Q1. 渡航前と渡航後は具体的に何をしてくれるの?

A. 「留学において必要となること」を全般的にサポートしてくれます!

VISA取得、語学学校の入校手続き、ホームステイ先の紹介、現地空港での送迎サービスやトラブルサポートなどなど、留学準備はもちろん現地でも安心して過ごせるようなサポートをしてもらえるので安心です。

Q2. 年齢制限はある?

A. ありません! 何歳でも留学したい人をサポート。

留学に年齢制限はないので、スマ留も何歳でも利用することが可能。ちなみにスマ留を利用する6〜7割が学生さんだそうです。学生の方も安心して利用できることが伺えますね。

Q3. 地方在住でも直接会って相談できますか?

A. 学生の方限定で、新宿オフィスまでの交通費を支給してくれます!

オンラインが主流ではあるものの、遠方にお住まいの方も直接カウンセリングできるのはうれしいですね。新宿の観光もついでにできちゃいます!笑

※適用には諸々条件がございます。詳しくはスマ留までお問い合わせください。

Q4. スマ留で人気の滞在先はある?

A. ドバイ留学が人気急上昇中

カナダやオーストラリアなど主要な都市はもちろんですが、今人気を集めているのが「ドバイ留学」です。

スマ留では、他の大手留学エージェントに比べて提携校が4校と多いのが特徴。しかも、提携先の宿泊施設も、以下の写真の通りとーってもキレイなんです!

ドバイ留学の宿泊先
ドバイ留学の宿泊先
提供:『スマ留

リゾートホテル?! って思うほどクリーンで広い上に、ジムやシアターも併設されているんです。留学とは思えない快適な日々が過ごせちゃいます笑。

ドバイ留学に強いのはスマ留! と言っても過言ではないので、詳しくは「スマ留 公式サイト」でお問合せください。

まとめ:スマ留は危険じゃない! 評判の良い留学エージェント

スマ留は良い口コミも悪い口コミも両方ありました。ですが、悪い口コミはほとんどがコロナが蔓延し始めたタイミングの話で、イレギュラーなこともあり仕方のなかったように思います。

また、スマ留に実際に取材してみて、「低価格でサポートが充実している」という印象を強く受けました。

カナミ

カナダ留学をした際に安い現地留学エージェントを利用しましたが、これといったサポートはありませんでした。。

料金だけで選んでも意味がないので、しっかりサポートをしてくれる留学エージェントを選びましょう!>>留学エージェント関連でトラブルがあった話

スマ留は「低価格×手厚いサポート」という点で優れた留学エージェントなので、無料カウンセリングを受けて自分に合っているかどうかじっくり考えた上で利用してみてください^^

◎スマ留公式サイトはこちら

https://smaryu.com/

その他の留学エージェント(カナダ)や、留学エージェントの選び方について気になる方は以下の記事を参考にどうぞ。

>>【手数料無料】カナダ留学エージェントおすすめ5選【評判や選び方】

手数料無料!カナダ留学エージェントおすすめ5選【評判や選び方も解説】

続きを見る

トップへ戻る

-出発準備
-,