※本ページはプロモーションを含んでいます。

【人間関係】女性の職場で孤立したら終わり【転職体験談vol.8】

職場の人間関係は、女性社会で孤立したら終わり 【転職体験談vol.8】
ねこやん8

女性社会って孤立しがちよね…。職場の人間関係が悪い場合、どうしたらいいの?

こんにちは、39回も転職してきたカナミです。(前回>>転職体験談vol.7

今回は、安定を求めて転職したのに、安定できなかった話。なぜなら、人間関係がよくなかったからです。

あなたもこんな悩みを持っていませんか?

  • 職場のせいで毎日が憂鬱
  • 女性社会のネチネチ感が嫌だ
  • 転職したいけど言い出せない人間関係

私も女性の職場が、39回の転職で1番悩みました。結論、転職以外に解決策はないんです。でも、対策をすることで、緩和することはできます。

あなたがもし今の職場に病んでいるのなら、この記事で解決しちゃいましょう。

カナミ

今すぐ「嫌な人間関係から脱出したい!」方は、転職エージェントを利用しましょう◎

参考>>【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

女性社会の職場で孤立する原因はお互いにあり

1人で座っている女の子

まず、なぜ女性の職場で孤立してしまうのか?

・職場の女性に問題あり
・自分自身に問題あり

この2択しかありません。私の場合、職場の女性が問題で孤立しました。なぜなら、39回も転職した中で、評価してくれる会社の方が多かったからです。

カナミ

女性の職場はそもそも怖い。。

「人間関係終わったな…」という職場は、新卒栄養士(体験談vol.3)と、医療系の仕事でした。その経験からわかった、女性の職場で孤立する原因から、解説します。

職場の女性に問題がある場合

正直、職場の女性に問題がある場合は、対策のしようがないです。

・お局同士で連んでいる
・とにかく誰にでも悪口を言う
・なんとなく気に食わないから

上記が、職場の女性に問題がある場合です。順番に解説します。

お局同士で連んでいる

お局同士が連んでいる職場環境は、極悪ですね。ターゲットにされたら終わりだからです。その職場に、未来はないと思ってください。

いくら他に助けてくれる人がいても、お局って最強なんですよね。その人の助けだけでは、心が持たない…。

カナミ

お局にターゲットにされても、私は普通に接していました。しかし、相手が無視してくるので、意味なしです。

とにかく誰にでも悪口を言う

このタイプは、とにかく悪口を言わなきゃ気が済まないので、ターゲットにされたら終わりです。

なぜなら、その悪口を言いふらして、スタッフを全員敵に回させようとするから。嘘でも悪口を言いますよ。

カナミ

味方がいなくなるので、そりゃ人間関係は最悪の職場になります…。私は大声で悪口言われてました笑。

なんとなく気に食わないから

なんとなく気に食わないから、いじめたり、無視したりする。これが原因のことも多いです。

理不尽ですが、これが現実です。ある意味、その人の人生があまり豊かではないから、八つ当たりされているんだと思います。

カナミ

職場の相手に問題がある場合、こちらはぶっちゃけ打つ手なし。良く振る舞っても、「気に食わなければ全部嫌」だからです。

全て自分では、どうしようもないので、早めに転職をするのをおすすめします。

転職エージェントを利用して、会社の内部事情も聞きつつ、転職しましょう。

>>【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説
【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

続きを見る

自分自身に問題がある場合

自分自身に問題がある場合のみ、対策が可能です。判断材料はこちら。

・悪口や愚痴、自慢話をよく言ってしまう
・新しい、大きな仕事は任せてもらえない
・遅刻や休憩時間が多く、楽な仕事しかしない

順番に解説します。

悪口や愚痴をよく言ってしまう

職場で悪口や愚痴をよく言っていませんか? その悪口や愚痴を、「そう思うでしょ?」のように、相手に求めていませんか?

悪口や愚痴をたくさん言っていると、人間関係が悪くなります。特に女性の職場では、自然と孤立します。自慢話も同様にNG。

カナミ

会社の残業代でなくて最悪! のように、みんなが思っていることでも、毎回愚痴られては疲れます…。

新しい、大きな仕事は任せてもらえない

いくら無視をされたり、いじめられていても、仕事ができるなら任せてもらえるものです。しかし、仕事を任されないということは、「早く辞めてくれないかな」と思われている判断材料です。

これは、あなたの仕事に対する態度など、何かしら評価を下げられ、孤立してしまっているパターン。

カナミ

会社を退職してほしいから、急に電話対応しかやらせてもらえなくなった社員がいました…。

もし、「職場で孤立していてつらい…」と思っているのに、仕事を任されていないなら、自ら退職した方があなたのためですよ。

そのような会社なのに退職を言い出しづらければ、退職代行を使っても問題ないでしょう。

>>【転職39回が解説】退職代行サービスを使うと後悔する?使うべき人とは

遅刻や休憩時間が多く、楽な仕事しかしない

遅刻や休憩が多ければ、当然信用がなくなるので、自然と孤立します。

また、楽な仕事ばかり担当し、みんなでやるはずの雑用をほとんどやらないのも、人間関係が悪くなります。

カナミ

自分がやられて嫌なことはしない!

女性の多い職場で孤立しない方法3つ

笑い合う女性

1.仕事はまじめにこなす
2.嫌な人にも平等に接する
3.女性社会から脱出(転職)する

正直、人間関係には相性があるので、100%孤立しない方法ではありません。しかし、私は職場で孤立しても、こっそり味方は必ずいたのです。

なぜ完全に、人間関係が終わらなかったのか? 経験より3つの方法を解説します。

仕事はまじめにこなす

仕事をまじめにこなすだけで、お局のターゲットになっても、「仕事はちゃんとやるからね〜」と評価はしてもらえます。

さらに、その場合は味方も必ずついてきます。仕事をまじめにこなすのが、働く上で大前提となるからです。

カナミ

あまり仕事熱心でなかった場合は、まず仕事に集中してみましょう!

嫌な人にも平等に接する

もしお局などから、いじめられたり、無視されていても、平等に接してください。

すごくつらいと思いますが、「あいつなんなの?」と嫌な人に逆ギレしても、そこに生まれるのは最悪な職場環境だけです。

カナミ

自分自身で人間関係を悪くするのはやめましょう。。

女性社会から脱出(転職)する

紹介してきた対策は、実際にやってきたものですが、正直しんどいです。なぜなら、すでに孤立しているから。

1番早い対策は退職して、女性の多い職場以外に転職することなんです。

カナミ

私の転職回数が多い理由は、自分に合う職場に出会うためでもありました。

転職サポートのサービスもあるので、転職に前向きになってみてはどうでしょうか?(以下リンク参考)

その職場に居続けても、未来はありません。

>>【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説
【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

続きを見る

女性の多い職場の人間関係はお局によって孤立するかが決まる

偉そうに座る女性

ここからは、もう少し私の体験談をお話しします。未経験から歯科助手を始めて、人生2度目の女性の職場がこちらでした。

・正社員
・月給180,000円
・勤務期間3ヶ月
・男性は院長と、非常勤医師2人
・女性は衛生士2人、助手2人、受付1人
・歯科助手として主に医師の治療補助

院長がスタッフにも患者さんにも傲慢で、やる気を失う日々。そんな院長だから、スタッフも全員呆れていました。

更にスタッフ同士も、2つに分かれている感じ。陰口の絶えないピリピリした職場。これが女性社会。上部はいいフリをして、陰で叩く。

中でも1番長く働いていた女性の権力が強すぎて、その人の言うことは絶対的なオーラ。良い人も居たけど、私が一緒に仕事をするのは仕事上その歴の長い女性だけ。

カナミ

味方の存在よりも、嫌なことの方が目立ってしまうんですよね。。

栄養士のときと同じように「心から笑う」ことはなくなり、仕事に行くのが毎日憂鬱。

女性社会で孤立したらただ辛いだけ

この職場は、逃げるように3ヶ月で退職をしました。傲慢な院長だから、退職を伝えるのは怖かったけど、いざ辞めるとなると止められました。評価してくれていたらしい。

カナミ

仕事にまじめに取り組めば、陰ながら評価してもらえるものですね…。

最後の1〜2週間は、院内の大掃除を長に任されました。雑用員なのに1人になれるから気が楽で、逆にうれしかったのは末期だったと思います。

ただ1人だけ、同じように孤立していた方が、退職時に「おつかれさま」と笑顔で背中を押してくれたのだけが救いでした。

その女性も、長く勤めていた長によって孤立していた。お互いに原因はあったと思うけど、やっぱりお局的存在は強い。

どうでもいいと思われたら人間関係すらない

女性の多い職場

歯科助手の仕事内容は楽しかったので、医療業界に興味をもち、医療事務資格などを取得できる職業訓練校に3ヶ月通って、3つの資格を取得しました。

生徒は全員女性で、年齢層は30代〜が大半。スタートラインが一緒で、「資格をとるために勉強しに来た」向上心の高い女性ばかりだからか、こじれた人間関係は一切なく平和。

この職業訓練校に通いながら、歯医者のバイトを始めた私は、また孤立感を味わうことに…。

女性の職場でまた孤立(アルバイト)

週20時間未満ならバイトをして良かったため、歯科受付のバイトを週2回始めることにした。

・アルバイト
・時給1,000円
・固定週2日
・勤務期間3ヶ月
・男性は院長と、非常勤医師3人
・女性は衛生士8人、助手兼受付4人
・受付として会計や保険証の登録など

女性社会だったので、気を遣い、顔色を伺いながら進める業務がつらかった。アルバイトだからか、相手にされなかったです。

その職場には、いないと同然のような対応。だからといって、無視されるわけではないけど、もう仲の良い輪には入れない状況で、孤立しました。

お局さん次第で、人間関係がうまくいくかいかないか決まってしまうのは、女性が多い職場はどこも同じようなものかもしれない…。

女性が多い職場で「いじめ」を受けて孤立したらおしまい

海に飛び込もうとしている女性

救急病院の医療事務員として、未経験ながら正社員採用されました。

・正社員
・月給175,000円
・勤務期間5ヶ月
・課長以外、全員女15人
・医療事務として受付や電子カルテの管理、診療報酬計算等

医療事務の専門卒の同期はかわいがられ、見事に私は母親世代のお局に嫌われてしまいました。。何を話しても無視される。無視されると仕事にならない。

無視のほか、普通に目の前で、大声で悪口も言われていました。嫌すぎてトイレ休憩が癒しだったほど、ここには居場所がありませんでした。

それでも何人かは味方が居てくれて、1番に私を教育してくれていた人が、すごく評価してくれていたから5ヶ月持ち堪えられたのです。

カナミ

これもまじめに仕事に取り組んでいたお陰。。

女性の職場で人間関係がこじれたら味方がいてもつらい

一度嫌われると、基本的には修復不可能。なぜなら、嫌われ要因は「気に食わない」からで、どうしようもない。同期はかわいがられていたので、「いじめなんだな」というのがわかりやすかった。

限界を超える前にと、退職を申し出ました。言った後のいじめも怖くて、退職を告げるのもかなり怖かったです。

退職が言いづらい人、たくさんいると思います。そんな方は、退職代行を検討してください。やめられない方が、しんどいです。。

>>【転職39回が解説】退職代行サービスを使うと後悔する?使うべき人とは

【徹底解説】退職代行サービスを使うと後悔する?その実態とは
【退職代行で後悔しない!】口コミや使うべき人を転職40回が解説

続きを見る

まとめ:女性の職場で孤立したら人間関係の修復は難しいので転職しよう

抱き合う女性

医療事務を退職するとき、1番に教育してくれた人が退職祝いと手紙をくれた。一生懸命働いていれば、必ず評価してくれる人がいる。

でも、評価されるくらい頑張っても、それを認めてもらえず孤立してしまうなら、その職場で頑張る意味はありません。だって、何をしても無駄ってことだから。それなら、転職した方が幸せに働ける。

女性の職場で孤立を体験したのなら、もう女性の職場に就職するのはやめましょう。

ねこやん8

でも、急に他の職種に転職するのは不安…。

それなら、未経験OKの求人もある、転職エージェントを利用しましょう! 詳しくは以下の記事で解説しています。

参考>>【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説
【未経験OK】おすすめ転職エージェント10選!40回転職した私が解説

続きを見る

つらい職場からは、逃げても大丈夫です。そして次に進みましょう。

>>まだ転職の決断がつかないの?仕事は逃げるが勝ちな理由3つ

まだ転職の決断がつかないの?仕事は逃げるが勝ちな理由3つ
まだ転職の決断がつかないの?【仕事は逃げるが勝ちな理由3つ】

続きを見る

私も職場に行くのが憂鬱で、「今消えたら楽になれる」というのがよぎりました。

そう思ったら、迷わず転職してください。私は転職先を女性社会ではない会社を選んだら、楽しく働ける日々に戻りました。逃げた方がいいときもあるんです。

ねこやん8

でも、他にやりたいことが思いつかないよ。。

そんな方は、やりたいことの探し方を参考にしてみてください。

>>【転職39回が解説】悩みすぎて転職が進まない…から脱出する5ステップ

「やりたいことがない」転職の悩みなんて無駄…。解決5ステップ
【転職39回が解説】悩みすぎて転職が進まない…から脱出する5ステップ

続きを見る

憂鬱な職場からは早く抜け出して、いい人間関係が気づける場所を探しましょう*

▼続きの転職体験談はこちらから

アラサー、33回も退職してワーホリに行く。 【転職体験談vol.9】
33回の退職後ワーホリしたアラサーの理由【転職体験談vol.9】

続きを見る

トップへ戻る

-転職の向き合い方
-,