【体験談】 オンライン研修しんどい? メリットデメリットは…?Zoom研修

▷転職

【体験談】オンライン研修の感想【1番大切なものが得られない】

2020-07-18

ねこやん2
明日はいよいよオンライン研修だ〜!人見知りだし、超ラッキーなんだけど?
私は同期欲しいからちょっと残念かな。。
ねこやん8

 

どうも、転職回数39回の転職マスターカナミです。

 

世はオンライン研修の時代。

 

ということで、前回の「オンライン面接編」に引き続き、オンライン研修のメリット・デメリットを紹介!

【体験談】オンライン面接は気を付けろ_!メリットデメリット解説。Zoom面接
【体験談】オンライン面接で受かるコツって?メリットデメリットも解説

続きを見る

 

この記事でわかるのはこんなこと↓

  • オンライン研修ってどんな感じ?
  • オンライン研修のメリットデメリットは?
  • オンライン研修と通常の研修はどっちが良い?

正直に、疲れましたし、得られるものもそんなに多くはない…笑。

 

体験した感想を素直に述べます。

【体験談】オンライン研修の感想【1番大切なものが得られない】

複数人でのオンライン研修でしたが、まぁ疲れる笑。

 

そして、「重要なものが手に入らない」ということを体験しました。

 

「何が?」と疑問だと思うので、まずはメリットを3つ、デメリットを5つ解説していきます。

 

デメリットで答えを載せるので、お楽しみに!

 

【感想】オンライン研修を体験して感じたメリット

座ってオンライン作業をする女性

オンライン研修ならではのメリットを3つ解説します。

 

ぜひ想像しながら読んでみてください◎

 

メリット①自宅で研修が受けられる

会社に行く必要がないのは、何より楽。

 

オンライン面接と同様に、オンライン研修も環境が整っていればどこでも受講可能。

 

プライバシー的な部分さえ守られていれば、カフェなど、どこでも大丈夫なような気がします。ただ難しいので、自宅がおすすめ。

 

メリット②リラックスしながらオンラインで研修を受けられる

通常の研修だと緊張しますが、オンライン研修なら脚組みしようが、足湯をしていようがバレません。

 

自分1人の環境というのは、最強です。

 

メリット③研修での人間関係の面倒くささなし。休憩中も自由

研修といえば、初対面の人がたくさんいてドギマギしますよね。でも画面上だと、そんな緊張感はゼロ。

 

休憩中もみんな退出(画面オフ)するので、自由な時間が過ごせます。休憩中のトイレ混雑に心配することも無し笑。

 

同期とやりとりする場面がゼロなので、ある意味ストレスフリー。

 

ラインの同期グループ作成! なんて最強に面倒くさいのもありません!

 

【感想】オンライン研修を体験して感じたデメリット

オンラインで作業をする女性

最強な3つのメリットでしたが、ではデメリットは?

 

こちらは5つご紹介します。

 

デメリット①オンライン研修なのに会社に行く必要がある

これはメリットの反対で、会社に行く企業もあるということ。

 

この時期はいわゆる3密対策として、オンラインで研修をしたり面接をするのが主流になり始めていますよね。

 

でも結局、資料の受け渡しやシステム関係で、会社に行かなきゃということも…。

 

個室は用意されているものの、会社には行っていたのでオンラインの良さを得られなかったのが素直な感想。

 

3密回避は大きいかもですが、電車にも乗るのでなんとも言えぬオンライン研修でした。

 

デメリット②スムーズにオンライン研修が進まない

私の時は、この3点セットが必要不可欠で、とても大変でした。

・パソコンは社内システム練習用に使用

・ZoomはiPadで使用

・研修資料(紙)

 

何が大変だったかというと、

・Zoomで社内システム研修

・参考にしながらパソコン操作

・紙の研修資料も見ながら操作

 

と、行ったり来たりを繰り返しながら進めるのが辛くて、オンラインならではのデメリットだなと実感。

 

ちょっとZoomから目を離し、進んでいるところを見逃したら終わり。

気がついたら、同期がどんどん先に進んでいて置いてけぼりになっていました…笑。

 

置いていかれて質問をしている人もいましたが、オンラインだと余計に目立ち、緊張感が凄かったです…。

 

隣の研修生にサッと確認!とかできないので、都度確認は結構神経を使います。。。

 

デメリット③オンライン研修中に充電が切れる

iPadに充電器がささってないまま研修をスタートさせたら、Zoomにつなげているためどんどん減る充電。

 

しかし進むオンライン研修。先ほどもいった通り、止めるにも気まずすぎる。

 

とりあえず、画面の暗さを最大限に下げてみました。(ほぼ画面見えないけど)

 

しかし画面を暗くするその一瞬で、恐れていた「見逃し」を許してしまったのだ。

 

………終わった/(^o^)\

 

指揮者「みなさんできましたでしょうか?」

 

そのアナウンスと共に私の研修画面だけ「未」の文字が。聞こうにもオンライン、言葉だけの説明がとても面倒…。

 

私は誤魔化して、次に進みました。←

 

つまり研修内容を理解せずに次に進んでしまったのです。。あかんやつです。

 

デメリット④オンライン研修でかぶる声

「質問ありますか?」

 

この時、何もない時の「大丈夫です」と発するタイミングが難しすぎる。

 

私はなくても、他のメンバーは質問があるかもしれない。だから一旦黙る。オンライン研修ならではの、気まずい沈黙。

 

5秒置いて誰からも質問が出なければないだろうと、「大丈夫です」と途中まで言いかけたら、

 

「あ、すみません、質問良いですか?」

 

………気まずい。

 

声を発すると自分の顔が画面にデカく写るからというのも理由の1つである。

 

Zoomの仕組みわからなすぎて、事前に少しでも勉強しておくべきだと思いました。。

 

デメリット⑤オンライン研修だから同期と仲良くなれない

これはメリットでありデメリットのひとつ。うざい人がいるとしたら、関わらなくて済む。

 

でも、同期ってやっぱり大切ですよ。人見知りだとしても。

 

オンライン研修では、私たちが私たちだけで話すタイミングは一切無し。もちろん、LINEの交換なんてありません。

 

仕事の面白いところも、辛いところも、なんでも話せるのはやっぱり同期。

 

せっかく貴重な同期であるのに仲良くなれないのはもったいない、でもどうしようもない。

 

「これで研修は終了となります。みなさま3日間、お疲れ様でした」

 

『お疲れ様でした!』

 

……プツン。

 

1人部屋に残される私。

 

なにコレ超さみしい…!!!

 

オンライン研修を体験してみた1番の感想は、「同期の大切さ」

オンライン作業を玄関でする女性

自宅で受けられて、とても楽なオンライン。

 

でも終わった時のあの虚しさ。

 

会社によりますが各事業所配置、全国の人が集まって行った研修だったからこそ、画面上だけでしか今後お会いできないような人もいた。

 

終わった後に、ちょっとくらい「研修お疲れ様!これからあのシステム使うとかしんどいよね〜」みたいな会話したかったです。笑

 

ああ、このオンライン研修や面接が普通になったら、そこでしか出会えなかったであろう人との関わりもなくなってしまうのか…。

 

最終的には虚しさが大きかった初のオンライ研修体験の感想でした。

 

最後の感想:オンライン研修を体験してみて、普通の研修とどっちが良い?

オフィスで笑う女の人と男の人

個人的には寂しさが圧勝したので、普通の研修の方が良いという結果になりました。(面接はオンライン推奨ですが)

 

結局、仕事の始まりって「仲間づくり」が大切だなと思いました。いるだけで安心するもの。

 

中途入社はそもそも同期が出来づらいので、チャンスがあれば作るべき。

 

そのチャンスの場って、研修だと思うのです。

 

以上、良き仲間づくりを!というオチです。それがこのオンライン研修を体験して学んだ、私の1番伝えたい感想です。

 

仕事では人間関係が最も重要です。

こちらの記事ではその重要性について話しているので、ご覧ください。

職場の人間関係は、女性社会で孤立したら終わり 【転職体験談vol.8】
職場の人間関係、女性社会で孤立したら終わり【転職体験談vol.8】

続きを見る

 

色んな働き方についても書いてます。

29歳、独身、女性、フリーター。ー これからの生き方 ー
29歳、フリーター、独身、女性。これからの生き方とは?

続きを見る

 

その他転職関連の記事は、下からどうぞ。

 

*カナミ

転職記事をもっと見る

 

トップへ戻る

-▷転職
-

© 2021 ひきこもりの留学と転職 Powered by AFFINGER5