【体験談】 オンライン研修しんどい? メリットデメリットは…?Zoom研修

転職

【体験談】オンライン研修しんどい(笑)メリットデメリットは?

2020-07-18

ねこやん2
明日はいよいよオンライン研修や〜! いや〜僕人見知りだし、超ラッキーなんだけど?
ほえ〜。私は同期欲しいからちょっと残念かな。。
ねこやん8

 

今晩も猫会議が行われていますね、どうもカナミんです。

時は流れ…オンライン研修の時代ですよ。

 

前回の「オンライン面接編」に引き続き、オンライン研修で感じたことをシェア!

【体験談】オンライン面接は気を付けろ_!メリットデメリット解説。Zoom面接
【体験談】オンライン面接は気を付けろ?! メリットデメリット解説

続きを見る

 

この記事でわかるのはこんなこと↓

  • オンライン研修ってどんな感じ?
  • オンライン研修のメリットデメリットは?
  • オンライン研修と通常の、どっちが良い?

正直デメリットの方が多く感じたので笑、そっちメインで体験談進めていきます。

ちなみに、複数人でのオンライン研修でした。

 

目次

 

オンライン研修のメリット

座ってオンラインをする女性

早速ですが、オンライン研修のメリットからサクッとご紹介。

 

体験をもとに、こんなところが良かったな〜って思ったものを3つお届け。

 

①自宅で研修が受けられる

会社に行く必要がないのは、何より楽。

面接編と同様に、オンライン研修も環境が整っていればどこでも受講可能。

 

プライバシー的な部分が守られれば、友人の家でも、海でも、どこでも大丈夫なような気がするけど、難しいので自宅が良いかな笑。

 

 

②リラックスしまくり

研修中って背筋が伸びまくるけど、オンライン研修なら脚組みしようが、お腹にシックスパッドをはっていようがバレません。

↓コレ(タップで詳細)


自分1人の環境というのは、最強です。

 

③人間関係の闇ゼロ&休憩中も自由

研修といえば、たくさんの人がいてドギマギ。。。だけど画面上だと、そんな緊張感はゼロ。

 

休憩中もみんな退出するので、自由な時間が過ごせます。休憩中のトイレ混雑に心配することも無し…笑。

 

だからこそ謎に上から目線のやつのうざいやつや、質問攻めだとか。そんなのは一切ありませんでした。やりとりする場面がゼロなので。

 

ラインの同期グループ作成! なんて最強に面倒くさいのもありません\(^o^)/

 

オンライン研修のデメリット

オンラインで作業をする人

オンライン面接はメリット部分も大きいなと感じた反面、オンライン研修はどうかな…と思うことが多かったです。

 

そんな体験を5つご紹介。

 

①結局会社に行くんや

これはメリットの反対で、会社に行く企業ももちろんあるということ。

 

この時期はいわゆる3密対策として、オンラインで研修したり面接するのが主流になり始めてもいますよね。

 

でも結局、資料の受け渡しや社内システムの使用関係で、会社に行かなきゃということも…。

 

そして私はそれでした笑。個室は用意されているものの、会社には行くのでオンラインの良さはそこまで感じられなかった。

 

3密回避は大きいかもですが、電車にも乗るのでなんとも言えぬオンライン研修でした笑。

 

②スムーズに研修が進まない

私の時はこんな感じ。

・パソコンは社内システム練習用に使用

・ZoomはiPadで使用

・研修資料

この3点セットが必要不可欠で、

 

Zoomで社内システム研修

参考にしながらパソコン操作

研修資料も見ながら操作

 

と行ったり来たりを繰り返しながら進めるのがなかなか大変でした。。。

 

ちょっとZoomから目を離し、進んでいるところを見逃したら終わり。みんなどんどん進んで置いてかれる笑。

 

それで質問している人もいましたが、オンラインだと余計に目立ち、緊張感が凄かったです……。

 

③そして充電が切れる

iPadに充電器がささっておらず置いてあったのでそのまま研修スタートさせたら、Zoomにつなげているためどんどん減る充電。冷や汗の滝を流す私。

 

20%になって警告が。

 

しかし進むオンライン。止めるにも気まずすぎる。

 

とりあえず、画面の暗さを最大限に下げた。ほぼ画面見えないけど。

 

しかし問題はそこではなかった。ついに私は画面を暗くするその一瞬で、恐れていた「見逃し」を許してしまったのだ。

 

………オワタ/(^o^)\

 

「はい、みなさんできましたでしょうか?」

 

そのアナウンスと共に私の研修画面だけ「未」の文字が。聞こうにもオンライン、かなり言葉だけの説明が面倒。

 

私は誤魔化して次に進みました。

 

④かぶる声

「質問ありますか?」

 

この時、何もない時の「大丈夫です」と発するタイミングが気まずすぎる。

 

私はなくても、他のメンバーは質問があるかもしれない。だから一旦黙る。オンライン研修ならではの、気まずい沈黙。

 

5秒置いてなかったらないだろうと、「大丈夫です」と「だいじょ」まで言ったら、

 

「あ、すみません、質問良いですか?」

 

……気まずい。

 

声を発すると自分の顔が画面にデカく写るからというのもある。

Zoomの仕組みわからなすぎて、まじで事前に少しでも勉強しておくべきだと思った。。

Zoom120%活用術

Amazonで見る

Zoom120%活用術だとかもあるので、とりあえず心配な人は少しでも予習しておくべきです。

Zoom疎すぎて、友達いないのバレたわ。笑

 

⑤同期と仲良くなれない

これはメリットでありデメリットのひとつ。確かにうざい人がいるとしたら、関わらなくて済む。

 

でも、同期ってやっぱり大切ですよ。人見知りだとしても。

 

オンライン研修では、私たちが私たちだけで話すタイミングは無し。

 

もちろん、LINEの交換なんてありません。

 

仕事の面白いところも、辛いところも、なんでも話せるのはやっぱり同期。

 

せっかくできたのに仲良くなれないのはもったいない、でもどうしようもない。

 

「これで研修は終了となります。みなさま3日間、お疲れ様でした。」

 

『お疲れ様でした!』

 

……プツン。

 

1人部屋に残される私。

 

なにコレ超さみしい…!!

 

オンライン研修で人との関わりの大切さを知る

オンラインを1人でする女性

どこでも受けられて、とっても楽なオンライン。

 

でも終わった時のあの虚しさ。

 

会社によりますが私の場合は各事業所配置、全国の人が集まって行ったもの。だからこそ、画面上だけでしか今後お会いできないような人もいた。

 

終わった後に、ちょっとくらい「研修お疲れ様だね! これからあのシステム使うとかしんどい〜w」みたいな会話したかった笑。

 

ああ、これが普通になったら。オンライン研修や面接が普通になったら。

私たちは、そこでしか出会えなかったであろう人との関わりも薄れていってしまうのか…。

 

何に対しても、メリットデメリットがあって、その人に合う合うわないがあるものですね。

 

最後に:オンライン研修のメリットデメリットを踏まえて

笑う女の人と男の人

個人的には寂しさが圧勝したので、普通の研修の方が良いという結果になりました。(面接はオンライン推奨です笑)

 

結局、仕事の始まりって「仲間づくり」が大切だなと思いました。

 

いるだけで安心するもの。

 

中途入社はそもそも同期が出来づらいので、チャンスがあれば作るべき。

 

以上、良き仲間づくりを! なオチです。それがこのオンライン研修で1番学んだことでした。

 

*カナミん
(ツイッター:@kanaaamiii
(インスタ:@kanammnn

 

転職の記事一覧へ

 

トップへ戻る

 

-転職
-

Copyright© ひきこもりの留学と転職 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.