※本ページはプロモーションを含んでいます。

トロント大学=ハリーポッター? カナダでホグワーツ留学気分

トロント大学はハリーポッターの世界? カナダでホグワーツ留学気分
カナミ
ハリポタ大好き! なトロントワーホリブロガーのカナミです!

突然ですが、イギリス・オックスフォード大学が舞台の「ハリーポッター」のホグワーツを、トロント大学で味わえちゃうって知ってましたか…?

ということで! トロント大学(セントジョージ)へ実際に行ってきたので、キャンパスツアーを開催♪

この記事でわかること

  • トロント大学の行き方
  • トロント大学のハリーポッター感写真

トロント大学はキャンパスも複数あり、敷地もかなり広いです。トロント大学へ観光に行く前に、本記事で事前チェックしておくとより楽しめますよ♪

[toc]

トロント大学はハリーポッター感のある歴史ある大学

トロント大学セントジョージキャンパスの外観

トロント大学(英語: University of TorontoまたはU of T)は、オンタリオ州、トロントに本部を置くカナダの州立大学である。1850年に設置された。 創立は、1827年のキングスカレッジに至る。主要キャンパスはダウンタウン地区のクイーンズ公園周辺に位置する。

カナダ屈指の名門大学で、プログラムの多様性があり、学部は300 以上、大学院は80以上を数える。1853年のユニバーシティカレッジ設立以降、トリニティカレッジ、ビクトリア大学、セントマイケルズカレッジも運営している。キャンパス敷地内に美術館や遺跡、公園、博物館、歴史的建造物などがあり、セントジョージ、スカボロ、ミシサガに3つのキャンパスを持つ。

引用:Wikipedia

トロント大学は、カナダ1位の大学と呼べるほどにレベルが高いそうで、カナダの首相からノーベル賞受賞者なども輩出しているそう。

それだけでも素晴らしいトロント大学なのに、個人的にトロント大学最大の魅力はやっぱり「ホグワーツ感」。(ただのハリポタ好き)

こちらのトロント大学の画像も、外観がすでにホグワーツっぽくないですか…?

トロント大学のキャンパス観光

トロント大学のキャンパス

ハリーポッター好きなのに、トロント大学がホグワーツ感を持ち合わせているとは知らずに行った時は感動ものでした…。

今回はトロント大学・セントジョージキャンパスにお邪魔しました。

トロント大学・セントジョージキャンパスの行き方

最寄り駅は「St.George駅」の他、「Musium駅」と「Queen's Park駅」からも行きやすく好立地です。

外観、内観ともにトロントのホグワーツを撮影してきたので、お楽しみください〜!

トロント大学はハリーポッター・ホグワーツの世界観

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな場所

ここ(キャンパス入り口)からだと「あ〜、ホグワーツっぽいかな?」というくらいでした。

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな外観

実際に校舎に入ろうとする入り口で急にそれっぽくなり、「お〜、ホグワーツっぽい!」と感想を述べる、語彙力のない私と友達。笑

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな外観

「ツタすげぇ〜!(語彙力)」…このレトロな感じが歴史のあるホグワーツ感を醸し出しているようにも思えます。

これは夏に行った特権ですね。

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな時計台

なんだかおしゃれな時計台もありました。ハリーポッターのホグワーツも、中央に大きな時計台がありますよね。

ダンブルドアの思い出がよみがえる、時計台はホグワーツの象徴です…!

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな外観

もう、どこからどう見てもホグワーツ。

こりゃローブ持ってきたら良かったな案件です。

ハリーポッターのコスプレで遊ぶ2人

ユニバという名のホグワーツに1日体験入校して、捨てちゃった…。

カナミ
ハリポタ好きさんは、ローブを持っていって撮影を楽しむことをおすすめします!笑

トロント大学キャンパス内部も360度ハリーポッターのホグワーツ

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな廊下

この怪しーげな感じ……「必要部屋」出てきちゃいそうじゃありませんか?

何が必要かって……住みたいです。誰にも見つからず。シェアハウスが散々だったので(地獄のシェアハウス体験記)。

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな階段

あ、ここは! 「賢者の石」で印象深い、入学式前の階段に似ていませんか…?(絶妙)

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな廊下

この光が怖すぎてすぐ退散。4階の「禁じられた廊下」っぽいですね…。

ちなみに「禁じられた廊下」は3階なのか4階なのか説がありますが、実際は4階。イギリスでは1階のことをground floor、2階のことをfirst floorって呼ぶためなのだとか。

カナミ
豆知識です。

図書館もハリーポッター感!

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな図書館

トロントといえば、library! なのだけど、空気感が違いすぎてこちらも退散。

トロント大学の図書館は、美しい&これまたハリーポッターの世界観のようで有名です。(大学内にいくつか図書館あるみたいで見付けられず><)

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな談話室

ここでランチしたい。というかこの日は、ラプターズパレードだったため構内に人が全然いなくてホラーでした。笑

参考>>ラプターズパレードに潜入した留学生の1日

庭はハリーポッターで初めて空を飛ぶシーンを思い出す

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな景色が見える窓

お庭、優雅すぎませんか?え、ここ大学?(大袈裟な錯覚)

トロント大学のキャンパスでハリーポッターみたいな庭

賢者の石で、みんなが箒で空を飛ぶシーンのお庭のような雰囲気。魔法の杖の石造も発見!(絶対違う)

だってここは、ハリーポッターのホグワーツロケ地である、オックスフォード大学とほぼ一致の外観。

検証結果、トロント大学はハリーポッタのーのホグワーツです!!!

ハリーポッターのおさらいはHuluでいっき見を↓

>>【月額97円】Huluの同時字幕が最高! 使い方や無料期間は?

カナミ
ちなみにHuluなら、同時字幕で英語学習ができますよ◎
【月額97円Huluの同時字幕が最高! 使い方や無料期間は?
【月額97円】Huluの同時字幕が英語学習に最適! 使い方を解説

続きを見る

まとめ:トロント大学観光でハリーポッターのホグワーツ留学気分を味わおう

トロント大学の外廊下

完全に「ドビー」が「ドラコ家」から解放された外廊下と一致の、トロント大学。

本家のオックスフォード大学が最強すぎるにしろ、トロント大学にもホグワーツ感が散りばめられていました。

こちらの食堂も、トロント大学セントジョージキャンパスの「Trinity College」。

カナミ
トロント大学の食堂も、ホグワーツで有名です!

この後イギリス旅行に行って「本家すごいなぁ〜」となりつつ、トロント大学は本家じゃないのに十分ホグワーツすぎると実感。

ねこやん2
他にもハリーポッターっぽいところに行きたいな…!

そんなあなたは、ハリーポッターの撮影でも使われたトロントの「カサロマ」へ!↓

>>カサロマはトロント観光&映画ロケ聖地?ただの豪邸じゃない!

カサロマはトロントの【映画ロケ聖地?】お城のような豪邸を観光
【映画ロケ聖地】カサロマでトロントの「お城のような豪邸」を観光

続きを見る

洋風な雰囲気の場所でショッピングや食事をしたい!  人は、ディスティラリー地区がおすすめ◎

>>トロントのディスティラリー地区の観光特集【カナダ産の日本酒が飲める!】

【まとめ】 ディスティラリー地区の観光特集! 日本酒バーも発見
トロントのディスティラリー地区特集! 雑貨やカナダ産の日本酒

続きを見る

トロント郊外のヨーロッパはこちら。

>>ユニオンビルは【トロント近郊のヨーロッパ!】マーカムのドイツ

ユニオンビル(Unionville)は【トロント近郊のヨーロッパ♡】 マーカムのドイツへ
ユニオンビルは【トロント近郊のヨーロッパ!】マーカムのドイツへ

続きを見る

トップへ戻る

-観光
-,