トロント大学はハリーポッターの世界? カナダでホグワーツ留学気分

▷カナダワーホリ 観光

トロント大学=ハリーポッター?カナダでホグワーツ留学気分

2020-08-10

カナミ
こんにちは、トロントワーホリブロガーのカナミです。

 

トロントofカナダですが、イギリス・オックスフォード大学が舞台にもなっている「ハリーポッター」のホグワーツを、トロント大学で味わえちゃうのです…!

 

ということで!

トロント大学(セントジョージ)へ実際に行ってきたので、キャンパスツアーを開催♪

 

トロント大学=ハリーポッター?

トロント大学セントジョージキャンパスの外観

トロント大学(英語: University of TorontoまたはU of T)は、オンタリオ州、トロントに本部を置くカナダの州立大学である。1850年に設置された。 創立は、1827年のキングスカレッジに至る。主要キャンパスはダウンタウン地区のクイーンズ公園周辺に位置する。

カナダ屈指の名門大学で、プログラムの多様性があり、学部は300 以上、大学院は80以上を数える。1853年のユニバーシティカレッジ設立以降、トリニティカレッジ、ビクトリア大学、セントマイケルズカレッジも運営している。キャンパス敷地内に美術館や遺跡、公園、博物館、歴史的建造物などがあり、セントジョージ、スカボロ、ミシサガに3つのキャンパスを持つ。

引用:Wikipedia

 

トロント大学は、カナダ1位の大学と呼べるほどにレベルが高いそうで、カナダの首相からノーベル賞受賞者なども輩出しているそう。

 

それだけでも素晴らしいトロント大学なのに、個人的にトロント大学最大の魅力はやっぱり「ホグワーツ感」。(ただのハリポタ好き)

 

こちらのトロント大学の画像も、外観がすでにホグワーツっぽくないですか…?

 

トロント大学のキャンパス観光

トロント大学のキャンパス

ハリーポッター好きなのに、トロント大学がホグワーツ感を持ち合わせているとは知らずに行った時は感動ものでした…。

 

今回はトロント大学・セントジョージキャンパスにお邪魔しました。

 

トロント大学・セントジョージキャンパスの行き方

最寄り駅は「St.George駅」の他、「Musium駅」と「Queen's Park駅」からも行きやすく好立地です。

 

とりあえず撮ってきた写真たちを、内側と外側でお楽しみください〜。

 

トロント大学は、ハリーポッター・ホグワーツの世界観

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな場所

ここ(キャンパス入り口)からだと「あ〜、ホグワーツっぽいかな?」というくらいでした。

 

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな外観

実際に校舎に入ろうとする入り口で急にそれっぽくなり、「お〜、ホグワーツっぽい!」と感想を述べる、語彙力のない私と友達。笑

 

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな外観

「ツタすげぇ〜!」(語彙力)

 

このレトロな感じが歴史のあるホグワーツ感を醸し出しているようにも思えます。

 

これは夏に行った特権ですね。

 

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな時計台

なんだかおしゃれな時計台もありました。

ハリーポッターのホグワーツも、中央に大きな時計台がありますよね。

 

あそこではダンブルドアが他界したり、時計台はホグワーツの象徴です…!

 

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな外観

「……!!!」

 

いやはやもうどこからどう見てもホグワーツ。

 

こりゃローブ持ってきたら良かったな案件です。

ハリーポッターのコスプレで遊ぶ2人

ユニバーサルスタジオジャパンという名のホグワーツに1日体験入校して、捨てちゃった…。

 

また買ってリベンジします。←

 

トロント大学キャンパス内部へ。360度ハリーポッターのホグワーツ

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな廊下

この怪しーげな感じ……「必要部屋」出てきちゃいそうじゃありませんか?

 

何が必要かって……住みたいです。誰にも見つからず。シェアハウスが散々だったので(地獄のシェアハウス体験記)。

 

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな階段

あ、ここは! 「賢者の石」で印象深い、入学式前の階段に似ていませんか…?(絶妙)

 

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな廊下

この光が怖すぎてすぐ退散。4階の「禁じられた廊下」っぽいですね…。

 

ちなみに「禁じられた廊下」は3階なのか4階なのか説がありますが、実際は4階。イギリスでは1階のことをground floor、2階のことをfirst floorって呼ぶためなのだとか。

 

豆知識です。

 

トロント大学の図書館もハリーポッター感!

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな図書館

トロントといえば、library!!!

 

なのだけど、空気感が違いすぎてこちらも退散。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

U of T Libraries(@uoftlibraries)がシェアした投稿 -

引用元:@uoftlibraries

トロント大学の図書館は、美しい&これまたハリーポッターの世界観のようで有名です。(大学内にいくつか図書館あるみたいで見付けられず><)

 

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな談話室

ここでランチしたい。

 

というかこの日は、ラプターズパレードだったため構内に人が全然いなくてホラーでした。笑

>>ラプターズパレードに潜入した留学生の1日

 

トロント大学の庭はハリーポッターで初めて空を飛ぶシーンを思い出す

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな景色が見える窓

お庭、優雅すぎませんか?え、ここ大学?(大袈裟な錯覚)

 

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな庭

魔法の杖の石造も発見!(絶対違う)

 

賢者の石で、みんなが箒で空を飛ぶシーンのお庭のような雰囲気。

 

だってここは、ハリーポッターのホグワーツロケ地である、オックスフォード大学とほぼ一致の外観。

 

検証結果、トロント大学はハリーポッタのーのホグワーツです!!!

 

最後に:トロント大学で、ハリーポッター・ホグワーツ留学気分を

トロント大学の外廊下

完全に「ドビー」が「ドラコ家」から解放された外廊下と一致の、トロント大学。

 

確かに本家のオックスフォード大学が最強すぎるにしろ、トロント大学にもホグワーツ感がが散りばめられていました。

 

トロント大学の食堂もホグワーツで有名。

 

私はこの後イギリス旅行に行き、やっぱり本家すごいなぁ〜とはなったものの、トロント大学は本家じゃないのに十分ホグワーツすぎる。

 

ねこやん2
他にもハリーポッターっぽいところに行きたいな…!

 

そんなあなたは、ハリーポッターの撮影でも使われたトロントの「カサロマ」へ!↓

カサロマはトロントの【映画ロケ聖地?】お城のような豪邸を観光
カサロマはトロントの【映画ロケ聖地?】お城のような豪邸を観光

続きを見る

 

洋風な雰囲気の場所でショッピングや食事をしたい!  人は、ディスティラリー地区がおすすめ◎

【まとめ】 ディスティラリー地区の観光特集! 日本酒バーも発見
トロントのディスティラリー地区特集【カナダ産の日本酒が飲める!】

続きを見る

 

番外編:トロント大学と検索すると「太らない」が予測変換にでてくる謎について

「トロント大学」と検索すると予測変換で、「太らない」ってでてくるのが謎でしたが、解決しました。

こちらの、トロント大学医学部を卒業した医学博士の著書だからヒットするようです。

 

トロントへ留学したら間違いなく太るので、こちらの本を参考にするのも良いかも。笑

 

他の記事は、また下からどうぞ。

 

*カナミ

カナダワーホリをもっと見る

 

トップへ戻る

-▷カナダワーホリ, 観光
-,

© 2021 ひきこもりの留学と転職 Powered by AFFINGER5