【厳選】トロント・グリークタウン おすすめギリシャ料理3店

▷カナダワーホリ

【厳選】トロント・グリークタウンでおすすめギリシャ料理3店

2020-09-30

ねこやん3

トロントのグリークタウンでおすすめのギリシャ料理やお店が知りた〜い! 

こんにちは、トロントワーホリブロガーのカナミです。


「ギリシャ料理」って聞き慣れませんが、あなたもきっと大好きな食材がたっぷりなんです…♡笑


ということで今回は、トロントのグリークタウンについて食事メインで解説!

この記事でわかること

  • ギリシャ料理とは?
  • グリークタウンの行き方は?
  • トロントのグリークタウンってどんなところ?
  • グリークタウンのおすすめレストラン&フード
  • 現地の人も知らない!グリークタウンの穴場

筆者はグリークタウン付近のシェアハウスに住んでいたため、学校帰りに1人で怪しいお店にも突撃していたので詳しいのです!


現地の人も知らないグリークタウンの穴場スポットも発見できたので、特別にご紹介。


見つけづらいお店もあるので、お見逃しなく!

 

目次

トロントのグリークタウンと、ギリシャ料理ってどんな感じ?

トロントのグリークタウン(Greek town)

1900年代初頭、現在グリークタウンのある「Danforth Avenue」にギリシャ人がカナダへ移住した事がキッカケで誕生。

北米最大のギリシャ人街とはなったものも、今ほど賑やかではなかったことから「リトルアテネ」と呼ばれていた70年代。


そこから一転、80年代からは急激に活性化し「Greektown on the Danforth」と命名、今ではトロントの観光地「グリークタウン」に発展した。…と言うのが簡単な歴史です。

グリークタウンの行き方

地下鉄グリーンライン沿いの一本道で、「Chester駅」から「Donlands駅」辺りまでがグリークタウン。


この一本道「Danforth Ave」はお店がずーっと並んでいるので、1つ手前の「Broadview駅」から2つ先の「Coxwell駅」までグリークタウンと呼んで良い気がしちゃいます。


ですが、看板に「Wellcome Greektown」&「Thank you for visiting」と書いてあるので定められているっぽいです笑。


そんなグリークタウンのメインは、間違いなくギリシャ料理。

ギリシャ料理って?

ギリシャ料理は、ギリシャ正教会の戒律により肉食を禁じられる期間あったことにより、野菜の使い方が多彩であるのが特徴。


イカやタコ、巻貝、魚卵などの消費が多く、「地中海料理の一種」であるのがギリシャ料理なのです。

ギリシャ料理がトルコ料理と似ている理由

ここで一つ衝撃の事実を。


ギリシャ料理のほとんどが「トルコ料理」であり、それをギリシャ料理と名乗っているのだとか…!

ギリシア料理は地中海料理の一種だが、イタリアや南フランスの地中海料理のみならずトルコ料理やレバノン料理など東地中海地方の料理との共通点も多い。

これは、アナトリア半島(現在のトルコ)が長い間ギリシャ人主体の東ローマ帝国の領土であった上、近代に入ってギリシアがオスマン帝国領となり、独立後も希土戦争終結後に締結されたローザンヌ条約に従いトルコとギリシアの間で大規模な住民交換が行われるまでの約100年間は多くのギリシア人がトルコ領内に居住していたためである。

引用:Wikipedia

そんな歴史もありますが、ギリシャ料理と呼ばれている以上はギリシャ料理です笑。


トロントのグリークタウンおすすめフード×レストラン3選

グリークタウンはお店がありすぎて、ぶっちゃけ悩みます。



その中でも「高コスパ」×「おいしい」最高の人気レストランとメニューを紹介します。


おすすめ①:Square Boy(スクエアボーイ)

グリークタウンにあるスクエアボーイのハンバーガー

トロントのハンバーガーの中でも激安でおいしいと有名で、オーダーの列が絶えない「スクエアボーイ」。おっちゃんがいっぱいいます笑。


こちらのハンバーガー、なんと$3,00と激安なのに全てのトッピングが選び放題!(トマトやピクルスなど具材から、ソースも!)


店員さんが「何にする?」と聞いてくれるので、目の前でトッピングが選べます。


そして気になる1番人気のギリシャ料理がこちら!(注文頻度の体感)

スブラキ(souvlaki)

グリークタウンにあるスクエアボーイのスブラキ

スブラキとは、小さくカットした肉や魚介類などを串焼きにした、代表的なギリシャ料理。(写真はお肉から串を外したもの)


キュウリとヨーグルトで作る「サジキ」というさっぱりめのソースと合わせて食べるのが一般的で、こちらにもサジキが。


スブラキはサラダの付け合わせでもよく出されており、「サラダ×スブラキ×フライドポテト」の贅沢コンビ「スブラキディナー($9.50)(ギリシャサラダ)」も大人気!

どの料理も低価格でおいしく、地元の方も気軽に声をかけてくれるお店。


コアな留学生にも人気の高いスクエアボーイは、行かなきゃ損!


(ご覧の通り、鳩に食べ物を狙われるのでテラスは要注意です笑)

おすすめ②:Messini Authentic Gyros(メッシーニ)

ジャイロ(Gyro)

グリークタウンにあるメッシーニのギロピタ

トルコ料理のケバブから派生したギリシャ料理「ジャイロ(別名ギロピタ)」が人気。


ジャイロは、肉の塊が刺さった棒を回しながら炙って削り落とした薄切り肉「ギロス」や、フライドポテトやトマトなどを「ピタ(パン)」に挟んだもの。


しっかりめの味付けで、男飯感。

グリークタウンにあるメッシーニのプレート料理

プレート料理にもポテトがごろっごろ! お馴染みのサジキもサイドにたっぷり。


Messiniはタコのマリネや魚介類も新鮮でおいしいし、残してしまったらテイクアウトもOK。(トロントでは普通です)


こちらも混雑しているので、空いている時間帯を狙っていきましょう〜!

おすすめ③:Akropolis Pastries & Pies(アクロポリス)

スパナコピタ(Spanakopita)

グリークタウンのAkropolisのスパナコピタ

「スパナコピタ」は、ギリシャのほうれん草のパイ。スピナッチパイで通じます。


周りは軽い口当たりのサクサク食感、中身は味付けの優しいほうれん草と、ギリシャ定番チーズ「フェタ」の風味が絶品。


見た目に反して想像を絶するおいしさで、「毎日食べてるの?!」と疑われたほどインスタにあげては食べてました←。

グリークタウンのAkropolisのカスタードパイ

私は「Akropolis」のスパナコピタが1番のお気に入りであり、とにかくパイ全般、ぜ〜んぶおいしい!


イートインはこのように切り分けてくれます◎


このカスタードパイもたっぷりシナモンを振りかけていただきます…超絶甘いけど、それがおいしい。。


ガラクトブレコ(Galaktoboureko)

グリークタウンのAkropolisのガラクトブレコ

ミルクパイという意味の「ガラクトブレコ」は、ギリシャのデザート。


牛乳、卵、セモリナ粉(穀粉)で作ったカスタードのフィリングをフィロ(生地)で覆って焼きあげ、シナモンとレモンの皮で風味付けをしたシロップをしみこませたもの。


甘い! だけどさっぱり? という食感も不思議なコーヒーと合わせて食べたいおやつです。

バクラバ(バクラヴァ:Baklava)

グリークタウンのAkropolisのバクラダ

「バクラバ」はナッツ入りパイ生地にシロップを掛けたお菓子で、一口噛めば中からじゅわっとシロップが溢れ出す病みつきスイーツ!


私が食べ比べた中では1番あまあまでびっくりしたけど、それなのに止まらないおいしさ…。


ギリシャ料理、あなたも絶対にハマります笑。

トロントのグリークタウンのAkropolis

私の1番のお気に入り&おすすめギリシャ料理店「Akropolis Pastries & Pies」は、地下トイレが超ダンジョン!笑


それも合わせてお楽しみください☆

トロントのグリークタウンはカフェなどもおすすめ

上記の王道グリーク料理&レストラン以外にもまだまだおすすめがあります。


長くなってしまったので続編として、穴場店をこちらの記事でご紹介↓

-穴場-トロントの安くて美味しい カフェ4選!グリークタウン編
【穴場】トロントの安くて美味しいカフェ4選!グリークタウン編

続きを見る

 

グリークタウンを愛し、グリークタウンに愛された女の旅は続くのであった…。

 

まとめ:トロントのグリークタウンで必食のおすすめギリシャ料理とは

トロントのグリークタウン(Greek town)
ねこやん4

短い留学期間じゃこんなに制覇できないよ〜?

そんな人のために厳選するとしたらこちらがおすすめ。

絶対食べたいギリシャ料理

・おやつなら、「Akropolis Pastries & Pies」のスパナコピタ
・ガッツリ系なら、「Square Boy」のスブラキ

この2品は、ぜひ試してみてください!

その他でゆったりして美しい街ならユニオンビルや、ディスティラリーディストリクトもおすすめですよ♪

ユニオンビル(Unionville)は【トロント近郊のヨーロッパ♡】 マーカムのドイツへ
ユニオンビルは【トロント近郊のヨーロッパ!】マーカムのドイツへ

続きを見る

【まとめ】 ディスティラリー地区の観光特集! 日本酒バーも発見
トロントのディスティラリー地区特集【カナダ産の日本酒が飲める!】

続きを見る

 

その他の記事は下からどうぞ。

 

*カナミ

 

カナダワーホリの記事一覧へ

トップへ戻る

 

-▷カナダワーホリ
-, , ,

© 2021 ひきこもりの留学と転職 Powered by AFFINGER5