※本ページはプロモーションを含んでいます。

悲報:ワーホリ初日にホームステイが飛んだ!留学エージェントトラブル

【事件】 カナダワーホリ初日 ホームステイ先から 受け入れ拒否された件
カナミ
私カナミは、ワーホリ初日から家(ホームステイ)を失いました(^ω^)

その地獄の留学初日のトラブルを、今からお話しします。

ざっくり話すと、留学エージェントを通してホームステイを手配→いよいよワーホリ初日→「ホームステイ先から受け入れ拒否の連絡がありました」とメール来た…笑。

今回はワーホリ初日のトラブルと、留学エージェントに任せていても事前対策必須!と言うことを詳しく解説します

  • ワーホリ初日は一切安心できない
  • ホームステイのトラブル対処法
  • 留学エージェントのトラブル対処法

これを読めば、留学・ワーホリ初日も怖いもの無し!

[toc]

ワーホリ初日に留学エージェントのトラブル発生

風船で飛んでいる家

一通のメールで、ワーホリ初日の幕開けとなりました。

カナミさま

実は、この度ホームステイ先より受け入れ拒否の連絡が入りました。

しかし、他のホームステイ先をご用意させていただきましたので、ご安心くださいませ。詳細は添付のPDFよりご確認ください。

ほうほう……ってえええ!ワーホリ当日(カナダ時間だと前日夜)に受け入れ拒否なんてトラブルあるのか…?!

カナミ
まぁ別のホームステイ先を手配してくれたならいっか…!

そう思いながらPDF展開したら……

「ホームステイ期間:6月14日〜7月13日迄」

えっと、今日は6月5日。つまり、9日後にホームステイ?

カナミ
9日間、私家なくない??笑

(最後に載せているYouTubeでは1週間と言っていますが、9日でした笑)

大事なワーホリ初日にトラブルを起こした留学エージェント

理解不能で、すぐに留学エージェントに連絡。しかしカナダ現地オフィスのため、時差でクローズ。もちろんメールの返答もなし。

カナミ
現地留学エージェントって便利だけど、ワーホリ初日の時差問題には気をつけて笑。

つまりこれって……ワーホリ初日から家なしじゃん!/(^o^)\

留学エージェントとのトラブル未解決のまま、ワーホリに行くため空港へ

「でもやっとのワーホリ初日だもん。行くしかない!」と、不安な気持ちのまま空港へ。

外国人に挟まれていた席で更に不安になりましたが、両隣の外国人が友達同士だったため私と席替え。おかげで私は日本人の隣に。

ねこやん3
日本人が隣で良かったわ!

と、隣の2人組の日本人女性が私に微笑みながら呟いてくれた。その時の、安心感よ………!!!

そこから会話が弾み、彼女たちはワーホリに行っている娘さんに会いに行くんだとか。

ねこやん3
娘に会ったらあなたを紹介するわね!

そうして私のLINEアカウントを共有。なんて素敵な人に会えたんだ…!機内食もおいしいかったし、最高や。

>>エアカナダの機内食はまずい? トロント留学で4回搭乗した感想

スマホの使えない機内はワーホリ初日の不安を加速

そこから不安の系は解け、私はほとんどの時間を睡眠に。「留学エージェントのトラブルで家なし」という現実から目を瞑ることに成功。

でも、やっぱり留学エージェントの連絡が気になる…。フライトは13時間。その間全ての連絡は途絶える。。

カナミ
Wi-Fi利用可能の機内なら、有料でもWi-Fiを使うべきと思いました。

無事カナダに到着し留学エージェントのトラブル原因が明らかに

カナダ・トロントピアソン国際空港

到着して、真っ先にWi-Fiを拾うも、空港Wi-Fi全く繋がらない問題。

10分間くらい格闘の末、やっと繋がったー!と思ったら、パスワードの要求…。泣きそうでした。こんなのドラクエじゃんか。

海外スマホ事情はこちら。

>>SIMフリースマホがない留学は大変?!【カナダ携帯ショップ2選】

Wi-Fiが繋がらなかったら、何も調べられない。連絡すらできない。

家がなければ、どこへ行ったらいいかわからない。英語力ゼロなのに翻訳機も使えない。絶望。

からの、窮地に立たされて適当な英語で、警備員らしき女性にWi-Fi接続のHELP。

ねこやん3
AHAHA!ココWi-Fi繋ガリニクイカラネ!貸シテミ?

私が彼女に全てを委ねた数秒後…なんとスマホには、あの扇マークが…! Wi-Fiに繋げることに成功したのです…!

留学エージェントがトラブルの言い訳をする

メラゾーマ級のお礼をし、早速メールを受信。留学エージェントからメールが届いていた。恐る恐る開封をすると…

PDFがバグっていました。正しいホームステイ期間は、本日からです。

ふぁーーー!/(^o^)\(言葉にならない)

とりあえず家なき子は免れて歓喜\(^o^)/ PDFバグるとかあり得ないから、恐らく言い訳だけど…笑。

ねこやん2
とりあえず、一件落着で良かったね。

ワーホリ初日の、入国審査などはこちらの記事をチェック!

>>【解説】カナダ・トロント入国審査&ワーホリビザを延長できた裏技?

-カナダの入国審査を解説-ワーホリでビザ期間を1年と+2ヶ月延長できた裏技って?
【徹底解説】カナダ・トロント入国審査&ワーホリビザを延長した方法

続きを見る

ワーホリ初日は留学エージェントのトラブル対策もしよう

ワーホリ初日に、トラブルがあることを想定していなかった私も正直甘かったです。

また、留学エージェントに任せているから大丈夫! と過信しているのもトラブルの原因に。ではどうするべきか?

  • 留学エージェントを過信しない
  • 留学エージェントに事前確認
  • 留学先の情報を調べておく
  • 当日予約できるホテルがある場所を探しておく
  • 当日予約キャンセルのできるホテルをおさえておく

これらについて簡単に解説します。

①留学エージェントを過信しない&事前確認

まず、留学エージェントを過信しすぎず、事前連絡を入れること。

今回の件も、留学エージェントが正しい情報を送っていれば問題ありませんでした。あちら側のトラブルだった可能性も否めません。

留学エージェントの選び方はこちら。

>>【手数料無料】カナダ留学エージェントおすすめ5選【評判や選び方】

【手数料無料】カナダ留学エージェントおすすめ5選|比較や評判

続きを見る

②留学先の情報を調べてワーホリ初日に備える

もし何かトラブルがあって、スマホが使えなかったら…という状況を想定しておくこと。

・スマホがないなら○○ショップへ行く
・留学エージェントの現地オフィス住所の把握
・ホテルに泊まるなら○○ホテル…など

行き先さえ決めてメモしておけば、とりあえず目的地には行けてどうにかなります。私はそういったことをしていなかったので、本当にどうすればいいかわからなかった…笑。

カナミ
紙でメモしておくことが大切です!

③ホテルの検索&事前予約しておく

そして、ホームステイ先に拒否されるかも…というリスクにも備えること。候補のホテルを探しておくだけで、着いたときにすぐに対処できます。

ホームステイは、他人の家にお金を払って住み込むということ。急な事情でキャンセルされるのは、当たり前だと思っていた方が無難です。

保険として当日キャンセル可能なホテルを予約しておくのも一つの手。

私は留学エージェントの空港送迎を利用していたので、もし宿泊先がなければ送迎代が無駄になっていた可能性もありました。

それに到着してから焦るっていると、他のトラブルに巻き込まれる可能性もあるので、準備は念入りにしておきましょう!

カナミ
空港は誰でも入れる&寝泊まりできることから、ホームレスもいて話しかけられました…汗。

また、トラブルに会った時の、英語がわからない、話せないの恐怖も凄まじかったです。解決しなかったら、100%困っていました。

そのため、オンライン英会話などで最低限の英語を話せるようにしておくのもおすすめです!

>>【辛口比較】初心者おすすめ! 安いオンライン英会話ランキング4選

辛口比較 初心者おすすめ! 安いオンライン英会話ランキング4選
【辛口比較】初心者おすすめ! 安いオンライン英会話ランキング4選

続きを見る

まとめ:留学エージェントを過信せず事前準備をバッチリにしておこう

留学エージェントに任せても、任せなくても、事前準備を念入りにしていないと悲劇が襲ってくるかも…。ということを念頭に置いて、留学準備を進めましょう!

また、ホームステイに行った後も、トラブルはつきものです。

ワーホリ初日を迎える前に、ホームステイ事情も事前チェックしておきましょう!

>>【体験談】ホームステイは必要ない? はずれは食事もひどい

ホームステイは必要ない?はずれは食事もひどい【体験談】
【体験談】最悪のホームステイは食事がひどい?はずれパターンを紹介

続きを見る

ワーホリ初日は留学エージェントのトラブルで大変でしたが、観光初日は最高でした。

>>トロントってどんなところ?どんな街?【留学初日の素直な感想】

トロントってどんなところ? 【留学初日の素直な感想】
トロントってどんなところ?【留学初日のリアルな感想】

続きを見る

>>【解説】カナダ・トロント入国審査&ワーホリビザを延長できた裏技?

-カナダの入国審査を解説-ワーホリでビザ期間を1年と+2ヶ月延長できた裏技って?
【徹底解説】カナダ・トロント入国審査&ワーホリビザを延長した方法

続きを見る

素敵なワーホリ初日が迎えるように、祈っております!

トップへ戻る

-出発準備
-,